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DBD 祝鯖ランク1 [DBD]

まぁランク8くらいからはめちゃくちゃやって無理やりランク1まで引き上げただけなんですけどもw
フレ0のソロ専としてはまあいいんじゃないですかね?
プレイ時間さえあれば、現環境ならポイントさえ押さえておけば普通になれそうですけども



個人的に思う適正ランク帯(+1を頻繁に取れるランク帯)は、鯖が緑~紫、鬼が緑ってところなんですが、赤帯でもこのくらいの時期(シーズン後半)なら然程上手くない人もそれなりにいるのでなんとかなった感じですかね?


因みにランクを上げるポイントとしては、1に発電。2に救助ですかね
エンブレムで銀が2つあれば下がることはほぼないので、発電機を一人で1つ修理しきればその時点で銀確定、2つ修理しきれば金になるのでランクを上げるためには必須ともいえる行動です

修理に関してはビビって開幕修理を避けたり、最寄修理するな的な書き込みもありますけど、9割程度の高ランク帯キラーは破滅を付けているので、すぐ心音がするような位置の場合、トーテムがまず傍にありますし、言っちゃなんですが、ルインを見て破壊しようと探す人も多いので、ミリ動いているような発電機を通りすがりで調べるキラーはほぼいない(開幕直後や囁きが付いていたり、破滅が近所にある場合は調べられがち)ので、基本は開幕の最寄の強ポジの周りをざっと調べるか、或いは強ポジなら一気に駆け寄って修理するのもいいと思います。
まあ開幕で壁際は走らない方がいいとは思いますけど、それ以外なら開幕なら走るのはそれなりにアリです

開幕で呪いのトーテムを見つけてしまった場合、完全な強ポジならワンチャン触ってもいいですし、さっさと離れた方がいい場合もあります(今は霊障の地があるので、やばいトーテムがあるのが分かってからの方がいいですけど)

まあ開幕霊障の場合は、最悪2ダウンでどうにかなるのでないわけではないですけど・・・かなり苦しくはなります


とは言え、実際開幕見つかったらほぼトンネルされるだけなので、下がるしかないんですけど・・・
最悪2つ修理しないとハッチも出ないので、誰かの初吊りくらいなら早すぎる場合なら普通に2つ修理しちゃった方がいいんですよね

1キャラ目の初吊りから動かないとマズいのは1吊りで自分以外全員が負傷した。或いは誰かがダウンした場合くらいですし
ランクを上げるには、下げない動きをするのが一番いいので最低でも1つは発電しきっちゃった方がいいです



次に大事なのが救助でして、誰も吊られないような試合なら兎も角、複数回吊られるような試合の場合、1回は救助しておかないとエンブレム的においしくないので、発電機の残りが3以下、或いは近場に吊られた時が狙い目です
出来れば2回救助できればいいですかね?
1回出来ればほぼ銀確定ですし

最悪の状況ですけど、救助リレーが始まった場合、自分の発電機修理数が2つくらいあれば爪が一つもらえる可能性が高いです


残りの2つはまぁ生き残るしかないです
長時間生き残りさえ出来れば銀は割と取れます
逆にこの二つで彩はかなり難しいので、結局発電マンが稼ぎやすいです






この辺のポイントを抑えた上で、個人的な有効パークは
1:都会の逃走術
対ナース、山岡、ハグ辺りはないとやや苦しい
逆にトラッパーに対してはしゃがんでても引っかかる可能性が上がるので苦しい場面も



2:猫(凍り付く背筋)
最近見直したパーク
対ナスコ、都会の逃走術と合わせての隠れん坊、山岡のフェイズウォーク、しゃがみピッグに救助時見られているかどうかにチェイス時の見えないタイミングである程度の動きの予測が建てられると対応場面が多く、予感と違ってリキャストがないのが最大の特徴
欠点は見られている方向が分からない事と反応していないからと気を抜いてLv1マイケルに背中を掴まれること



3:共感
救助と発電の両方に使えるが、欠点は戻ったかどうかがイマイチ分かりづらい点
フック救助が出来ない人でも傷ついた人を救助するだけで点が貰えるのでお得



4:セルフケア
治療時間が長くなってやや苦しくはなったものの、猫と組み合わせることである程度安全になる上、やはり誰かの手を借りずに治療できるのはメリット
代わりに入れるならコソ泥の本能か調剤学だが、それを差すならそもそも持ち込んだ方がいいかと思います
単品で入れた場合、治療が終わる前に見つかることもありますし、肉屋付きの場合約40秒もかかるのが欠点



5:スマートな着地
発動条件が限られるが、2階建てと近くに窓枠といった条件さえ整えばチェイス下手な私でさえ数分稼ぐことも敵る程度には強い。が、丘程度だと弱い上にレリーだとほぼ役に立たないという欠点を抱える



6:スプバ(全力疾走)
発動タイミングを選ばないので、バベチリに映ったなーとか見られたなーと思った時にさっさと距離を離せるのが利点
逆に無駄撃ちが多かったり、肝心な時に効果が無かったりするのがデメリット
近くの板、強ポジ、窓枠の位置が分かっていればギリギリまで待つのもいいが、個人的にはさっさと離れるのに使った方がいいイメージ
但し逃げる方向に気を配らないと内側を回られたり、先回りされるので注意



7:警戒
発電機や板を蹴らない鬼は少ないので、鬼や発電機の位置把握、序盤での鬼の判別が出来る
反応したのに見えない時はLv1マイケル



8:鋼の意志
救助された時に見つかる可能性がかなり下がるが・・・肉屋の採用率が高いので血痕を見つけられる可能性が高いのが欠点
とは言え対山岡にはそれなりに効果あり



9:与えられた猶予
救助があまりうまくなかったり、通電後キャンパー対策に



10:血族
上げる為ではなく下げにくくするためのパーク
ガチキャンプと絶対トンネルするマン以外は割と0まで持っていける



この辺ですかね?
ストライク(決死の一撃)なんかはあまり好きではないのと(後信頼度がやや低い)採用していない場合にオブセが付いた場合、ある程度の目星がつくので兎に角隠れて発電する身からすればそこまで利点を感じません
特にチェイスに自信がない場合、他人のオブセッションストライクを奪いがちなので、付けない方が他人が時間を稼いでくれて発電機を回せます
またデッドハードは鬼をやっていてもそこまで脅威を感じるパークでもないので・・・実績解除するなら欲しいくらいですかね?

生き残りたい場合なんかはデジャヴなんかが便利だと思います
最近特に固まる場合はガッチガチに固まるので・・・

ただまあ死んでも+1は付けれるので、発電機をガンガン回して、治療して、たまに救助をする
という基礎を完全に抑えているだけでとにかくやり込んでいればランク1にはなれるかと(なおランクリセットまでに間に合うかどうかは・・・・)
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DBD キラーの話 [DBD]

イベント後からボチボチやっているんですが、まぁ流石に腕は元々大したことない上に錆び付きまくっているので鬼なら4脱出とか普通にされるんですが・・・
そんな私でも確定取れる状況が出来上がりました。

簡単に言えば、マクミランのサファケーションで、固有建築の近くにデボアLv3のトーテムが精製された上で、更に2つの発電機が固有建築裏の発電機から真っすぐの場所にトーテムとマップの隅に発電機、更に丸太の裏に発電機と5~10秒くらいで周回出来まして、これはもう最初から狙うしかないなとデボアを上手い事貯めつつ、完全にデボア守備固めをした結果。

デボア5トークンを貯めた上で発電機残り1(理想の残り方で全部ゲージは0)、周辺の板は全部使わせ、鯖は4残し

一人は早々に諦めたのか、殺害し残り3。
長期戦をしつつ上手い事近所で倒して残り2。
近所にハッチがない事を確認しつつそれなりに近場でダウンを取ったので近めの場所を確認し、ハッチが遠いなぁと思っていたら・・・救助してくれたので全殺害行けました。



またレリーで10秒以内にハントレスで全部の発電機を巡回出来、残り2の状況に出来ましたが・・・深夜だったのとぶっちゃけ30分くらい同じ状況が続いたのでコレに関しては眠かったので優鬼したりしましたが・・・



クラウンで山岡邸、4人全員生存でゲートからかなり遠い位置で倒した直後に通電>アドレナリン>チェイスでダウン>バベチリで両方ゲート通電しているのが見える>最寄りの方に行く>開いているのを確認>ノーワン壊れる>戻る>救助>ボロタイ>ダウン>どうしようもないのでキャンプ>ボロタイ持ちの背を掴む>落とす>吊られた人が死ぬ>ボロタイ持ちを吊るす>ライトドワイトがうろちょろ>諦めて出ていくで2殺しましたけど・・・
2人でめちゃくちゃキャンパーキャンパー煽られましたけど・・・逆に聞きますけど、全員近くにいるのが分かっている&ゲート両方通電でキャンプしない理由ってなんかあるんですかねえ・・・
普通にライト当たったりして振ったりしてるんでワンチャンどころかツーチャンくらいは余裕であったんですけど
まあこういう人はブロックだけでもしておくことにしておくので、ブロックしようとしたら
片方は案の定ブロックしてあって、もう片方は新規ブロックしましたけど・・・

なんというか・・・煽らないと死んでしまう病気か何かに罹患してるんですかねえ・・・
それにしてもブロックしてる人とマッチングしないシステム実装して欲しい


しかし・・・最近鯖でもキラーでも、それなりにチェイス中だったり、その傍でやり過ごそうとしてるときに鍵でハッチから逃げる人とそれなりに遭遇するんですけど、流行ってるのかなあ
キラー側でも上手い!と思った逃げ方されたらncとかggくらいは普通に言うんですけどねえ・・・


最近で一番えぇ・・・って思ったのは
3人残りでゲート通電、吊ったり救助されたりしながらゲート付近で吊った後追い出しから救助に来たのを追っかけて倒したら自力脱出。そこに吊って追いかけて追い出したらまた自力脱出からの殴るタイミングが悪くて当たったんですけど倒せずに脱出されるとかいうどういう確率だよwwwっていう状況もありました。3人残っていたみたいで全員で笑っちゃいましたけど


まあ・・・こういう愚痴みたいなのを書く度に思うのは、終了後のチャット欄いらねーなっていうことですかねえ
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DBD イベントをすっかり忘れていた話とオーリックセル [DBD]

はいタイトル通り

来週まであると思って完全にサボっていた結果、普通に10本ちょっとしか集めていなかったという・・・
まさか今日の3時までとは・・・

まあ折角なので夜更かしして蜜集めに勤しんでいましたが、ギリギリ20本いけたのでハントレスとドクターのフェイスを購入してみました。
一応狙い的にはレイス、ハントレス、ドクターだったんですけどね
終了日時を見ていなかったからね。しょうがない。

まぁ、またすぐクリスマスか年末年始のイベントが来るだろうし、そこで適当にやろうかなぁと
そう考えると購入してから1年が経つのか・・・早いなぁ

そしてオーリックセルですよ
ちょっと買おうかなぁと思いましたけど・・・スチームクレジットとオーリックセルで2重に端数が出るとか本気ですか・・・?
せめてどちらかならいいんですけどねえ(基本ウェブマネーで端数0にしてる人)
クレカは使ってる意識が薄くなって無駄遣いすることが分かり切っているので、プリカしか持っていないんですけど・・・
マジでどっちかにしてくれたらフェンミンの衣装セットとナースの喪服とメグの衣装欲しいんですけど!
せめてオーリックセルがソフト購入的に直接買えるようにならないかなぁ
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DBD イベントらしいので久々に起動してみた [DBD]

イベントらしいので久しぶり(1か月弱ぶり)に起動してあれこれしてたんですけど・・・
イベントクッソめんどくさいですね・・・
発電機修理で許してよ・・・皆蜜ばっかり集めててクッソ初動が遅くてろくに脱出できないんですけど・・・(6戦1脱出)

まあマイケルデイリーで適当に吸いまくってたら、態々全員吊るまで見逃してたのに全滅取れたりもしましたが・・・まぁ初心者が2人いたしね?
吸うだけでイケるマイケルデイリー美味しいです


ついでに恐らくバグだと思うのですが、確かランプキンレーンで傷を負わず(更に未吊り)で脱出した際、なぜか脱出名人の実績が解除されました。(因みに相手は確かレイス)
2人死亡の2脱出でしたが、恐らく誰も自力脱出もしていませんし、私も今日に関しては自力チャレンジすらしてません。
そもそも成功したのが片手で足りますし、それもやたら挑戦していた1か月以上前の話になります。
バグ報告しようかとも思いましたが、バックグラウンド録画もしておらず、スクショも取り損ねた上に、バグ報告するのがやたらと面倒なのでやっていないんですけど・・・

まぁこれでバグの悪用とか取られてBANされたらそれはそれで・・・
一応山岡とアダムは買おうと思ってはいるんですけどね

或いはパッチで取得条件が変わったのかも?時々変わるのでわかんないです
翻訳でリリースされるの遅いですしね

ぶっちゃけバグで解除されるなら奴らはどこへ行ったか虚無より来たりてを解除して欲しかったです
この2つの難易度が高すぎるんだよなぁ・・・

取り合えず鯖も鬼もランクが低いので、マッチの速い鯖の収集を早めに終わらせるか、気長にキラーやるかしないとなぁ
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DBD チート扱いされた日 [DBD]

BBQイベントに合わせてクラウン&ケイトのDLCを購入して、久しぶりにがっつりやり込んでその収益でハグを購入しました

そのハグを使っていた時にタイトルの話が出てきまして、マップはコールドウインドファームのどこかだったかと思いますが、なんか妙に重い位置がありまして、更に相手は黄色pinでした

残り発電機1の状態で追い詰めて担いだところで(おそらくメニューから)切断され、終了後のチャットに英語で、「このラグスイッチャーめ!通報しました」と言われました

ハグ相手にバンバン罠踏みまくって、黄色ピンで、なんかラグい特定の場所がある
こんなの相手にチーター扱いされるって・・・こちらとてスチームのゲームは全部、セーブデータのバックアップ以外でファイルをいじったことすらない善良なゲーマーですよ
というか索敵パークなしで、視線が低いせいかガンガン取り逃がして、それでも相手が救出タイミングや、そのそばで罠を踏んでくれるおかげでそれなりに吊れて、残り1で捕まえたわけですけど・・・
というか、チートするならランク12なんていう中途半端なところでやらないと思うんだけどなあ・・・

強化されたハグとやるのが初めてだったのか、はたまたノーアドオンで碌なパークなしに全滅取られたのが嫌だったのか・・・
ぶっちゃけルインLv1にデボアLv3で、ルイン残った上でデボアに3トークンあるのに壊さなかった方が問題なんだよなぁ・・・
狩りの興奮もなしですよ?
一応パークはルインLv1、デボアLv3、野蛮な力Lv2、天秤Lv2
(マジでLv35まで上げたのにルインでない)

というかデボアで3回しばいてるので通知が行ってるはずですし、それほど難しい位置でもなかったので・・・むしろトーテム見えなくするチートとかあるのか知らないですけど、そっちでも疑った方がいいんじゃないですかね


まあかくいう私も戦闘後のチャットで煽られたら、無言で即暴言で通報してるので他人のこと言えませんけどw

しかしこの手のイベントだと頭がおかしくなりそうなくらいBPが溜まるので、久しぶりにめちゃくちゃやったとはいえ、メグのLv20~50、ケイトのLv1~30、クラウンのLv1~40、ハグのLv1~35まで稼げました
マジヤバイ



そして今回のイベントを通じて思ったのは・・・

キラー側だと談合は向こうから提示があった時だけでいいですね
5枚とか来たんでこちらから談合持ちかけてもマジで10人中2人くらいしか乗ってくれないというか・・・4人いて1人しか理解しないどころか4人いて誰も談合に乗ってくれない方がザラという

そんな試合を5回くらいやった結果、まじめにやった方が少ない可能性はあるかもしれないけど、誰も吊らずにゲート内屈伸されたり、肉壁3人で吊ることさえ許されない試合よりはマシという結論に
(2回でも吊れればまあ十分だし・・・)

まあ低Lvを一気に育てていたので大量に余ったBBQアドオンもありますけど、新しく追加されたフェンミンの衣装がかわいいので、そのうち課金しようかなあとはちょっと思ってます
(虹色でも買えるのが欲しいけど、高くない?)

とりあえずはデイリー消化がてら実績埋め位でいいかなぁ
脱出名人と成功の気配、見捨てられた存在、奴らはどこへ行った、虚無より来たりて、凄腕の女ハンターの難易度がえらい高くないです?
この辺だけは一向に目途が立たないんだよなあ
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DBD 久しぶりにそこそこやった話 [DBD]

アップデートが来ていて2倍があったした辺りで復帰し、1週間に1回くらいは起動したりしていましたが、漸く煽りが大分減った印象ですかね

まぁ今までの0~1殺ゲーが2~3殺ゲーになった影響か、公式のレビュー含めてお鯖様が発狂しているのは見かけたのですが・・・

どっちもやる自分からすれば、確かに鯖の難易度は上がりましたが、それでもルイン無しの身からすれば4人脱出されることもそれなりにありますし、中々生存はできませんが、出来たときはうれしいですし、コンセプトからすれば全く問題ないとは思ってます
デイリーはちょっといじってほしいですけど

というか現在のガラクタいじりでもなければ野良で虚無より来たりての実績解除は無理でしょう・・・
とは言え、ガラクタいじりも2人以上でやっていればまず防ぐのは無理ですし、絆や一緒に行動する重要度は上がっていると思います


話は変わりますが、鬼のキャンパーを屈伸と同列に語っておられる方がいますが、個人的な感想を言わせてもらうと全く別物です

個人的な意見ですが、屈伸はケバブみたいなものです
ゆっくり屈伸や状況によっては感謝や挨拶になるように、吊った直後の1回であれば、叫び声をカットして近くにいる可能性のあるサバイバーの息遣いを探ったり、お前チェイス上手いな!的な意味があるとは思います(私は救出相手を狙った時の誤射以外(たまに近くでうろうろされると吸われる)ではケバブしたことありませんが)が、高速屈伸のようにガンガンケバブする意味は鬼にとって何のメリットもありませんし、むしろ位置を教えるデメリットしかありませんしね
屈伸が距離を離せないデメリットがあるようなものです

キャンプに恐らく一番近いのはライトマンだと思います
鬼にとってウザいのはライトマンで、鯖にとってウザいのがキャンパーみたいなものです
というかゲートが開いてて吊ったら離れるメリットなんてないのに、ゲート前屈伸からのクソキャンパーとか煽られましたけど・・気持ちはわかりますけど理解はできないです
開幕3人だったからトンネルせずに救出されても戻らなかった私に対する手加減するなと言うような意味ですかね?


またトンネルについては、共同修理ですかね?
狙えるならやるべきことでしょう
ぶっちゃけ鬼にとっては、どれだけ早く頭数を減らせるかどうかが問題な訳ですので、鯖にとってどれだけ早く発電機の数を減らせるかどうかみたいなものですし



というかサバイバーの一番の敵ってサバイバーなんですよね・・・マジでそう思います
切断に擦り付けに、無理救助に、修理せずに殆どずっと隠れているだけに、爆発させて通知されたり、血族Lv3付けていてもだれも救助に来なかったり、チェイスで板使いまくって2分くらい稼いだとしても発電機が全く修理されなかったり・・・
マジで救助狙い過ぎてずっとしゃがんでいるやつとかマジでダメっすよ

一人で4つ発電機直したこととかありますし・・・やばいのに救助に行かないのはどうかと思いますけど、見切りを付けるのも大切なことです

このゲームにおいて、4人のうちにどれだけ発電機を修理できるかが最大の問題な訳でして・・・
最低限のハッチ出現で、1人だと80秒かかる発電機を4人で2つ直すのと、1人で2つ直すのでは難易度が天と地の差があると思います

とは言え真新しいパーツの能力は下がり過ぎだと思いますが・・・
4つ持ち込まれた時の絶望感に比べりゃマシですかね
個人的には通常50%、グレート60%くらいでもいいとは思いますが

因みにフックで第一段階でもがかず、第二で連打した場合
大体45+45の90秒
一人で直したとしても1つは直せる計算になります

2人で発電機を修理した場合、大凡44秒なので、2人で修理している場合は距離次第で片方が移動して救助に向かい、片割れが修理するべきだとは思いますが・・・
残り2人からが曲者でして、正直残り発電機が1つなら勝ち目は結構あります
2つならかなり無理で、3つであれば見捨てて距離を離し、ハッチを探す準備をするべきだと思います(初釣りなら救助してもいいとは思いますが、結局ジリ貧でハッチになると思います)


因みに私が囁き信者なのは、残業を追い出すためと、ハッチ戦目的だったりします
特にハッチ戦で都会の逃走術を持っている場合、ハッチ前攻防をしたところでというのと、奇襲でしか勝ち目がないので・・・

鬼の現環境であれば、個人的にはナース以外は野蛮な力と囁きはほぼ外せないですかね?
というか鯖の熟練系(ローリー以外)は鬼に比べて大分楽じゃないですかね?

感知系無しの徒歩鬼で熟練とかウルレアアドオン使っても難しいとしか言えないんですけど・・・
私は幸い大半の熟練を取り終えており、取得できていなかったトラッパー、ナースも何とか取れましたが・・・

なお24m以上のダウンが距離が分からずカウントが進まない件
マイケル4殺は何とか取れました


取り合えずクラウンとケイトは購入して、シャードが溜まるまでにルインが出なければハグ購入しようかな?(エースのティーチャブルは全て聖堂で購入済みなので買う価値が微妙に・・・)
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DBD 春になると増えるアレ [DBD]

久しぶりに熱が戻ってきたのでボチボチやってるんですけど、煽りの嵐がとんでもないことになってますね

弱虫ペダルの御堂筋くんみたいに雑魚雑魚煽ってくるのもいましたし・・・
あぁいう人たちって煽らないと死ぬ病気か何かなんですかね?
腹立つよりドン引きですわ・・・


ストライクドリブルは修正されたのに、ルイン屈伸はやらないで、って言ってる割には修正されないというか
ルインないともう割とどうしようもなくないです?

取り合えずボイチャはもうどうしようもないんで、最低限ゲーム終了後のチャットの廃止と懐中電灯の修正はよ
正直アンコモン+アンコモンでも見てから当てて目くらまし取れるってさすがにちょっと・・・

鬼はアドオン消費するのに鯖は基本持ち帰れるしなあ・・・
せめてアイテムはいいけど、アドオン消費にしてくれないかなー
フランクリンも圧倒的存在感もイマイチ対策になってませんし

アドオンなしも、鯖は何もなしでもそこそこどうにかなりますけど、鬼はないと割と無理ですしね・・・
1キルで1個アドオン入手とかでもいいと思うんですけどね


今まではそれもゲームだと思って選別はしてなかったんですけど、これから鬼やる時は自分も選別始めようかな・・・
その前に熱が失せてきましたけど
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DBD キラー毎の個性について考えてみる [DBD]

一応一通り操作した上でかつ20前後まで育ててみたのでメモ
(アマンダ、フレディ、ハグは未購入)

難易度表記についてはほぼ詐欺すぎるので参考にしない方がいいかと


まずトラッパーから
アドオンを付けなくてもそれなりに戦えるキラー其の一
大切なのはトラップを仕掛ける位置と追い込み
基本的にベースは板の隙間や窓枠の辺り
真ん中に仕掛けないと横から抜けられたりするので注意
窓枠を超えて飛び降りるところに仕掛けてかかると気持ちいいです

ポイントはなるべく見えづらい位置に置くことですかね?
兎に角初動が遅いのとトラップ以外に動作がないので、ルインはほぼ必須かと(持ってませんけどw)
解除されると通知も来るので個人的な構成例としては
ルイン、観虐、不屈、鉄腕、ナスコ、オバチャ、ファイヤーアップ
辺りですかね

チェイス時の相手の動きを制限して誘導させることを練習するためにはいいキラーだと思います




レイス
初心者向け(大嘘)
消えている間は移動速度UP、血痕の強調、心音無し
一番最初の発電機を周回してサバイバーを見つけるという動きを理解するためのキラー
血痕の大切さも教えてくれる
個人的に向いてるパークは
不屈、ナスコ、ノーワン、ルイン、デボア、天秤
基本的に索敵は不自由しないので、チェイス、攻撃系のパークを多目に積んだ方がいいかと
チェイスで苦労するタイプ




ヒルビリー
使ってて楽しいし強い(確信)
最初はチェーンソーは攻撃よりも移動手段として使うといいかと
ぶっちゃけバベチリと天秤はコイツの為にあるといっても過言ではない
オススメは
囁き、不屈、ガラクタ、デボア、観虐、オバチャ、バベチリ、天秤
特にバベチリと天秤はあるなら入れない理由はほぼないくらい噛み合ってます
高速周回もできるので出口が近いとムリゲーになるくらい
その点を加味すればリメンバーミーや血の番人もありかもしれない
全体的に高水準のキラー




ナース
初心者か上級者しか使わないキラー
アップでアシストが消えた代わりに上下に動けるようになった
基本移動速度が遅いのでブリンクが必須だが、安易にブリンクすると気絶するので注意
ブリンクからの動作回数で気絶時間が変わるのでそこがポイント
オススメは
囁き、ノーワン、ナスコ、ルイン、デボア、観虐、バベチリ、天秤
アドオンで極端に操作感も変わるので、本当に腕前の差が出るキラー
そして虚無より来りて殺すとかいう取らせる気のない実績と相まって上級者御用達




マイケル
透視アドオン使用時以外はかなり弱い
透視時以外は初動が遅いので、基本的には観虐必須で、遅延させた上でLv3をどう使うかが重要
個人的なオススメは
鹿、シャドボ、ナスコ、ルイン、観虐、ノックアウト、バベチリ
Lv1のメリットはあまりないので、なるべく早めにLv2に
Lv3を生かすなら鹿があるとかなり便利に
コイツもまた邪悪の化身とかいうクリアさせる気のない実績がある




カニバル
ヒルビリーとは違い、不意打ち構成が一番使えるタイプ
特に地下に吊るした後隠れて救出に来たサバイバー毎チェーンソーで薙ぎ倒すのが最高
チェーンソーチャージはかなり足が遅くなるので、まっすぐ相手が逃げている場合、長押し殴りで当たるくらいまでは近づかないとまず当たらない
オススメは
鉄腕、狡猾、興奮、ガラクタ、ナスコ、ルイン、縄張り意識、バベチリ
特に狡猾を使用しての待ち伏せが非常に良く刺さるので、一番離れない方がいいキラー
血族や予感を持っていないなら、地下に吊るせた時点でほぼ2人確定で取れたりも
キャンプしたくないなら縄張り意識で




ドクター
難易度難しい(大嘘)
対上級者は難しいですけど、対初心者には異常に良く刺さるキラー(だから嫌われる)
基本的に爆音ドクターが完成しているが、観虐と鎮静アドオンを使った暗殺も意外と強かったり
特に窓枠や板ぐるぐるに対して電撃を当てることで、一定時間(2.5秒)それらの動作を封じれるのできちんと使えると実はかなり強い
逆にお互い初心者だと延々と試合が続くのであまり歓迎されない面も
オススメは
苦悶、狡猾、不安、ガラクタ、ナスコ、観虐、オバチャ、子守歌
ナスコは最近発狂治療も可視化されるようになったのでオススメ
子守歌は通知が出るようになったので弱体化はされたが、ランダム配置のスキルチェック+子守歌は楽しいくらい爆発するので密かな楽しみでもあります




ハントレス
ベースの足が遅い上に鼻歌で存在がばれるのでハチェットを当てれるかどうかがかなりの分かれ目
アドオンなしでも意外とどうにかなるキラー其の二
オススメは
苦悶、囁き、不安、子守歌、ナスコ、バベチリ、ノックアウト
開けているマップだとバベチリからのスナイプが当たると超気持ちいいです(まず当たらないですけどw)そして憎悪の呟きは恐らく彼女が一番よく使える可能性があるんじゃないかな?
通電時は絶対動かないので範囲外からのスナイプが当たると気持ちいいです
兎に角どれだけハチェットのことを理解しているかで勝敗が分かれるので、投げ込んでくださいw




ぶっちゃけサバイバーはキャンプでもさっさと吊るされて退出すれば次にいけますけど、キラーは切断されようが煽られようが最後までやらないといけないんだよなぁ・・・
全員で助けようとしてる場合とか高確率で見逃しますけど、ゲートが通電してる場合は煽りと懐中電灯はキャンプしてでも殺しますわ
というか切断はもうちょっとペナルティー重くしてもいいと思うんだけどなぁ・・・
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DBD マジでランク12前後マナー悪い [DBD]

タイトル通りの愚痴です


取り合えず羅列してみると、PTで入ってきて序盤で片方が吊るされた瞬間2、3人で切断

何かが気に入らないとすぐ切断

残される方の気持ちにもなれよ・・・
発電機4個とか5個残ってるのに1人ないし2人でどうしろっていうんですかねえ・・・

まあこれは運とはいえ運なのでしょうが、切断するやつに限ってストライクとか付けているので、鬼がランタン(消えゆく灯)を付けていると、途端にムリゲーになるという・・・というか開幕落ちでたまたまその人にオブセッションが付いていて、そして鬼がランタンを付けていて、その上1人が完全に足を引っ張っていたことがあったのですが・・・マジで1つも発電機直せませんでしたわ・・・

取り合えずオブセッションが付いてるときは、せめてギリギリまで切断しないでもらえませんかねえ・・・

鬼をやってるときでさえ、故意、事故に関わらず切断は割と萎えるんですよね

開幕で人数がいないときはある程度しょうがないですけど、一度あったのが開幕1人という完全にどうしようもない状況でしたねwその時は自分が鬼だったので帰してあげたんですけども

逆だともう命乞いに向かうしかないんですよねえw
正直2人以下はどうしようもありませんわ

ゲートも異常に近いというかほぼ並んでたりするとほぼムリゲーですし、ゲートに関してはもうちょっとどうにかして欲しいですわ

ただまあ・・・基本的にはこのゲームサバイバーが非常に有利なので、キャンプは萎えますけど、ある程度のトンネルはしないと勝てませんしね
流石に完全にチェイスしているのに救出された瞬間そちらに向かうのはないと思いますけど

近くで救助された場合、怪我しているのと無傷、どちらを狙うかと言われたら怪我してる方なんだよなぁ
それをトンネルとか言われたらどうしようもありませんわ

更に吊るした傍にトラップを仕掛けることをキャンプって言われたら地下にでも引きこもってるくらいしかやることないですわ


う~む もうちょっとでいいゲームですし、民度が上がればいいんですけどねえ
まあ対戦ゲーの民度なんて下の下なんですけどね
キャンプだって立派な戦術ですし、自分ルールの押し付けはよくありませんしね

鬼でもパークがそろえば楽しめるんですかねえ
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DBD 四方山話 [DBD]

旧正月イベントで稼いだ後に色々思った事を徒然と

ちょっとキラーランクが上がってくると、急に増える煽りと無理救助
正直ランク15くらいってキラーにとって地獄じゃね?
どう見てもこれ完全にPTの動きだわって人や、煽ってくる人の多いこと多いこと・・・
腕前的に1桁なんて無理なので、そりゃーキラーも減りますわ
逆に低ランクだと過多で集まりも悪いですし・・・

鯖でやってるとき、12~15くらいのキラーは上手いか嫌な人多いなーって思っていましたけど、やったらわかる、こりゃ性格も悪くなるわ・・・
マジで修羅の国

キャンプはしないと決めていてさえ、キャンプしたくなる相手とかいますしね
まあ基本的に、無理救助とか流石に可哀そうなのは結構そのタイミングでは見逃してあげてるんですけどね・・・
まあ切断も多い印象ですし・・・(ただ自分も経験がありますが、窓枠越えるとこと担がれるところは意外と落ちる気がします。1度だけですけど、フックでの連打中に落ちたこともありますし)一概に切断とも言い切れない辺りが難しいところですよね

しかし、割と懐中電灯が諸悪の根源なイメージはありますね・・・というか担ぐ時間は完全無敵でもええやろと
アップデートで担いだ時に板を当てられると動けるようになった時に落としたり、懐中電灯で落としたり・・・どうあがいてもサバイバーの方が人数多い関係上、4人いるとキャンプせざるを得ないのに、キャンパーのか罵られると萎えるんですよねえ・・・
そのせいで一番面白いくらいの時期を超えた瞬間IN率が減っちゃったんですけど・・・

正味な話、ランク10~15くらいが一番詰まらないんじゃないかな・・・
それ以上になったことがないので何とも言えませんけど、このくらいのランク帯が一番ケバブにキャンパー、煽りが多い印象です


正直今からでも懐中電灯なくして、クラッカーの範囲を広げた方がいいんじゃないかな・・・
後担ぐときは無敵か、動作のキャンセル扱いでダウンしたままでいいと思います(一度担いで捨てたような感じでもがきゲージがそこそこ溜まればいいんじゃないっすかね。運び中なら負傷状態でいいと思いますけど)

動画を見て始めたので、若干twichTシャツ欲しかったので実況デビューするべきなのか割と悩んでましたけど・・・うん、やらなくてもいいかなw
ボイチャ用の器材くらいはあるので、出来なくはないですけど、元々喋らない質な上に、ゲームをやる8割くらいはお酒を飲みながらやるので、アイサツ>無言でゲーム>終了のアイサツとかいう実況なのにプレイ動画とかいう斬新な動画になりそう・・・w

まあ話のネタに1回くらいは動画上げてみたいとは思いますけどね


閑話休題


旧正月イベのおかげで結構色々キャラが育ちました。
談合美味しいです^q^

一応Lvを晒すと

ドワイト41、メグプレステージ1のLv2、クローデット41、ジェイク1、ネア48、ビル2、キング41、ローリー1、フェンミン25(タップ、クエンティン、エースは未購入)


トラッパー2、レイス3、ヒルビリー41、ナース15、ハントレス26、マイケル26、カニバル35、ドクター25(ピッグ、フレディ、ハグは未購入)

正直鬼はある程度触りましたけど、ヒルビリーとドクター、ハントレスがやり易いですね(レイスとカニバルも中々)。上級者御用達のナースはアプデ後からかなり難しいですし、マイケルは観虐が無いからか、イマイチ戦果も出せず、トラッパーとか劣化レイスみたいなものに・・・

まあ煽りが多いのでキラーはあんまり触ってないのですが・・・

サバイバーに関しては、ティーチャブルも揃ってきたことですし、割と構成が定まってきたかな?

基本的には自分用2~4の他者用0~2くらいが安定かと

自分用の一例ですけど
血族、都会の逃走術、手札公開、絆or警戒orセルフケア

都会の逃走術、身軽、セルフケア、全力疾走

絆、リーダー、血族、手札公開

ずっ友、ウィルメイク、都会の逃走術、血族

なんかで遊んでることが多いですかね?

自分には全く効果ないですけど、地味に手札公開と血族のコンボが強力でして、非常に役に立つこと請け合いです(なお自分は吊るされているので稼げない模様)

隠れながら動くのに都会の逃走術の便利さは計り知れませんし、警戒も意外と便利だったりします(ただ、直接的効果を考えるなら絆の方がいいかな?

正直チェイスはド下手なので、基本的に吊るされる前提の構成となっております
こちらが救助するときでも、血族の有無でだいぶ動きが変わるので、助けていただく側としては中々外せませんねえ

取り合えず残る目標は鋼の意思と、弱化したとはいえ使えそうなボロタイ、テクニシャンとしなやかですかね?
聖堂狙いが不寝番と掛け金のレイズと
SAWはマジで買おうか悩んでる感じですかね?

ダークソウル1のリメイクがでるので振り返って遊んでる関係上、未だに修理に出していないPS3を修理に出すことと購入検討中のMHWやらのゲーム類にモニター、メモリ、その他家電と出費が嵩みそうなので、プレイ時間のことを考慮すると若干手を出しあぐねているのが現状なんですよね

天秤と直感は欲しいんですけどね~
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