SSブログ

個人的問題作、バレットガールズファンタジア [その他のゲーム話]

主に更新がなかったのはこのゲームのせいもある。
購入時期はオメガラビリンスZと同時。
ローグライクをやりたかったので先にオメガラビリンスZをやっていたが、そっちが先でよかったのか悪かったのか。

TPSもやりたい気分だったので、女の子かわいいし安いしこれでいいかって理由で買いました。
価格は同じく1680円(税込み)

そして今後恐らくD3のゲームを買わないだろうという認識を持たせた作品でもある。
地球防衛軍(4は除く)とかお姉チャンバラ(最近のは触ってないんですがw)とかドリームクラブとか、あの辺は結構面白かったんですけどね・・・

取り合えず扱き下ろすならトロコンをなるべくしてから(DBDとか流石にちょっと無理じゃね?っていうトロフィーがある場合はトロコンしない場合もあります)と決めているのでトロコンしましたが・・・

以下は個人的不評をただただ連ねている文面が続くので、そういった文面がお嫌いな方はご覧にならない方がよろしいかと存じます。


取り合えず最初に言いたいのは、2018年のゲームでこのロードの長さはオンラインか高画質のオープンワールドか?ってくらいですね。まぁ基本的にD3のゲームってロード長いんですけど、短いステージだとステージクリア時間よりロードの方が長いのは流石にちょっとどうかと思います。しかもステージ移動とかでロード挟んだりすると割と地獄。DL版でノーマルPS4でのステージロード時間が45秒程度ってのは流石に長いですよ。それでいてゲーム的に周回必須という。
そのくせ、討伐終了後の猶予が短いので吹き飛ばし効果のある攻撃で倒したり、遠距離で倒した場合アイテム回収出来なかったりする辺りがもう・・・

その2
次いでクソやなっていうのがバグです。
特にドラゴンですよ。
敵体力とこちらの攻撃力の関係で背水が欲しいところですが、ドラゴンのいるステージだと平然と直上ワープからのヒット判定で死亡or衣服で肩代わり
特にラストステージが酷くて、背水を付けないと時間と被ダメージでランクが下がり、付けるとカンで回避や衣服で肩代わりお祈りか、陽希のSODで戦車に乗っておくくらいしか対策がない。
戦車以外は全身コーデからでも即死する可能性もある。
死んだらロードからやり直し!いやいや・・・

その上敵は平然と壁すり抜け攻撃をしてきます。壁を挟んだ通路の先から弾やら魔法やら弓やらが飛んでくるとか普通です。此方も上手い事銃口をめり込ませたり、爆風とかで壁向こうに攻撃できますが・・・ガバガバ過ぎない?

その3
ヒット判定のおかしさ。
多分敵のヒット判定は(こちらもかもしれませんが)一回り小さいです。逆に自分が撃ったバズーカ系の玉が味方に当たる時は一回り大きい気がします。コア回りは一回りくらいは大きい気もしますが、通常部位に判定が吸われがちで、手足頭辺りは割と弾がすり抜けます。
それと骸骨の剣のヒット判定が出るのが異常に速い(正面に立ってみるとわかりやすいのですが、振り始めの動き出した瞬間で此方に触れる前に足の辺りにヒットエフェクトが出ます)ので、囲まれたらもうSODしかないですね。相手のヒットバックは小さいが、此方のヒットバックはそれなりに大きいので、回避SODをセットにしておかないとまずごっそり持っていかれます。

その4
武器種毎のバランスが狂ってる。特にエクスタシーで使えるのが一部専用武器を除くとUTSショットガンとFIM92くらい。場合によってはマシンガン。選択肢がないです。序に言えばバディも完全に武器での優劣があり、そこから追加能力の兼ね合いがある為、選択肢がないです。
具体的には、
優里奈:恐らくバディとして最強。火力は高く、リロードが早いのは腐りにくい。

咲姫:マシンガンが優秀。判定拡大は判定が弱点外に吸われるので良し悪し。

ハルディナ:本人の火力はチャージショットをしているところを見た事がないので高いとは言い難いが異世界組の中では優秀な方。凍結付与が優秀。

ファレン:剣で此方もチャージをしているところを見た事がないので火力はお察し。下手すると戦車に突っ込んで轢かれてダウンしたりする。電撃付与が優秀。アタッカー向け。

メリーナ:取り合えず周回時は必須。いるといないとではアイテムドロップ数が半端なく違うので入れなければならない。火力は大したことがないが、状態異常を撒けるのでボチボチ。

ラドリア:ファレンと同じ。本人のバディ適正は低いが凍結付与が優秀。アタッカー向け。

取り合えず異世界組は置物か自機として操作しないとほぼ使えないので、真面目に考えるなら優里奈しかいないかな・・・まぁ背水つけてショットガン持つのが最適解なので火力底上げ目的で異世界組でもいいけれど、近接武器のバディの割とどうしようもなさとバズーカ系の煙幕効果はさすがにちょっと・・・

その5
敵AIのアホっぷりとそれを補うための安易な物量と耐久。
バグの項でも書きましたが、すり抜け攻撃をしてきたりするので変な位置で止まったり、ツクール系ゲームでありがちな敵を壁に引っ掛けるみたいなことが普通におきます。明後日の方向に走っていくやつすらいます。そしてアサルトライフル持ちが散らばって、此方の位置を狙うやつとずれたところを狙うやつ、そして追いかけてくる奴がいることで完璧な布陣で殺されることも割とよくあります。因みに、向いている方向から30度くらいは平気でずれた方に弾が出たりするので、向いている方向も割とあてにならなかったりします。
そして召喚するやつが召喚する奴を召喚したりもするので、下手に時間をかけると処理の方が追いつかなくなりがちになります。

その6
着せ替えがメインなのにその着せ替えに運と周回数を求めてくる点。
具体的には下着ガチャ。マテリアルコンプとかいうクソトロフィーもありましたが、それ以上にクソなのがこの下着ガチャ。ノーマルクリアまではいいです。欲しい見た目と色の下着さえ出てしまえば色々ラインとかでコーディネートできるので。そして服のバリエーションを増やすのにハードやエクスタシーに入ったり、育成を始めるとこの地獄が始まります。特に欲しい効果が見た目的にも色的にも微妙なのが来た時が最悪ですね。スポーツ系お前だよ!とにかく主張してくるので鎧か制服くらいしか選択肢がないのに、オレンジで隙間からオレンジオレンジしてくるのホンマに辞めろ。経験値増Lv5がそれしかなくて、他のが出るまでにすっげえ時間かかりました。
そしてどの下着がどの効果を持っているかというのも自分で管理しないといけないクソ仕様。
ぶっちゃけ、どの種類でも下着にセットで出た効果が全下着で一律でついててもよかったんじゃない?
或いは一度出た効果付きの下着購入出来るとかさ
いやマジで。下着につくマテリアル効果を全部覚えているわけではないですが(即行アンインストールしたので・・・)Lv5だけで90種くらい×15×2、しかも下位Lvが出ることも考えたら・・・もう、ね。
そしてクソ長ロードと合わさったらもう修行ですよ。もしDLC下着もガチャなんてことになったらもう・・・

その7
環境回りで圧迫して課金を要求してくるタイプ。
ぶっちゃけ衣装とか下着とか楽にしてくれるアイテムとか課金なのは個人的には問題ないんですけど、推しキャラ課金は流石にひどくね?
全員セット買ったら大体セールで買った本体と同じ値段なんですけど。
それと乙女の秘密はまだしも、教本が課金で消費型なのははっきり言って納得できないですね。2倍なら永続200円くらい。使い捨てなら10倍くらいでもないと割に合わないです。そもそもロード時間が短ければまだマシなのに、ロード時間が長いせいで倍時間がかかるわけでして・・・倍程度では・・・
というかゲーム内通貨の使い道がなさすぎるんだから、ゲーム内通貨で買えてもよかったんじゃないですかね?
まだドロップ数2倍とかの方がマシだったのでは?いやまあ・・・それも悪辣と言えば悪辣なんですけど・・・


取り合えずはこのくらいかな?不満点は
良かった点は、尋問でそれなりのランクを取れればエロいってくらいですかね
それだけです。まあそのエロも前張りがブラからはみ出していたりするのでちょっとなーとなったりしますが。大きさと位置くらい調整出来ないんですかねぇ・・・

総評?
個人的には高い買い物でした。ワゴンでワンコインならまぁ・・・
強いて点を付けるなら
ゲーム性:3/10
ロード時間の長さ:1/10
UI:2/10
トロコン苦行度9/10
ゲーム音:5/10


せめてロード時間が短くてワープとすり抜けが無くてもうちょっと現実的なラインの攻撃力だったらなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。