SSブログ

リネ2 復帰してから掛けられた罠 [リネ2]

ソシャゲ全体的にやる気を失っていたので、リネ2を久しぶりに無料キャンペーンもやっていたので復帰したのですが・・・
直後に復帰キャンペーンを始めたり、相変わらず誤字だらけのアプデとか挟んで、運営の知能低下してない?とか思っていましたが・・・今回のアプデではっきり言って運営の脳内は自己中だって思っています。

はっきり言ってサービス業舐めてんの?
ってレベルです。

取り合えず褒めるべき点は、さすがに反省したのか、誤字がざっと見た範囲ではない点ですかね?
段落空けとか、枠の作り方とか語彙に関してはちょっと怪しいところもありますけど・・・
まぁ許容範囲と言ってもいいと思います。

ただ、相変わらず情報が不足し過ぎていたり(どこでどうやるのかと)、誤解を招く単語だったり(特に販売)、太字の使い方下手だったり(大事なのは削除されるってとこまでだろ!)、空行が統一されてなかったり、枠幅が適当だったり・・・こういうことは言い出したらきりはありませんけどね?



取り合えずダメだこりゃっていうのは内容と告知期間です。
取り合えず追加と変更に関しては、当日ってのは遅いですけどまぁ許容範囲です(ただ、エーレとか大型のはこういう変更になります。みたいなのは軽く出しておくべきだったとは思いますが)。
ただし削除系。テメーはダメだ。〇〇消える。作れなくなる。削除します。この手の告知が最近兎に角遅いんだよぉ!FSスクくらいじゃねーか!期間取ってるの!2週間ってのは個人的に割と最低限に近いLvの告知期間ですよ?例えばクレジットカードを1枚しか使ってなかったとして、それがいきなり2週間後に使えなくなります!って告知をHP上だけで出したとして・・・納得できますか?

まぁクレカに例えるのは流石にクレカ会社に失礼だと思いますけど・・・はっきり言ってしまえば、追加アップデートと称した出来た分だけ小出しにアップするみたいな自転車みたいなことやってんですか?
一度に追加できないなら、次の2カ月くらい後にするアプデでコレ消します!くらいのこと告知すればいいじゃない。それなら態々、告知から2週間過ぎたので消します!みたいなことしなくてもいいわけだし、次回アップデートは2週間後です!これ消します!みたいなことがあっても、ユーザー側からしても準備が出来てるわけですよ。あの表示させないことにしても兎に角出てくる告知ウィンドウとかそのために使ったらいいもんじゃないんですか?それと日付だけいじった特設サイトの使いまわしはいい加減やめようや。改変したのをさらに改変してるわけですよね?情報が変わってるのにそのままとか、手を抜くにもほどがあります。
更に言えば、サイレントで販売アイテムの終了をするのは何を考えてやったんですか?
グレードペナルティが撤廃されたため、はっきり言って装備自体はOE値に差はあれど、ほぼおなじになりますよね?
そこでオリジナリティを出すのが、外見変更アイテムで、それを推奨しているからこそ、イベントであったり、課金であったり、各種IDで加工アイテムを出していたのではないのですか?

課金サークレットしかり、救援者の仮面しかり・・・何で加工不可なんです?それならそれで、おしゃれ用のスロットを作ればいいじゃないですか。全身加工アイテムがある以上、出来ない作業ではないでしょう。また、種類がもっとあるのであれば兎も角、かなりの人間が加工してたりする、S84以下の装備の大半の入手不可とかマジで何考えてんだか・・・とかそういうレベルですよ。

ぶっちゃけ、私個人としてもサイスキルトケインは未だに欲しいですし、2刀の加工なんかもどうしようかなぁとか思ってた矢先ですよ。選択肢が少ない上に好みに合致する見た目すらないって何考えてんだか・・・その程度の浅知恵だから、開発が簡単なスペック強化ばっかりで、開発が大変なグラフィックに力入れてないんだよ。せめて現行で期間限定加工の永久版くらい作ればいいのにそれもしないですし、NPCの装備の持ち方もなんか変なのがいますし・・・そもそも加工という形ではなく、見た目装備として別スロットにでもしておけば気軽に見た目が変えられたので、もっと売れたと思うんですけどね。まぁ枠を作るのが面倒くさかったとか、或いは固定化してしまえば装備更新で新しく作るとか考えてたんでしょうけど・・・そんなのBグレードの頃から言われてた、選択肢が少なすぎるってのと絡んで、R99装備しておけばよかった時代どれだけあったっていうんです?
属性違い?石が余ってるなら兎も角、原石の入手先をどんどんなくしていったのはどこの運営だと思ってるんですか?価値が上がれば上がるほど、購入に難が残るので、ガチ戦争やPVP勢でもなければ予備なんて作りませんよ。
高騰してるからゲージ販売とかも始めたんでしょうけど・・・浅知恵なんだよなぁ・・・現状詰まり過ぎてて、無課金は金を落とさず御下がり販売目当て、上位陣はガチャとかで余ってるから属性石を買えるか、所持してて、長期プレイしている人間はそれなりの量は持ってるんですよ。まして、竜武器なんてバンバン出してしまえば、そもそも不要なんですから益々買われませんよ。
典型的な商売下手なワンマン経営の見本みたいなもんじゃないですか・・・



まだまだあります。神秘のキューブ削除
これは恐らくグレード撤廃から考えてはいたんでしょうけど、まぁ確かにグレード撤廃された以上削除しても一見問題ないように思えます。Rグレードのスクロールもガチャとかで結構出てましたし。
ただ、使用用途としては多いわけですし、もうちょっと産出先があってもいいとは思いますけどね。
そして副産物で出る神秘の欠片。これが意外と使えるやつだったんですが・・・
ガチャで出る染料が安ければまぁ問題はないんですけどね。そのまま使ってもいいし、アルテイアのあまり使われない錬金術で、これまた錬金術で出るLv1~3の染料と合成することで、まあまあ使えるLvの染料が作れるんですよ。まぁ今後も染料をガチャに入れるなら、早々消すものでもありませんし、もっと安くなりそうではありますけどね。



そしてアンタラス削除
これはちょっとなぁ・・・長年やってればやってるほど、アンタラスへの思い入れってちょっとあると思うんですよ。なんだかんだで住処があったり、最初のラスボスであり、ヴァルタスなりで戦ったり、IDがあったり・・・それを消しまーすって・・・
まぁヴァルタスでなんかよくわからん変身してた時点で、あっ(察し)って感じになりましたが。
思い入れなんて欠片もないんでしょうね。
取り合えずリニューアルされるんでしょうけど、何にも思い入れがないんだろうなってちょっと思っちゃいますね。まぁ新しいボスではなく、イサカなだけマシかな・・・



後、復帰してから熟してた、次元消すならもっと早く告知しておけよ・・・結局きりがいいとこまでは進めましたけど、2週間前の告知で残りの期間が1カ月前だったら100回クリアできてたんですよ私。
ってか3週間でもクリアできました。せっかくここまで頑張ったのにって感じで、はっきり言ってスゲーやる気が減退しました。古代のルーンも1章も意外と小金になったんですよ。誤字スキルとかの追加されたスキルとかで意外と需要が高まってましたしね?
復帰者の金策を奪って何が楽しいんです?



そしてモンスター図鑑もですよ。意外とドロップで何が出るのかなーとか、コレが欲しいからコイツ倒すか!みたいなことで使えてたんですよ。外部サイトもほぼほぼ壊滅してますし、スポ情報もあれば(昔はあった気がしますが)なおよかったんですけどね。討伐数の報酬とかなくてもいいので、図鑑復活させてください。



最後がエーレですね。これは完全にアホ丸出しだと思ってます。
特に1~3に関しては、条件難しくなってません?
旅団のOE代行も価格上昇もアホ丸出しでしたけど、旧エーレだと、1段階で99、2段階を100、3段階で両面100だったんですが・・・何で1から101も要求してんの?しかも4万?桁が一個ちげーよ。せめて1万なら兎も角、これで自動狩りがあり、ランキングまである中、メインの育成を置いておいてサブキャラ育てるやつは早々いないと思いますけど?まして、3段階にするだけで12万も集めないといけない訳でして・・・個数設定した奴はメインキャラしかやらないんでしょうねきっと。

そして4次、104でよかったと思うんですけど、なんで105+8万も要求してるんですか?アホですか?

そしてそして、5次ですよ。105でよかったと思うんですけど?107とか無能の極みですか?現状まじめにやってなくても2万ちょっとで105の40%くらいですけど、まじめにやったら106にもならないうちに8万溜まりますよ?それともなんです?107まではさらに条件緩和してサクサク上がるんですか?
個人的に考える適正かなぁってラインは、
1次:99、1万
2次:100、2万
3次:101、3万
4次:103or104、4万~6万
5次:105or106、8万
6次:107~110、16万
このくらいですかね?特に効果が多い3次まではある程度サクサクさせた方が需要あると思いますが。ついでに言えば、4、5次で追加される経験値+30%&100%とか早く取るに越したことはないでしょう。それなのに最低ラインが105って・・・103まではまぁ上がりますけど、そこからが意外と長くて、IDとかも104からとか結構多いのに、そこまでが面倒くさいってちょっとなぁ・・・

そもそもな話、ザリチェやアカマナフを嫌がらせに使うのを許容してるんだかしてないんだか分かりませんけど、非布告、戦争状態でもないキャラは嵐みたいに共有エリアではなく個人のIDで狩場でも作ればスペース問題は解決すると思うんですけどね。まぁ鯖の負荷があると思うので、NCJはやらないでしょうが。後遠距離を800までにするなら益々Nタゲ(中距離)を作ってくださいよ。
遠タゲの移動に巻き込まれて狩れる敵の数が減ってたり、マナー入れてない横殴りや、微妙に近タゲでタゲれない場所に1グループ内で湧く問題とか色々解決するんですけど?それこそ距離800くらいなんですけど。

あんまり言いたくないですけど、また休止した方がいい気もするなぁ・・・これといったピンとくるゲームが今手持ちにないですけども・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。