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DBD (アプデ前の旧情報)個人的初心者向けパーク考察 サバイバー編 [DBD]

WIKIに乗ってるんでそちらの方が詳しいと思いますけど・・・

ランク2桁前半(11~13くらい)で色々触ったところからの印象です
一応通常時、発電機80秒、足跡8秒、治療(他者)12秒、チェスト12秒、正気に戻る12秒、ヘッドギアトラップ12秒、無害なトーテム12秒くらいだと思っての印象です



まずは共通から
(予感、猫はLv3を持っていないので割愛)

優秀なパーク
ライトウェイト(身軽)
基本7~8秒残っているらしい足跡を最大3秒短縮
キラーをやっていても非常に見失いやすい。実感し辛いが強パークの一角



カインドレッド(血族)
自分がフックに吊るされている間、他のサバイバー同士で姿が見える。さらに近いキラーの姿も見える
こちらも自分には恩恵がないものの、他に傷付いているサバイバーの修復や発電機の修理、救出の役割分担等、他のサバイバーへの恩恵が半端ない
チェイス練習やよく吊るされるんだよなーって人は是非



プランダラーズインスティクト(こそ泥の本能)
宝箱の位置がわかる&いいものが出やすくなる
アイテムを持ち込まない時に
Lv3まで上げれば、基本的には地下室には宝箱があるので、副次効果で地下室の場所がわかる
マップを把握していない時や、宝箱の位置を知らない時、アイテムが欲しいときなど意外と使用幅は大きい



ウィーウィルメイクイット(きっとやり遂げる)
フック救出後回復速度上昇
基本的にはLv3なら入れてもいいかと
特に治療デイリーでの効果が高い
一人でもフック救出>物陰に隠れる>+100%ブーストでの治療と救助する貴方にうってつけ
基本救助しないのなら無用の長物



ノーワンレフトビハインド(誰も見捨てはしない)
ゲートを触れるようになった後、治療、罠からの救出、フックからの救出速度&ポイントUP
やさ鬼ならいいけどそれ以外だと本当にポイントが欲しいだけ
基本的には通電前の方が救助タイミングが多いので、基本的にはイマイチ



スリッピィミート(滑りやすい肉体)
フック、罠からの脱出に補正
実績があるので、実績コンプ厨であるなら是非



ダークセンス(闇の感覚)
ゲートに触れるようになると7秒(Lv3時)キラーの姿が見える
出現率の割にはイマイチだが、デイリーで誰々で生きて帰る時などには効果あり
特にゲートが離れているときにどちらに向かったかという判断に
それ以外では無用の長物



スモールゲーム(小さな獲物)
対トラッパー、ルイン対策に
前方の12m(最大)以内に罠、トーテムがあると通知
正直チェイス中だとイマイチだが、隠れながら逃げるとき、窓枠の反対に罠がありそう。といった場面や、ルインのトーテムを探すのに効果あり
通常のトーテムでもノーワン対策や600点と意外とおいしいので枠があれば是非

大体のトーテム位置の把握が終わっていたり、トラッパーが仕掛ける罠の位置が大体理解できているなら不要



レシリエンス(逆境魂)
セルフケアなし、或いは弱音はナシだ!を入れるならありかと
特に後者なら入れない理由はない
それ以外だと正直9%上がってもいまいちとしか・・・(発電機以外は1秒程度の差ですし)



取るならこの辺を取っていればいいかな?
痛みも気から、希望、デジャヴは使えないので微妙かと(一応痛みも気からはまだ使えますけど、スキルチェックの回数的に微妙な気が)






次いで固有パーク
ドワイト
ボンド(絆)、リーダーは取っておくと便利かと

有能の証明は近くに3人いないとイマイチなのでリーダーの方が無難(ただしデイリーで治療したり救出したりするときにはチリツモ的にいいかも)



メグ
クイクワ(素早く静かに)
チェイスで意外と使える。チェイスデイリーに

スプバ(全力疾走)
肝心な時に疲労がついていることがよくあるが、発動タイミングを選ばないので使い勝手がいい
オススメ

アドレナリン
フックに吊るされなかったときや、チェイス中に修理が完了したときにチャンスが
あって損はないので枠があれば




ジェイク
鋼の意思
キラーをやっていればわかるが、意外とうめき声は指標となるので、それが聞こえないというのは大きなアドバンテージ

サボタージュ
フック破壊デイリーや、孤立しているフックなどに効果
憶えて損はない

魂の平穏
カラスで見つけるときはありますけど、これを入れるくらいなら他に入れるものがあるような・・・



クローデット
共感
Lv3になれば負傷したときにどこにいても分かるため、キラーの位置把握、治療と役立つ場面は多い
逆に傷か付かなければわからないので慌てることもある

植物学の知識
治療が少し早くなる
効果的には治療デイリーやセルフケア辺りとのシナジーが
単体でつけるメリットはほぼない

セルフケア
サバイバー御用達
板を挟んでちょこちょこ癒してみたり振り切った後に回復したり、用途は多い
Lv1と3の差は自己治療時のアイテムキット消耗速度のみなのでLv1から使える点もグッド



ネア
スマートな着地
基本的に落下はキラーの方が早いが、その差を削ることができる
Lv3であれば落下時にスプバが発動するが、落下しなければ意味がないので使い勝手は悪し
個人的にはLv2でいいかと

都会の逃走術
個人的強パーク
特に疲労系のパークと相性がよく、キラーを撒く際にも
ただし見つかる時は見つかる

都会の生存術
アイテム消耗速度が減る
圧倒的存在感のメタになるくらいに使えればいいが、15%ではアドオンの方が余程マシ



ローリー
唯一の生存者
減れば減るほど使えるが、感知系には表示以外もあるので過信は厳禁

執念の対象
中距離にいるキラーの姿をお互いに表示
唯一の生存者と組み合わされば強いが、ないと微妙

決死の一撃
上級者御用達
ただ、不屈や失敗の可能性が付きまとうので、中級者くらいまでだとイマイチかも
チェイスが下手だと逃げたところですぐ吊られるので、チェイスに自信があれば



エース
手札公開
生存者全員の可視系パークの範囲を最大8m増
意外と多いので、8mを重要ととらえるのであれば是非
もし2人以上持っているとかなりやばいことに

掛け金のレイズ
フック脱出や木箱漁りに

最後の切り札
宝箱漁りをするのなら是非
アドオン次第ではかなり使えるかと




ビル
置き去りにされた者
基本的に最後の一人の時点でハッチに陣取られた時点がかなりのムリゲーになるが、使えないこともない。実績を求めるのであればワンチャン

与えられた猶予
救助要員御用達
デイリーやゲート解放後の無理救助に
ただし追われるとほぼ逃げきれないので過信は厳禁

不滅
吊るされなかったときにワンチャン
アドレナリンとの差は全滅狙いのキラー相手に使える点



フェンミン
テクニシャン
発電機の修理音がびっくりするほど聞こえなくなる
2Fや壁の向こうといった行くのは面倒だから音で感知するときや、近くでチェイスしているときなんかに効果的
爆発音も確率で防ぐので、爆音ドクター、フレディの対策にも

しなやか
チェイス中に板、窓枠を超えたときにスプバ
基本的にチェイスをしているときに必須の行動なので、スプバと違って肝心な時に使えない!なんて事態を防ぐことができる
チェイスメインならこちらか

警戒
心音範囲よりやや遠いくらいでの板、発電機の破壊を行ったとき6秒表示
基本的にこの二つの動作はしないキラーは少ないので、意外と使える
特に手札公開との組み合わせが強い(気がする)



デイビット
ずっと一緒だ
BP稼ぎ御用達
ただし装備していると無理救助をする人間が多いので割と嫌われるパーク
救助で1個、近くで攻撃を受けると1個トークンがたまる(最大4個)

デッドハード
負傷中のダメージを無効にして走るパーク
全快からのノーワンなどには無力だし、入力タイミングが非常にシビアなので使いこなせる人には良
それ以外には無用のパーク

弱音はナシだ
這いずりからの無限回復、血痕消失、うめき声の低減といいように見えるが、常時負傷状態のデメリットが大きすぎる(というか常時ノーワン状態なわけでして)。さらに表示までされるので個人的には結構微妙



クエンティン
覚醒せよ!
ゲートの位置がわかり、ゲート解放速度UP、さらにサバイバーにゲート解放時可視表示
ゲート解放デイリーにでも

調剤学
宝箱の開ける速度上昇、音減少、初回確定レア救急箱
救急箱に関しては好みがありそうだが、アイテム調達時に是非
箱を開ける時間は大凡7秒弱

夜警
色々減るが、実質疲労の回復速度上昇がメイン
基本40秒でなら大凡33秒程度に、都会の逃走術と組み合わせて回復速度を上げるのもいいかも



タップ刑事
キングと一緒でコッチもデイビットなので何気にややこしい
執念
這いずり移動速度UP、移動しながら回復ゲージを貯められる
放置されたときにハッチに入れるor救助される可能性がUP

刑事の直感
自分が発電機の修理を完了させたとき最大64m以内の発電機、宝箱、トーテムの位置を5秒可視表示
さらに地図を持っていれば記録
色々捗るパーク。欠点は自分で修理を終わらせないと発動しない点

張り込み
追跡されずに心音範囲内にいると15秒ごとに1トークン
最大4個。スキルチェックのグッドがグレートに

ルイン対策に


極端に使えないパークは少ないので、ティーチャブルの前に20~25程度まで育ててみて取得していくのもいいかと
問答無用で取るといい気がするのはセルフケア、都会の逃走術
他は割とお好みで

個人的な構成はセルフケア、都会の逃走術、スプリントバースト、身軽or血族
後はデイリー次第で組み換えですかね?

サバイバーは死ぬときは本当にサクサク死ぬので自分に足りないところを補えるといい気がします
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DBD 知らなかった話 [DBD]

取り逃して普通にクローデットを育てながら他所様のブログなんかを拝見していたところ、取らなくても次のLvで普通に出るとの記載が・・・

慌ててメアを36にしたところ・・・マジで出ました!
ひゃっほい!

ただまあ・・・同時にケーキが出たので、さすがに先にこっちですかね?w

ティーチャブルを取り逃しても次でも出てくれるなら、同時にいいパークが来たときにそちらを取ってもいいかもしれませんね

サヨナラ、スプバティーチャブルと血族Lv3でティーチャブルを取った私



取り合えず共通パークでホープ出過ぎですけど・・・使う人いんのかな?コレ?
永続ならまだしも120秒移動速度+7%って・・・一応ハグかハントレス辺りなら多少逃げれそうですけど、120秒なら10%くらいでもいいと思うんですけどね

取り合えずデジャヴとホープ以外は使えないこともないので他にある時はそっちを取っていますが、1個しか出ないときにそれだとどうしようもないので、出なくさせるために一応そっちを取ってますけど・・・
ホープと逆境魂の出現率は異常
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DBD 個人的超失態をした件 [DBD]

都会の逃走術が欲しかったので必死になってネアを育てていたのですが・・・警戒を食ったので大丈夫だろうと思って先に封筒を取ってしまったが故にティーチャブルの逃走術も食われました・・・阿保過ぎる・・・

こうなってしまっては、プレステージを回すか聖堂を待つかなのですが・・・
そろそろ来そうな気もするので(33個から2個(11人*3)なので大体4か月に1回位は回ってきそうで、かつ前回が10月1週目だったので)、プレステージを回すよりは、前回が12月2週目だったセルフケア(こちらは今までに2回しか出たことないですし・・・)を取りに行くほうがよさそうですねぇ・・・


個人的な今考えている4つは
セルフケア、スプリントバースト、ライトウェイト、都会の逃走術ですかね?
もしくはスプリントバーストをアイアンウィルかな?
正直血族もちょっと欲しいところでもあるんですけどね

都会の逃走術があればライトウェイトはなくてもいい気がしますけど、つい走っちゃう自分としては欲しいパークなんですよね

足跡が残るのが7~8秒らしいので、3秒はほぼ半分なわけでして、視界が悪いエリアで下手な逃げ方でも意外と振り切れるんですよね

まあまっすぐ逃げたらだめですけど、移動の時に走っているサバイバーなんかは結構キラーをやっていて見つけるので、つい走ってしまう自分としても、これは必須かなーと

血族もLv2でも普通に救助してもらえるのに有能ですし(たまにボロタイもないのに無理救助する人もいますが)、Lv3ともなればキャンパーや、頻繁に戻ってくるかどうか、罠を仕掛けているかどうかなんかも知らせれるので、自分にはあまり効果はないですけど、強パークと言ってもいい気がします

後はまあ・・・予感ですかね?共通で欲しいのは、個人的にはスモールゲームも捨てがたいところだったりしますけど、猫との違いはディレイがあるものの、キラーの方向がわかるところかな?

スキルチェックとか速度の問題もありますけど、不安の元凶を付けられているとムリゲーになりますし、反応して逃げたらそっちにキラーが!ということは心音逃げでも非常によくあることなので、方向がわかる予感の方がディレイがあっても欲しいかなと(特に自分がドクター使っているだけに、猫の方が微妙な気が・・・


まあ使ってみれば変わるのかもしれませんけど、Lv1とか2じゃ使い物にならないんですよね・・・


取り合えずクローデット育てよう
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DBDの雑記1 [DBD]

一応メグ50のドクター25まで来ました。


基本的にはあとは稼いでティーチャブル解放でしょうか


とりあえずはサバイバーで絆、都会の逃走術、セルフケア、鋼の意思、デッドハード、ボロタイ辺りと


キラーで死恐怖症、バベチリ、不屈、ガラクタいじり辺りが欲しいんですよね


稼ぐならキラーサイドがいいんですけど、基本的に9:1の9で生かして返すので、ほぼ2万を超えることはないんですよね(とはいえサバイバーで2万超えなんてまずないので、キラーの方が稼げてるんですがw)



まあサバイバーで稼ぐのはアレなので基本的に稼ぎ作業はキラーでやっていますが、あからさまに修理してもいいよ!とか板倒し待ちとかしてるのに必死になって逃げる人もいるんですよねえ・・・基本的に血塗れの人はほぼわかってくれてますけど、1/10くらいの確率で血まみれでもわかってない人がいるのが悲しい(逆に血塗れじゃない人は2割以下しかわかってくれない)


自分が普通に下手なのと合わせても半分くらいの試合しか意図を理解してくれないのが悲しいっす




一応マイケル(シェイプ)、レイス、ナース、ドクターをやっているときは基本的に全員生存させるつもりで実はやってたりもするんですけどねw



まあたまにガチでやるときはありますけど


ガチでやっていたとしても、発電機が全部直った段階で全員帰すので、基本的にはチェイス経験値目的で追っかけて倒してゲートまで連れて行くんですけど・・・ゲートの通電のとこでわざわざ逃させたとしても必死になってチェイスしようとする人もいるんですよね~まあ追わないようにはしてるんですけども



基本的にわざと見逃したりもしますが、普通に見失う&酒酔いプレイするとしても、へったくそな逃げ方だなーって人がいるので、ある意味勉強にはなるんですけどね



稼ぎ目的でーとかいう人もいますけど、サバイバーはまだしもキラー側はドクター以外だとパークがまともにないと惨憺たる有様になってしまうと思うんですけどね?



異形の祭壇しかないナースとかハントレス辺りなんてもうどうしようもありませんし・・・

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DBD始めました [DBD]

リネ2をやりながら動画とか眺めていて、ずっと気にはなっていたのですが、遂に!スチームデビューしました!w

ウィンターセールもやっていたので、気になっていたDBDと、微妙なとこでPS3が故障し、止まっていたFFX、それとPS4版はやっていなかったのでダクソ2を買ってみました

とりあえずDBDとFFXをやっていますが・・・DBDクッソ面白いですねw
基本的にキラー側は気分転換かデイリー消化の生存者9のキラー1くらいの割合でプレイしてますけど、ぎりぎり2倍期間を逃してしまったのが痛いところです

しかし、サバイバーだと意識してなくても妙にランクが上がって(現在14)意外と狩られるのが厳しいとこです。ぶっちゃけベリーレア4つとかでランク20とかにいる人ってなんやろ?とか思っちゃいますね(自分でもたまに発電機爆発させちゃうんでアレですけどw)


ちなみにキラーやってるときは、4人ならまあまあ本気でやってますけど、基本的には(わかっていれば)生贄にすることは少ないです。まあ対人系の啓蒙が低いからなんですけども、やられるのは構わないけどやるのは躊躇しちゃうってとこですかねえ
それでもあんまりにもふがいない人だと、もうあからさまに遊びだすことはありますが・・・
あんまりにもひどい&長丁場になった時にガチで全員殺しにかかった時に(理解できる言語で)初めて煽られました。
因みに次にマッチングしたときはいつもの優鬼プレイしましたけど・・・
一応彼本人はそこまでひどい操作な感じではありませんでしたけど、普通にハッチ出現してて、這いずり放置しまくっている(吊ったら死ぬ人を誰も救助せずに死んだのが一人目の死亡とかいう試合)というのがわかっていて尚、見捨てたんだから当然ハッチすぐ入るもんだとおもいつつ走っていましたが全然入らずに見つけて吊るしたら煽ってくるあたり(名前日本語、煽りローマ字)本当に日本人かちょっと怪しい感じは受けましたが・・・取り合えず地下に拘るキングに、走ってロッカーに入る上に丸見えの隠れ方をしてるジェイク、方向音痴過ぎて見つかりに来まくるフェンミンとマッチしちゃった自分を恨んでほしいです
というか次にマッチしたときはわかっててからあからさまなまでに生かしたけど、2回のマッチで走ってロッカーに入ること3回、岩に隠れてるつもりで隠れられてないこと2回はさすがにやばいってか・・・連打してなかったんで下げたかったのかなあとも思いましたが・・・ランク20だったのでそういうこともないでしょうし・・・ そもそもあからさまに見逃してると、モーションで吊れ吊れ!ってやってくる人もいますしねw

基本的には普通に見失うことも多いのでドクターが一番やりやすいんですけど(相手にしたときは嫌いw)基本的には電気治療をして退院を見守るドクターのつもりでプレイしているので、ネタで狡猾つけて木陰から修理の様子を観察してみたりもしてますw


まあでも、わざと懐中電灯とかに当たりに行くと、自分じゃ使いこなせてない懐中電灯とかがランク低いとほぼ使い物にならないってよくわかりますよねwデイリーでしかやらないレイスLv2でも数秒まともに当たらないと目も眩みませんし・・・こっちからわざわざ合わせに行ってそれですからねえ・・・

とりあえず失血死もされるってのがわかったので、最近鹿を積んで死にそうになったら担いで蘇生させるのもありかな?って気がしてきました。(というかランク20だとドクターでやさしくすること自体間違ってる気が最近してきました・・・)まだLv15とかにしかなってない(一応デイリー分以外のキラー収益はキラーに振ってます)程度なのに囁き1とオーバーチャージ1つけるだけで一向に終わらない時があります
ただ、ドクターは見逃しても電気治療分の点が入るので美味しいんですけどねえ・・・

散々追い掛け回して4回しか吊らず、電気治療MAXまでもっていけば、サバイバーでそこそこ頑張って生存出来たときくらいまで稼げますし・・・ちなみに今割と不安の元凶と苦悶の根元が切実に欲しかったりもしますw先週聖堂に出てたんで頑張って解放したんできっとすぐに出てくれることでしょう

しかし・・・意外と走る生存者多いですけど、結構見えるんですよね
特に病院とかで走るともう丸見えってレベルで痕跡が残ります
病院とか苦手でしたけど・・・やってみて初めてコラアカンって思いましたw

とりあえずメグ50目指して頑張ってますけど、やっぱライトウェイト3とったのは英断だったかもとか思ってます

因みに今の構成は
スプリントバースト2、ライトウェイト3.、スモールゲーム3、血族2
です
早いとこ2を3にもっていきたいとこですねw

スモールゲームはたまにコソ泥にしますけど、トーテムの位置を把握してない(破滅のトーテム狙い)のと対トラッパーに対して結構いいので今現在だと重宝してます
一応ストライクも1を持ってますが、うん・・・肝心な時に失敗するんで外しましたw

一応スモールゲームを予感か猫に変えたいところなんですけど・・・
どっちも1じゃ使い物にならねえって感じですね
ベリーレアパークのでないことでないこと

いらない逆境魂とかはしょっちゅう出てくるんですけどね・・・

因みに現在気になってるのはボンド(絆)、都会の逃走術、アラート(警戒)あたりですかね
一応警戒は今週の聖堂に入っているので、今のうちに稼いでとっておこうかと思います

ただ・・・通常心音範囲が32mくらいということなので、できれば手札公開も欲しいとこではあります

やるなら絆、血族、警戒、手札公開とかも面白そうですね


まあエースを買っていないので聖堂待ちですがw


キラー側も考えてはいるんですけど、どうしても生かして返したくなっちゃうんだよなあ・・・
もっと冷徹にならねば



因みにいままでで一番面白かったのは、どうしても脱出したい私とどうしても地下に吊りたいキラーですw
一発殴られて脱出のつもりが位置をミスって地下送りにされそうなところを階段にかかるかかからないかくらいでギリギリで抜け出し、てチェイスしてはしばかれ担ぎあげられて連れていかれ、抜け出してはをかれこれ6~8回は繰り返したあたりで遂に抜けだしきれなくなって吊るされて死にましたけど、たぶんこれが一番面白かったと思いますw
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