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久方ぶりのリネ2と日記。イースのメイン変更しました。 [リネ2]

言い訳:記事自体は時々書いてはいたが、休み休み書いていたために時期を逃したり(アクション対魔忍)、ゲーム自体に満足しちゃって記憶を掘り起こす形になってしまっているゲーム(仁王)が多い。

なので久しぶりにリネ2をプレイし、ちょっと思った事とかを書いていこうかと。

1:エーレの報酬改変
Lv3宝石とかエーレブレスレットが優秀。結構嬉しい。ただ、エーレ装備は入手時期が遅すぎる。105+で宝石Lv3とかにして、エーレ装備は101くらいで手に入ってもいいと思う。ぶっちゃけ適当にプレイしてであの大量のノック(4万)の割には合わないです。後防具の属性は闇多目じゃないとダメでしょ。闇だらけなんだし。103の後半~104の前半で入手出来ましたが、正直使うことはないでしょう。

2:UI
正直慣れないけど心意気は買う。もうちょっとどうにかできたとは思うけども。

3:スキル改編とか追加とか
主にイースですけど、よかったね。ドミネ。あまり大差ないハイエロ&ヲクラ。まだなんとか行けるさ歌。さよなら踊り。

デバフ纏めるのはまぁいいさ。正直ハロとかでディレイ自体変わってたりするのにスキルのディレイ表示とかが上手く行ってなかったりとか問題があったから、どうせどこかのタイミングで変わると思ってたし、数は少ないけど、歌と踊りからの突き上げは多少あったと思うしね。
そしてドミネは念願の101スキルが追加されてよかったやん!って言えるんですが・・・
歌はまだ特色である防御系スキル充実に加えて、強化された101歌、撃ちやすくなった範囲とリチャが残っているので、まぁスウィフトフレーズが消えたのが痛いけど、正直忙しさががっつり減ったのでまぁ。と言えるのですが・・・

私がメインで使っていた踊り・・・運営なんかうらみでもあるん?DDSDSとかで上手くできなかったとか?と聞きたくなります。

一応メリットとしては、範囲等の狩りで、外れた奴や、横沸き等の処理が、イースとしては高めの火力なので熟し易いという点。
特に欠けていた範囲デバフという欠点(基本範囲デバフが打てるまで段階を育てることが、ソロかボス以外では非常に厳しかった)が補強されたのはよかった点。
更にアサルトも効果時間が伸び、効果が変わったことで使いやすくなった点。

しかし、これ以外の特色が全くないんだが???
クリダメ全盛期な以上、攻撃力がそこそこ高い倍率で伸びたとしても結構イマイチですし、そもそもハイエロも攻撃上がるし、攻撃属性が上がったところで・・・って印象です。まぁ移動速度が上がるのは助かりますけど、イース全員足が遅すぎるんだよね・・・。ソロラプもぶっちゃけ使うタイミング自体はまぁまぁありますけど、イースの火力でそこまで恩恵が・・・?と言えますし、そもそも牡牛座とか通常ラプでほぼ間に合ってしまっている現状を打破できるほどのスキルに乏しいんですよね。
一応覚醒前ならファイアとかで強かったことは認めますけど、細分化以後、歌と踊りが強かったことってあります?
ヲクラは大体どの時代も安定して強いです。ハイエロはマイト貰ってからが華。一瞬ガデLv2でちょっとなーとなったものの、統一で返り咲き。歌は割と不遇の時代が長い物の、防御が高い点でそこまで装備が強くなくても生存率は高めでした。ドミネは割と泣いてよかった。強化されて何より。踊り・・・なんか強かったです?ソロ向きのイースではありました。けど、メインイースが割と希少種な中で、踊りメインな人ってマジで少なかったと思うんですけど。
2アカ課金までして踊り使ってる人自体かなり希少種だったと思うんですけど・・・
バサカ2?昨今の飽和火力で不問が多かったところに紛れ込んだ際、大体イース2とかで、結構な確率でいる、ヲクラのクライアスに立場奪われてましたが、何か?
しかも85で憶えるから追尾としても割と優秀だったんですけど。

じゃあどうすれば踊りとして満足だったんだよって?
せめてもう一個でいいからデバフなり、短時間でいいから、なにかしらの全体バフだったり、せめて歌と同じくリチャ覚えさせるとか・・・何か1つでいいからエンチャンターとして華が欲しかったとしか言えないです。
攻撃力が高くてもぶっちゃけクリダメ全盛の今、誤差ですし、PTで何かしら寄与するかと言われれば・・・特にないかな?としか。ぶっちゃけ特徴らしい特徴がなくなった上に、無料化で追尾イースを作るにしても、外部¥でメインの邪魔をしないドミネかハイエロの2択でしかありませんしね・・・


そういうわけで、プロフ出身、踊り経由、ハイエロ返り咲きとなりました。
混沌のエッセンスだけで割とカツカツだったりしますが。
因みに本当に変えるのか、ちらっと休止中にあった前回の天秤の記事を見つけてから2週間くらい何となく考えていて、遂に来た当日からかなり悩んでました。
ぶっちゃけメインなだけあって、結構SEとかもしてましたし、すぐに元に戻せるだけの資金もありませんから。

結論から申し上げますと、これ消えるん?ってスキルが結構消えました。
具体的にはセットバフ系、デバフ1種にラッシュスキルですね。
ポエムとイミューンはドミネ以外共通ですし、ラッシュとアサルトアタックに至っては共通スキルだと思うのですが・・・なぜか消えました。まぁどれも地味に痛かったのですが、特に前ポエムは古代のルーンを使うので結構響きますね・・・

逆に覚悟していたけど、やはり痛いのが、ソナタ系と職固有バフ、101スキルですね。
SE10とは言えそこそこの数があるので結構痛い。
また地道に強化していくしかないんですけども。


オマケ
金チケが安かったのでついOEしました。
+21が1本だけ出来たのですが、てっきり加工しているとオーラが変わらないのかと思っていましたが、加工先の武器がR以上であればオーラが出るみたいです。初めて知りました。
なので、アポとかファンタ加工とか、ボス武器でもステレゴスとかメリッサとかスパ拳辺りは+17以上でもオーラが出ると思います。
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リネ2 復帰してから掛けられた罠 [リネ2]

ソシャゲ全体的にやる気を失っていたので、リネ2を久しぶりに無料キャンペーンもやっていたので復帰したのですが・・・
直後に復帰キャンペーンを始めたり、相変わらず誤字だらけのアプデとか挟んで、運営の知能低下してない?とか思っていましたが・・・今回のアプデではっきり言って運営の脳内は自己中だって思っています。

はっきり言ってサービス業舐めてんの?
ってレベルです。

取り合えず褒めるべき点は、さすがに反省したのか、誤字がざっと見た範囲ではない点ですかね?
段落空けとか、枠の作り方とか語彙に関してはちょっと怪しいところもありますけど・・・
まぁ許容範囲と言ってもいいと思います。

ただ、相変わらず情報が不足し過ぎていたり(どこでどうやるのかと)、誤解を招く単語だったり(特に販売)、太字の使い方下手だったり(大事なのは削除されるってとこまでだろ!)、空行が統一されてなかったり、枠幅が適当だったり・・・こういうことは言い出したらきりはありませんけどね?



取り合えずダメだこりゃっていうのは内容と告知期間です。
取り合えず追加と変更に関しては、当日ってのは遅いですけどまぁ許容範囲です(ただ、エーレとか大型のはこういう変更になります。みたいなのは軽く出しておくべきだったとは思いますが)。
ただし削除系。テメーはダメだ。〇〇消える。作れなくなる。削除します。この手の告知が最近兎に角遅いんだよぉ!FSスクくらいじゃねーか!期間取ってるの!2週間ってのは個人的に割と最低限に近いLvの告知期間ですよ?例えばクレジットカードを1枚しか使ってなかったとして、それがいきなり2週間後に使えなくなります!って告知をHP上だけで出したとして・・・納得できますか?

まぁクレカに例えるのは流石にクレカ会社に失礼だと思いますけど・・・はっきり言ってしまえば、追加アップデートと称した出来た分だけ小出しにアップするみたいな自転車みたいなことやってんですか?
一度に追加できないなら、次の2カ月くらい後にするアプデでコレ消します!くらいのこと告知すればいいじゃない。それなら態々、告知から2週間過ぎたので消します!みたいなことしなくてもいいわけだし、次回アップデートは2週間後です!これ消します!みたいなことがあっても、ユーザー側からしても準備が出来てるわけですよ。あの表示させないことにしても兎に角出てくる告知ウィンドウとかそのために使ったらいいもんじゃないんですか?それと日付だけいじった特設サイトの使いまわしはいい加減やめようや。改変したのをさらに改変してるわけですよね?情報が変わってるのにそのままとか、手を抜くにもほどがあります。
更に言えば、サイレントで販売アイテムの終了をするのは何を考えてやったんですか?
グレードペナルティが撤廃されたため、はっきり言って装備自体はOE値に差はあれど、ほぼおなじになりますよね?
そこでオリジナリティを出すのが、外見変更アイテムで、それを推奨しているからこそ、イベントであったり、課金であったり、各種IDで加工アイテムを出していたのではないのですか?

課金サークレットしかり、救援者の仮面しかり・・・何で加工不可なんです?それならそれで、おしゃれ用のスロットを作ればいいじゃないですか。全身加工アイテムがある以上、出来ない作業ではないでしょう。また、種類がもっとあるのであれば兎も角、かなりの人間が加工してたりする、S84以下の装備の大半の入手不可とかマジで何考えてんだか・・・とかそういうレベルですよ。

ぶっちゃけ、私個人としてもサイスキルトケインは未だに欲しいですし、2刀の加工なんかもどうしようかなぁとか思ってた矢先ですよ。選択肢が少ない上に好みに合致する見た目すらないって何考えてんだか・・・その程度の浅知恵だから、開発が簡単なスペック強化ばっかりで、開発が大変なグラフィックに力入れてないんだよ。せめて現行で期間限定加工の永久版くらい作ればいいのにそれもしないですし、NPCの装備の持ち方もなんか変なのがいますし・・・そもそも加工という形ではなく、見た目装備として別スロットにでもしておけば気軽に見た目が変えられたので、もっと売れたと思うんですけどね。まぁ枠を作るのが面倒くさかったとか、或いは固定化してしまえば装備更新で新しく作るとか考えてたんでしょうけど・・・そんなのBグレードの頃から言われてた、選択肢が少なすぎるってのと絡んで、R99装備しておけばよかった時代どれだけあったっていうんです?
属性違い?石が余ってるなら兎も角、原石の入手先をどんどんなくしていったのはどこの運営だと思ってるんですか?価値が上がれば上がるほど、購入に難が残るので、ガチ戦争やPVP勢でもなければ予備なんて作りませんよ。
高騰してるからゲージ販売とかも始めたんでしょうけど・・・浅知恵なんだよなぁ・・・現状詰まり過ぎてて、無課金は金を落とさず御下がり販売目当て、上位陣はガチャとかで余ってるから属性石を買えるか、所持してて、長期プレイしている人間はそれなりの量は持ってるんですよ。まして、竜武器なんてバンバン出してしまえば、そもそも不要なんですから益々買われませんよ。
典型的な商売下手なワンマン経営の見本みたいなもんじゃないですか・・・



まだまだあります。神秘のキューブ削除
これは恐らくグレード撤廃から考えてはいたんでしょうけど、まぁ確かにグレード撤廃された以上削除しても一見問題ないように思えます。Rグレードのスクロールもガチャとかで結構出てましたし。
ただ、使用用途としては多いわけですし、もうちょっと産出先があってもいいとは思いますけどね。
そして副産物で出る神秘の欠片。これが意外と使えるやつだったんですが・・・
ガチャで出る染料が安ければまぁ問題はないんですけどね。そのまま使ってもいいし、アルテイアのあまり使われない錬金術で、これまた錬金術で出るLv1~3の染料と合成することで、まあまあ使えるLvの染料が作れるんですよ。まぁ今後も染料をガチャに入れるなら、早々消すものでもありませんし、もっと安くなりそうではありますけどね。



そしてアンタラス削除
これはちょっとなぁ・・・長年やってればやってるほど、アンタラスへの思い入れってちょっとあると思うんですよ。なんだかんだで住処があったり、最初のラスボスであり、ヴァルタスなりで戦ったり、IDがあったり・・・それを消しまーすって・・・
まぁヴァルタスでなんかよくわからん変身してた時点で、あっ(察し)って感じになりましたが。
思い入れなんて欠片もないんでしょうね。
取り合えずリニューアルされるんでしょうけど、何にも思い入れがないんだろうなってちょっと思っちゃいますね。まぁ新しいボスではなく、イサカなだけマシかな・・・



後、復帰してから熟してた、次元消すならもっと早く告知しておけよ・・・結局きりがいいとこまでは進めましたけど、2週間前の告知で残りの期間が1カ月前だったら100回クリアできてたんですよ私。
ってか3週間でもクリアできました。せっかくここまで頑張ったのにって感じで、はっきり言ってスゲーやる気が減退しました。古代のルーンも1章も意外と小金になったんですよ。誤字スキルとかの追加されたスキルとかで意外と需要が高まってましたしね?
復帰者の金策を奪って何が楽しいんです?



そしてモンスター図鑑もですよ。意外とドロップで何が出るのかなーとか、コレが欲しいからコイツ倒すか!みたいなことで使えてたんですよ。外部サイトもほぼほぼ壊滅してますし、スポ情報もあれば(昔はあった気がしますが)なおよかったんですけどね。討伐数の報酬とかなくてもいいので、図鑑復活させてください。



最後がエーレですね。これは完全にアホ丸出しだと思ってます。
特に1~3に関しては、条件難しくなってません?
旅団のOE代行も価格上昇もアホ丸出しでしたけど、旧エーレだと、1段階で99、2段階を100、3段階で両面100だったんですが・・・何で1から101も要求してんの?しかも4万?桁が一個ちげーよ。せめて1万なら兎も角、これで自動狩りがあり、ランキングまである中、メインの育成を置いておいてサブキャラ育てるやつは早々いないと思いますけど?まして、3段階にするだけで12万も集めないといけない訳でして・・・個数設定した奴はメインキャラしかやらないんでしょうねきっと。

そして4次、104でよかったと思うんですけど、なんで105+8万も要求してるんですか?アホですか?

そしてそして、5次ですよ。105でよかったと思うんですけど?107とか無能の極みですか?現状まじめにやってなくても2万ちょっとで105の40%くらいですけど、まじめにやったら106にもならないうちに8万溜まりますよ?それともなんです?107まではさらに条件緩和してサクサク上がるんですか?
個人的に考える適正かなぁってラインは、
1次:99、1万
2次:100、2万
3次:101、3万
4次:103or104、4万~6万
5次:105or106、8万
6次:107~110、16万
このくらいですかね?特に効果が多い3次まではある程度サクサクさせた方が需要あると思いますが。ついでに言えば、4、5次で追加される経験値+30%&100%とか早く取るに越したことはないでしょう。それなのに最低ラインが105って・・・103まではまぁ上がりますけど、そこからが意外と長くて、IDとかも104からとか結構多いのに、そこまでが面倒くさいってちょっとなぁ・・・

そもそもな話、ザリチェやアカマナフを嫌がらせに使うのを許容してるんだかしてないんだか分かりませんけど、非布告、戦争状態でもないキャラは嵐みたいに共有エリアではなく個人のIDで狩場でも作ればスペース問題は解決すると思うんですけどね。まぁ鯖の負荷があると思うので、NCJはやらないでしょうが。後遠距離を800までにするなら益々Nタゲ(中距離)を作ってくださいよ。
遠タゲの移動に巻き込まれて狩れる敵の数が減ってたり、マナー入れてない横殴りや、微妙に近タゲでタゲれない場所に1グループ内で湧く問題とか色々解決するんですけど?それこそ距離800くらいなんですけど。

あんまり言いたくないですけど、また休止した方がいい気もするなぁ・・・これといったピンとくるゲームが今手持ちにないですけども・・・
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鯖統合について [リネ2]

完全に停滞していたので暫く休止していたが、これを機に復帰したのはいいんですけど・・・
調べれば割と出てくるそこそこ不穏な空気

心配はそこそこありますけど、基本ソロージュ2で行くつもりなので気にしなくてもいいのかな?
フレやクランに誘われたら行くけど



そして幾多の神話、酒、植物関係の名前の被りを潜り抜けたにも拘らず
1キャラだけアウトが来ました

散々ネタにしたんで、バレるだろうけどまあいいや



なんで神話関係抜けて、釣り具メーカーの名前で被るんですか!
普通にビビったわwww

リネージュ2は釣りージュ2だった・・・?

きっとこれはサンティアゴの陰謀に違いない

まあまたこれを機にボチボチやっていきますんで、ちょいちょいよろしく

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リネ2 冒険家組合員勢力の話 [リネ2]

一応一通りやって勢力6までやったので覚書を

勢力のなかで貢献度稼ぎに向いているのは
1:ソロカル
2:PTカル
3:庭園ID
4:庭園クエ
5:フェアリー東
6:フェアリー西

これ以外はほぼやる価値はないと思います

ソロカルは時間拘束も短く、一人で出来、85カルで100、90カルで125というのが嬉しいところ

PTカルは2アカでそれなりの装備があれば行きやすいのが魅力。名声はソロカルと同じ

庭園と洞窟は勢力が5もいるのがネックだが、合わせても30分そこそこでカルの数倍稼げるのがメリット

フェアリー東はコクーンを狩るのがネックだが、範囲系、或いはシーアなら30分程度で200ちょい稼げるのがメリット


とは言えこんなクエを今更やるのはサブキャラでしょうから、基本的にはソロカルメイン
Lvが上がって時間があればフェアリー東や庭園系をやるのがいいと思います

一応もらえるものは
(頭の数字は勢力の達成時)
1 15日ブレス 改良バラ SSSPS1500
2 破滅タリス 改良バラ SSSPS2500
3 高貴ブローチ エメLv1 改良バラ10 SSSPS2500
4 ダイヤLv1 パールLv1 改良バラ15 SSSPS6000
5 ボロアインシャツ 改良バラ20 SSSPS7500
6 冒険箱 改良バラ20 SSSPS10000

と意外といいものが揃っています

まあ拘りがなければ一気に上げてしまうか、或いは宝石が貰える勢力4まで上げるのがいいかと
正直6まで上げるメリットはほぼないです(箱は何が出たか忘れましたが、記憶に残るほどのものではありませんでした)
まあデュアルなりでまったりと上げればいいんじゃないでしょうか?



一応全のクエにも触れておくと
ソロカル:勢力0からできて簡単。NタウでもあればSSすら必要ない

PTカル:勢力2まで上げないと出来ないのがクソ。2アカなり募集なりでクリアは出来るがソロカルと同じ勢力Pのくせに経験値は大量なので、こちらばかりやっているとあっさり95を突破して勢力Lvを挙げるのが困難になるので注意

ハルナーク:200体も狩る必要があるがPOP位置が狭いため難易度は低い。とは言え貰える勢力が100なのでやる価値は薄い

血沼北:100体*2のクエでとにかく狩れるが、POP範囲が違うのと、100%ドロップではない(体感50%程度)ので勢力200とは言えやる価値は低い。時間があれば

血沼南:同上

フェアリー西:世界樹勢力も同時に上げることができるのがメリット
セイターとフェアリーがわかれている点とコクーンを破壊した後も倒さないといけないのが面倒
とは言え他のクエに比べればコスパはマシ

フェアリー東:こちらも世界樹勢力が進む。東にいる敵を300+クラッシャーを25体
とは言えビックコクーンを破壊しながらコクーンクラッシャーを倒しまくっていれば、範囲であれば割と300は容易い(シーアならライトニングをかけて走り回っていればほぼ攻撃すら必要なし。足りなければ倒すこと)。単体キャラで倒すのであればやや面倒

魂の島:正直イン系の討伐とそれ以外の討伐で計1時間コース
流石にコスパに見合わないので辞めた方がいい

洞窟:通路のゴーレム系から稀にPOPする装置*5と部屋を100%にしたときにPOPするラルバを倒すのがメイン。この二つをこなせば鍵は貯まっているはず。拘束時間も短く、部屋さえ空いていればオススメ

ノルID:ペアで入れる上に簡単なので勢力6までやるならば。洞窟内のクエとセットでも簡単なのでオススメ。IDをペアでイース:タウ両手、+10ヘル軽、祝アンタオルソウルフリンソウルタウワーム上級豊穣1ベニル14とシーア:エルシウム武器、+7ヘルローブ、祝アンタリンド祝ヴァラQAソウルバイウムソウル祝ブレス上級豊穣3ベニル16、7sタリス
以上で大凡30分でIDとセットでクリアできました(IDはちゃんと処理しないと無茶苦茶なPOPになるので大変でしたがw)

シーレン封印:各50*5の計250も狩らねばならないのに貰えるのがたった130
割に合わないので辞めた方がいい

毎日それなりのクエをこなさなければ15日で終わらないんだよなぁ・・・15日制限のブレスレットは優秀なんですけどねー
まあエメラルドとダイヤが貰えるので、やって損はないと思います
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リネ2 アップデート後の話とか [リネ2]

書くことがなかったというだけの話ではありますけど・・・

正直血盟Lv上げるの苦しすぎやしませんかね?
取りあえずLv10にはしたいんですけど・・・
7560000って・・・
毎週2キャラで150*20で3000稼いだとしても、1260週=315カ月=26.25年
流石にねーよwwww

要塞でかなり稼げるとの情報を得てLvUPに邁進していましたが、本日のUPで大凡1/10に

はっきり言えば、ありえねーですわ・・・
仮にAUになったとしても70Kちょっと、7M貯めるには100回はAUにならないといけません

正直100回もAUになれるようなキャラがいればすでにLv10の血盟に移る方がよほど建設的な気がします

年末とは言えガチャに竜武器一般が入っていたり、権威支配者が入ったり・・・どんどん人数が減りそうな要因が増えてるんだよなあ・・・


シャツに関しては、よほどの廃か火力以外なら変える意味もあるのかな?
Vレイジを消してまでCHAやLUCを上げるメリットはないです
(+7ならスキルも増えますけど、エクセレじゃなぁ)
冒険者組合員の勢力もそうですけど、公式の説明とゲーム内の仕様が違うことが多々ありすぎるのでなんとも・・・
とは言え+7アインシャツなんてそうそう入手できませんし、スクも400円もするので当分やらなくてもいいかなあ
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リネ2 イースの武器やら職別体感やら [リネ2]

ちょっと前の話ですけど、QA掲示板のイースのタウ武器批判が出ていましたが、同盟でも軽い笑い話になりました

確かに最終的にはブラにするべきです
ですけど、巨人やらのデイリー参加Lvなら気にするほどのことでもないです
結局ブラだろうがタウだろうが火力はないのは語っていましたが、タウで死ぬこと自体まず防具がダメなわけでして、そこで防具に回す資金でブラ武器装備したところで死にますw

簡単に考えてみますと、まずヘリ武器500M、祝化1G、ブラ化4G、カイン5 400M、リオナ5 100M、ミス石4G、OP用のジェム(単価700K)計4G(値段に関しては割と適当です。実際に作ろうとするとそこそこ前後するかと)
まあざっとですけど14Gくらいかかります
+8ブラ軽1パーツ3Gとすると15G

大体トレードオフとなります
タウとかアクセとか絡めると差は出てきますが、祝アイデフル水晶+フルZELくらいでまあトントンとして
イースとして
ブラ武器HP特化(10+25+12+15%)+祝アイデフル水晶&ZEL

タウ(HP+25%)+ブラアイデ+8フル水晶
どっちが欲しいか?という話になります

個人的には後者ですけどね

タウはノックダウンがあるので、散らすのは論外ですけど、押し込む方や緊急時のカットに使えるので多少加点はありますけども

一番の差であるHPは62%と25%です
まあ条件で色々変わりますけど、大体HPで1万~1.5万位の差になります
これだけ見れば確かに差は大きく感じますが、防御面を加味すればほぼ誤差かと
仮に+4Gしてタウにシーゲルを付けたらほぼ変わりません

特にUP以降歌踊は範囲デバフがほぼないので、与ダメ減+被ダメ増となっています
個人的には加護を入れるor死なないイースであれば、ヒラとしてはイースを気にする必要もなく、火力としてはある程度の被ダメを減らす努力をすればいいだけなのでイース自体を気に掛けること自体間違ってます
(というか要塞等で死ぬイースであれば、範囲デバフが出来るならツインエッジから、出来ないならテンプだけしてくれるだけで十分かと思います

個人的なイースの仕事は、1:¥を入れること。2:死なないこと。3:他人が楽になる様にサポートすること(補助ヒールやデバフ等)。
この3つが基本だと思っています
ウォリが青く光るブラ防具でも、武器が光ってもないアポで来たらどう思いますか?論外だと思いませんか?
盾ヒライースは防具から。火力職は武器からお金をかけるのが基本です
特に昨今、99以前で稼ぐのなんてかなりきついのですから、仕事さえできて死ななければタウでいいのです
しないなら批判されてしかるべきですが





さて前書きが長くなりましたが、UP後イースを使ってきた感想になります
ドミネはいないので割愛

一部取っていないスキル(バサ以外のLv2ハモ)もありますが、スペックと共に勝手に書いています

共通
ブレバリ
防御の200%吸収。重装備かつかなりの防御を持っていればかなり耐えられるが、ディレイ1分(固定)の価値はない

テンプ
歌と踊りにとっては貴重な自由に使える範囲デバフ。消費MPは重いが歌と踊りにとっては基本のデバフ。その他の職であれば優先度は低く、MPと相談する形で



ハイエロ
ガデLv1とLv2の差
MR+20%、シールド防御確率+15%、シールド防御力+20%、被クリ率-25%
盾の被ダメが増えたUP以降であればかなりの神スキルかと。ハイエロに盾マスがあればかなり化けた気もするが、強ID以外での活躍の場はやや微妙か

基本的な動きはさほど変わっておらず、コストが増加したものの単純強化

マイトが2人に
普通のPTであれば火力は2人以上いるので純粋な強化。グレアリングでソロでも火力増が認められるのでかなりの強化

ハンズオブアインハザード
距離は伸びるがデバフの射程距離は伸びないので実は微妙
攻撃力や追加ダメージ等があるので火力面は結構伸びている

ハロ
デバフが範囲化する上火力が伸びるので、吸収量が上がり死ににくくなる
しかし隠しステータスでデバフのディレイ増があり、MP消費もあがるのでやや注意が必要




マジLv1と2の差
魔力+5%、魔クリ威力+10%、攻撃属性+100
魔法キャラ最強¥

一番忙しいイース
基本はディレイ毎にスティングからデバフ2種+アリューイングorリフェクション
単体ならサマーソルトも視野に

個人的には山羊座も欲しいが、とにかくディレイ毎にスティングをいれるのが重要
そこそこの確率で4秒とは言えスウィフトフレーズ(プチバトルラプソディ的存在)をPT員に確率でかけることができる
MP消費もリフェクションを絡めることで余裕がでるので、被ダメが大きい時多少ヒールを絡めるだけで良し
トライアードまで成長させられれば秒数に余裕が出るので、アリューイングやリフェクションを撃たないとしてもなるべくトライアードを維持するのが上策

きっちり仕事をこなせばかなりの強職
逆に追尾としてはショボい。とにかくガンガンデバフを




踊り
バサLv1と2の違い
攻撃力+3%、物理クリダメ+15%、確率でスペクトラルスラッシュ

恐らく追尾用最強キャラ
スペクトラルスラッシュは防御減効果はショボいが移動速度減効果が地味にでかい上に解除不可
これがないと範囲デバフがテンプしかないので、成長を火力にも委託できるLv2バサは割と生命線
クリダメ上昇も大きいので物理PTならかなりの活躍かと
反面、範囲デバフでの消費MPが重いのと、デバフ蓄積がないとろくにデバフが打てないので対ボス用か
個人的には一番乙女座が欲しい

範囲PTでの活躍はかなり無理があるので補助ヒール等は必須




ドムクラ
クライアス
85で覚えれる凶悪バフ
ランカーのマインドディストーションやウォリのバサカといった強スキルを火力を維持したままディレイが減るという追尾候補その二
フルPTで特に輝く気がする
短すぎるコンビットも狩りなら然程気にするほどでもなし、攻撃力も+5%で攻撃速度に至っては+15%
特にクライアスとコンビットの組み合わせは弓やサモとの相性が半端ない
範囲デバフもできるので、稀にいるハモが強化されなかったとかいって下げるやつは蹴っ飛ばしたい
コンビットの更新が多い分、無駄撃ちしていると意外とMPがキツイので、トリプルストロークを覚えるまではMP管理に注意
基本的にはハイエロと同じくコストが上がって強化されたタイプ



既存の立ち回りから特に大きく変わったのは歌と踊り
特に歌は仕事をしているかがすぐわかる
めっちゃ忙しい

逆に踊りは一人だけMPがカツカツになっていたりすることが頻発する上にヒラの負担が増
取りあえずファントムブレードの消費MPおかしくないですかね?
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リネ2 ハロの罠 [リネ2]

最近追尾でしか動かしていなかったハイエロや歌なんかをちょいちょいいじってるんですけど

歌はまあなんか忙しいだけだからいいとして、ハイエロが酷いっすね
何が酷いってトグルのハロですよ・・・

ハロの説明には消費MP増の記載がありますけど・・・



ディレイも伸びてやがる


はい
マジです
ビビりました

大体+2~3秒くらいかな?
スキル画像にディレイが表示されないところを見ると、恐らくプログラムの分岐でハロが入っていると別のスキル発動扱いになっていて、それで多分表示されてないんだと思います(ディレイの参照は恐らく両方見ているのでハロを中断してもディレイ状態)

ついでに言うと最初にデバフ2種をハロを入れた状態だと、参照するのが単体のデバフ2種ではなく範囲のデバフ2種のため発動自体はするのですが、スキル名である単体のデバフ発動要項が満たせていないと判断(近接スキルなんかで距離が離れすぎています。とか言われてストップするのと同じ)され、エラーとなりマクロが停止すると考えられます。

まあ対策はマクロは2番目以降であればエラーを無視して進行してくれる(SC先に別のマクロ等がある場合を除く。あるとダメですよ!って言われるが、他がきっちりしていれば該当部分を無視して進行)ので、先にポエム等を入れて強制進行させることくらいですね
これに関しては意外と知ってる人が少ないってのを最近同盟で話してて知りました

一応ターゲット系とかでもいけますけど、最初の時点でNタゲできないとか範囲内に指定した対象がいないとかエラーを吐くようなことをするとそもそも動かないので、敵が固ければアシストマクロからの派生、サクサク狩れるけどばらまきたい場合は最初にパーティメンバー等を/target 等でタゲってからNタゲなんかがオススメです


次に、Lv2ハーモニーを上書きできるようにしてくれませんかね?
ミスって盾さんとかヒラさんとかWIZなんかにLv2バサ掛けたりしたら消してもらわないと上書き出来ないんですけど?
ついでに言えばマジシャンにしてバサカやマインド等のディレイを減らしてバサハモを掛けるなんてのが出来ないんですけど?クライアス覚えろってことですかね?

旅団がいれば簡単に変更できたんだけどなぁ
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リネ2 踊りはつらいよ [リネ2]

UP後PTに行くとよく言われるのが、「¥さんトグル入れてる?」


はい踊りにはそんなのないんですサーセン
範囲はテンプ(消費MP1783)とファントムブレード(消費MP972)しかないんですハイ
Lv3まで育てないと使えないのでファントムブレードは連発できませんし、MP的にテンプ連打するわけにもいきませんし。乙女座がマジで必須級というか・・・インフィ以外のIDですら割とメンバーによってはきついことになりました・・・
ぶっちゃけ高火力ならバサハモの効果で発動前に倒したり、低火力だと被ダメがきつすぎてヒラさんの負担が増と

取りあえずせめてホーリースクワッドは残してほしかったです・・・


そしてファイアスクワッドが消えたせいでうちの重ウォリやランカーに影響ががが
下を+1すればいい気もしますけど・・・今の相場だとフレヤ防具がクッソ高い上に金策が減ってかなりやばいんですよね・・・
しょうがないのでSEとかしたりAPとかデュアルスキルをいじってるんですけど・・・やはり火力を下げるのにはやや抵抗がありますね
取りあえずタイタンのLv4伝説力(S5D-1)抜いてLv5伝説にしなきゃ・・・

DBにソロで登れなくなって以降N一章の冊数を稼ぐのもきつくなってきましたし、締め付けがキツイですね・・・



それとSE本目当てで巨人とか籠ったりしてるんですけども
つい先日2倍期間のおかげで103に踊りがなりまして、普通に巨人のデイリーやっていてまーったく気づいていなかったのですが・・・

103になったくせにエーレクエを受けずに巨人に行ってるやつがいるらしい

はい
私です
それと今までマクロ放置邪魔だなーとか思っててすみません
10Kノックやるならマクロ放置やりますわ・・・コレ・・・
出ないでないとは聞いていましたが、ホントにでねえな!コレ!
あれだけ巨人やら採石がマクロ放置で混んでたのも納得ですわ・・・
邪魔だなーとか思っていた私もついにマクロ放置デビューしてしまいましたw
まあ楽なのは採石かデーモンですかね?
SS入れなくてもいい上に比較的纏まってPOPしてくれるのがポイント


逆にキツイのがシャインダストですね
所謂中部屋の4部屋+通路と坂以外だとPOP範囲がえらい広いのでNタゲだと止まることが頻発しますし、何気に根源は対象外なので根源メインの場所で放置しようものなら半日放置しても2PCの各200すら終わりません・・・

ぶっちゃけ実質6~7か所で上級×2とかやってると普通にメッチャ時間がかかるので、まず空いてないんですよね・・・
せめて10か所くらいに増えないかなー


取りあえず諸々考えると、高貴威勢でも作るのが楽かな~高貴にすればトレできるし
ただ買おうと思うと地獄、課金で作っても地獄とリアルマネー的にすっげえかかりますけど・・・

後はマクロの微調整ですかね
基本的には場所毎に作ってはいますけど、恐らくもう少し改善の余地はあるはず・・・!
採石くらいなら短めにとって倒しきれなくても死ぬことはないんですけども、シャインダストだと短めにとると事故率が上がるので、どうしても長めに取らざるを得ないんですよねえ・・・
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リネ2 アジトID考えたやつ誰だよ・・・ [リネ2]

先日アジトIDが金策に~と言いましたが・・・恐らく101で黄色、102で白なので103かと・・・
そしてジーゼル倒すまでに30分弱ペアでかかりました・・・


今までは99でもなんとかなる程度でしたが・・・まともにやろうと思ったら102以上のフルPT準拠になりそうですね・・・
この過疎の時代に更に2PTのIDとか増やすし、古代のルーンだってまだまだ欲しい人間は多いだろうに絞るようなことをしてきますし・・・

リネ2の凋落を見るつもりでしたが・・・なんとなくその日はマジで近そうですねえ・・・


というかゲーム内での金策はどんどん潰され、狩りはほどんど赤字ってユーザーなめてるんだよなぁ・・・
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リネ2 アップデート追加 [リネ2]

過去の仕様をなかったことにしたいんでしょうかね~
盾のMA盾やイースなんかが軒並み微妙になりましたね・・・・

取りあえず盾は基本は片手剣か鈍器
イースはハイエロかドムクラがオススメですかね?
歌はまだしも踊りは狩りだろと恐らく戦争でもバサハモ以外はマジでお勧めできないLvです(ボスクラスでなんとか)

というかもうほぼほぼ別物
ヘルナイトなんてやばいレベルで弱化ですし
パンサーのデバフは30%まで減りましたし、オーラ自体は強くなったと見せかけて弱くなったので、ナイトQがいないのでデバフ免疫はなくなった分マイナスですね
というかSKとヘルナイトしか持ってないので何とも言えませんが・・・101のナイトオーラ一緒ですやん
微妙に違いましたね
フェニは防御型+弱化耐性
ヘルは攻防+反射ダメージ増
海老天は防御型+盾防御&属性防御
シリテンは攻防+移動速度
実際はヘルもシリテンも微妙感強いっすね

デバフ免疫が消えて、それでも耐性があるのはフェニとエビテン、シリテンだけっぽいので・・・
麻痺を使う狩りならばシリテン、耐久ではエビテン、場所によっては死亡を防ぐフェニ
・・・・ヘルナイトは反射と吸収以外の価値はないんで・・・
反射無効が多いボスとかレイドに果たして役に立つ日が来るのか?

一気に価値がなくなりましたね・・・ヘルナイト・・・
フィールドでデバフがないとこならワンチャン

というか現状盾をやるならエビテンかシリテンの2択っぽいですね・・・

イースは・・・少なくともやる気はガッツリ落ちました

まともにやるならハイエロかドムクラがいいと思います
踊りはオススメしません
バサハモLv2しか価値がないです
しかもハモLv2だと間違えてかけた時にLv1じゃ上書きできないんで、面倒なことこの上ないです
(誤ハモしました)

今回純粋な上方修正ってWIZくらいじゃないっすかねえ?



取りあえずマジな話・・・なんで旅団消えてからUPしたんだよ・・・
後メインも変えれるUPまだっすか?
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