SSブログ

オメガラビリンスZをそれなりにやり込みました [その他のゲーム話]

久しぶり過ぎてどうかと思う気もしますがw
まぁ一応記事を書きだしてから1カ月くらいほったらかしてたんですけどね・・・
閑話休題

因みにサマーセールだかで8月中旬だか下旬に買いました。
買った理由?
個人的に夏はローグライクやりたくなるのと、据置機でローグライクがやりたかった。
後安くて女の子がかわいかった。正直不思議の幻想郷とどっちかうか悩んだ。



女の子について
見た目的に選択肢がマリカとリオ(あくまで個人的な意見です。)



難易度について
基本的な難易度は低めですが、一部のクソモブが猛威を奮っている。
そして手前の壁際がほぼ見えないのも欠点。透過かキャラ、罠、アイテムのラインを強調して壁越しに見えるとか、手前の壁の高さを低くするとかの工夫が欲しかった。
短い逃げ系ダンジョン(最たる例はZ胸スポット)なんかはそれなりに面白いですけど、魔女からの挑戦状とか、装備がボチボチ揃ったくらいがダレてやめるポイントになりそうなところが完全にマイナスポイントですね。
一種類くらいなら兎も角、装備とか装備していない装備やらアイテムをダメにしてくる奴がちょっと多すぎやしませんか?
せめてもの救済策のGPSですら無効化してくる技が多すぎなんですけど・・・
取り合えずシカク系、ペロット系、プッハー系、ジャーブ系は絶滅しねーかな

どんなことをしてもほぼ対策が出来ない上にそれなりに強いのが4種もいるのは流石にダメだと思います。いやマジで。

こいつらがいるせいで気軽にダッシュできないし、ノックバックとかランスみたいに遠距離で攻撃できるのが無いと厳しいんですよね・・・それも立地次第じゃちょっと面倒くさかったり、モンスターハウスとかでどうしようもなかったりしますし・・・
例えばどうしようもないにしても、スキルが消える前に保護が先に剥がれますとかそういうのがあったら・・・とは思うんですけどね。



やり込み度
何度も遊べるか?と言われれば微妙。
持ち込み不可ダンジョンは短い奴ならそこそこ面白いんですが、魔女からの挑戦状が正直なぁ・・・正直何周も遊ぶのは苦痛かも
そして持ち込み可ダンジョンは強化しきっちゃったら御仕舞ですしね。

後特に後半に絡みますけど、装備のセット効果に頼り過ぎというか、セット効果が強すぎじゃないです?
特に盗み無効とか枠1個使っていいからスキル効果としてあってもいいと思うんですけど。
結局セット効果が強すぎるから装備もある程度固まってしまうというか、武器は神ωかランス系、盾はセット効果でイージスか特定キャラのみ回避率頼みでバックラー系か猫、火力の底上げで刃系で、下着は小悪魔か聖女、余裕があれば羽毛くらいしかほぼ選択肢がないんですけど。
まぁこれだけ見たらある気がしますが、アイテム枠を圧迫されてる中で、装備や下着を複数セットとか持ち込むのって結構厳しいです。




スキル効果とかが非常に分かりにくい。
自分に掛かるバフデバフは説明不足が否めませんが、一応ステータスから見えたりします・・・が、装備効果とかほぼ説明ゼロなのがちょっと・・・
確率とか割合表記しろとまでは言いませんけど、ハラヘリ倍化や、つるぺた防止とバストダウン防止の違いとか、睡眠と爆睡の違いといった分かりにくいところに対するサポートがゼロってのもどうなんです?

それと武器防具とかに特に見受けられる、未鑑定でのデメリットっていうのがほぼゼロってのもちょっとなぁ・・・
数字見えちゃったら何の意味もなくないです?
それ以外でもレアリティで大体察しがつくのもちょっとなぁ・・・



更に
覚醒系のクソさは置いておくとして、キャラクター間のスキルの格差がひどくないです?
ステータスはまぁまだ・・・と言えなくもないですけど、サイレントで回避率が高いうららとスキル枠使ってるさえりとの違いとか、これもうわけわかんないっすわ。

取り合えず見た目の好みを差っ引いてしまえば、アイナ、マリカ、うらら(場合によってはリオ)この辺育てておけばまあ問題ないですね。

それ以外のキャラは言い過ぎかもしれませんが趣味です。
というか、極論アイナ育てておけば問題ないです。

特に魔女からの挑戦状をクリアしようと思うと、前2人以外だと完全に運ゲーになります(しかも質が悪いことにその運を要するのが後半という)。
まぁうららは基本全般的に運ゲーになりがちですが。

どうせ持ち込みが出来ないんですから、階層レアリティとかもうちょっとやりようはあったと思うんですけどねえ・・・
基本的に強化本をなるべく50F以降に持ち越さないと、87階以降で上記3人以外だとほぼ積むってのもどうかと思いますよ?しかも運ゲーで。ベロニカがいなければまあまだ適正かなーとは思いますけど、異界も大半のデバフも特攻も効かない倍速モンスターが、大部屋モンスターハウスでわくのはやりすぎでしょう・・・

個人的批評ですが、
アイナ:生来の成長率とハートブレイクで大体殴り勝てる。かなり挑戦状向きのキャラ。
取り合えずクリームパン等も持ち越すのが大事。強いて欠点を上げるなら後半の範囲が串打ちくらいしか実用性がない点。(まぁそれでも後半余りがちなインパクトを2発程度先に撃ってしまえば余裕は出ますが)

なこ :魔法武器のみを強化すればいいので比較的楽だが、範囲能力に乏しい。対ベロニカは回復スキル、HP交換や装備の強化等下準備が無いと厳しい。その上、魔力型なのが足を引っ張り、モンスターハウス等で苦戦しがち。恐らく一番挑戦状に向いていないキャラ。

さえり:比較的向いている方だが、装備と強化運次第。対ベロニカはみかわしに加え、疾風迅雷や獅子奮迅といったスキル頼みになるが、勝率はそれほど悪くはない。それなりの装備を用意できていれば可能性は高い。欠点は範囲攻撃。

マリカ:個人的に向いているキャラその2。絶対領域と足止めの囚われの残像、回避倍速の質量をもった残像が強く、更にパッシブ3種が全てそれなりに使える。
回避故の運頼りな面もあるが強化さえしっかりしていれば恐るるに足らず。
魔力がかなり低いので、基本的に物理オンリーで行けるのも強化値が分散しないメリット(ただしシカク系が怖い)。

ミレイ:なこと同じく魔法武器のみを強化すればいいので比較的楽だが、範囲能力に乏しい。しかし、ネオグリモワールやペンタクルスター、ソリッドシールドといったスキルが優秀な為、さえりより向いているかも。どれだけ早く聖女のセイバーを用意して鍛え上げられるかが勝負を分ける。

リオ :対ベロニカに適正がない点以外は総じて優秀。
基本的にスキルはアクティブもパッシブも腐りやすい点が少なく、防御は低い物の火力がどちらも高いので物魔両刀で行ける・・・が、対ベロニカではその低い防御が露呈して、どれだけHP交換やスーパーポーションといった対策アイテムを用意できているかが分け目となる。ポイントは明鏡止水でどれだけ浮島のアイテムを回収しつつ、保存の巾着を用意できるか。

うらら:どれだけHPが増やせることが出来たが全て。生来の回避率に加え、えくしゅたしーが発動出来ればほぼ勝確。大部屋ならいませんで逃げれる上、眠たいで面倒な敵の回避や回復もできるのが強み。場合によっては泣きそうでランクを下げてしまえば簡単に倒せてしまう。兎に角HPが少ない(序盤で地雷を踏んだりすると死ぬ)ので、ポーション類は兎に角HPを増やすことに使用すること。メガーネインテリとコントンが割と鬼門。魔法反射が出てしまえばω斬り以外怖くはないので、異界に送ってしまうのも手(デビルレイス階以降は此方を優先すべきですが)。欠点はHPと遠距離への対応力の無さ。

個人的オススメ度順だと
アイナ≧マリカ>>うらら>>>リオ>ミレイ>さえり>>||越えられない壁||>>なこ
こんな感じですかね

兎に角比較的安定を取って魔女からの挑戦状をクリアしたい場合、アイナかマリカ以外に選択肢はないかと思います。ガチりやすいアイナと探索と戦闘力は高いがやや運が絡むマリカって感じですかね?
私は最初はマリカでクリアしましたが(リオだと後半でベロニカに削り切られるということとが2回あったので・・・)

取り合えず重要なアイテムは
最重要:盾強化、HP交換、下りの本、白紙の本、すばやさの薬、透明薬、ムテキ薬、妖精の祝福、保存の巾着、クリームパン、有能装備効果付きのアイテム(予備もあると☆2や3時点でも付与出来て良き)

重要 :影縫いの矢、金剛石の弾丸、下着強化、武器強化、マグネットの本、保護の本、魔力、半減、とびつき、変化、かなしば、空振り (一部キャラのみ攻撃や防御UPの薬)

余裕があれば:ポーション類(ハイポーション以上)、マイク、爆睡、いれかえ、特技封じ、ワープ、アップ系の薬

この辺りがあれば十分かな?


そのほかのダンジョンについて
私の攻略順が黄昏>夢美城>Z胸>魔女>紅蓮>理事長でしたが、前半3つはそれなりに面白いです。が後半はちょっと・・・
紅蓮はまぁ持ち込み可と考えるならまぁと言えなくもないですが、強いて言うならベロニカこっちじゃないです?
理事長はほぼ完全に装備固定されてしまうのでちょっと・・・
黄昏はどのキャラでも(強いて言うならマリカかな?)。
夢美城は素潜りならうららが(泥棒しやすいですし、道中の逃げも楽)。
Z胸はリオかマリカかな?(吹き飛ばしや倍速は逃げ系だと便利)
黄昏、夢美城、Z胸の3つは長さも短いですし、入れ替えとか考えて色々出来るので比較的面白いです。



総評
セールで買った時のお値段が1680円
このお値段でローグライクをやりたいというのであればまぁいいかな?
1000円くらいなら買ってもいいと思います。トロコンしたけどまた起動するかと言われれば、まず起動しないと思いますがw

何となく点を付けるなら
ゲーム性:5/10
中毒性:3/10
UI:2/10
ゲーム難易度4/10
ゲーム音:7/10
このくらいかな?
正直瑕疵が目立つゲームかな?って印象です。
大きいところから(特に覚醒)小さいところまで(手前側の壁際が見えなかったり、マイクの使用準備が長かったり(まぁこれはロードとかあるのかもしれませんが))満遍なく瑕疵がある感じですかね?

雑記
購入前にどこかで難易度高すぎ。イージーモードとか導入して欲しいとかいうレビューを見たような気がしますが、正直難易度はかなり低いです。恐らく何かしらのミスだったり弾きなりで装備を失ってストーリー後半ダンジョンなりに素潜りとかしてるのかもしれませんが・・・キャラ次第な面もありますが、☆1装備のフル強化があればまずストーリーはクリアできる程度の難易度なのでそこまで難しくはないです。ただ能力が面倒くさい、厄介系のモンスターが多すぎるのでそこだけが初心者向けから逸脱している初心者向けローグライクって感じですかね?
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

808

トロコンまで遊んでおいて1680円が高いとかケチ過ぎだろw
by 808 (2022-03-19 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。