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魔女と百騎兵 個人的触媒まとめ [魔女と百騎兵]

取りあえず100階達成したので纏めてみようかと
※数値に関しては考え付いたのが80階辺りだったのでデータ数が少ないです(特に最低値)
※修飾語に関しては分類して記録を取るのが面倒だったので省きました(一部記録はアリ)
※データ数が少ない為、仮説が多い。及び考察が不十分な点があります
※塔LvはMAX、レジェンドの触媒をメインに記載しています
※箇条書きが多い為、読みづらいです

上記に納得していただける方のみ、参考程度にしていただけると幸いです


・仮説
まず塔MAXでのレジェンドでは岩と珠のみが出ると考えられます
そして、同じ修飾語と岩、あるいは珠でもレアリティによってその最小、最大の幅が異なります
レジェンドのみで存在する修飾語があります(恐らく奇跡、みなぎる、最高効率、癒し、卑怯、教導)
また、恐らくこれらの修飾語でのみ、上記が対応する効果での10%、10、50といった値が出ると考えられます
さらに、結びが岩でも出ることから、結びが対応するのは直前の修飾語のみの可能性が考えられます
塔MAXのレジェンド触媒では耐性、特殊触媒(マナ珠や魔紋)、光、輝くを除く全てが組み合って出る可能性があります




・修飾語の組み合わせ(同じ群内では組み合わない)及びその最低値と最高値(濃縮マナ珠のみ最高値)

武器
A群(B、C群と組み合う可能性がある)
攻撃力:焔の、紅【4427~4945】
属性攻撃:暗闇の、黒【8~10】

B群(独立、或いはA、C群と組み合う可能性がある。必ず後部に付く)
クリ確率:光【24~30】
クリダメ:輝【12~15】

C群(A、或いはBと組み合って出る)
アイテムドロップ率:奇跡の、天運の【8~10】
回復速度:癒しの、休憩の【8~10】
スタミナ消費:みなぎる、あふれる【8~10】
カロリー消費:最高効率の、洗練された【8~10】
グレードポイント:卑怯な、あくどい【8~10】
トーチカ:教導する、指導する【41~50】

D群(独立)
魔紋変化【なし】
濃縮マナ珠【348】(最高値のみ)


防具
A群(C群と組み合う)
防御力:翠【2998~3951】
HP:体力【849~1016】

B群(独立)
耐性:健康な、不眠の、頑丈な【8~9】

C群(武器C群と同じ。A群と組む)
アイテムドロップ率:奇跡の、天運の【8~10】
回復速度:癒しの、休憩の【8~10】
スタミナ消費:みなぎる、あふれる【8~10】
カロリー消費:最高効率の、洗練された【8~10】
グレードポイント:卑怯な、あくどい【8~10】
トーチカ:教導する、指導する【41~50】


耐性に関しては、レア度が違っても石、岩、珠が同じであればレア度が違っても同じものが比較的出ることから、レアリティではなく、石、岩、珠で数値が決まると考えられます
石:4~5(コモンで確認)
岩:6~7(レア、エピックで確認)
珠:8~9(エピック、レジェンダリーで確認)
以上より、耐性10が出る可能性は限りなく0に近いと言えます。残念・・・
コモン及びレアのデータ数が少ない為、仮説が覆る可能性はあります

また、最高数値の武器A、B、C群、防具A、C群が出る確率が、アイテムドロップ率+603%、塔ドロップ率266%、レジェンダリー増加率1300%に於いても、+0での通常シナリオ時にレジェンダリーを拾う程度に確率が低いので、実用能力のある組み合わせかつ、高数値がでる確率を考えると、出やすい一つ下程度で我慢するのも手かと思います
両方最高値とか150階潜っても見たことありませんし・・・一応、片方最高値、もう片方が-1は何個か確認しましたが

武器と護符に関しては満足が行くものがドロップしてませんし、もう暫くは潜ってみようかと


今回はこれくらいで

魔女と百騎兵 最強への道5 [魔女と百騎兵]

骸布の錬成10回が漸く10個揃ったので試しに全部錬成

結果は引継6115
う~ん予想より結構低いですね・・・出たものを片っ端から混ぜていたのが原因なんでしょうけども
管理の都合上、ローズドレスに睡眠耐性を入れたいんですけどね~
取りあえずは満足したので、ちゃちゃっと100階まで登って、バグ技を含めて錬成材料厳選をして満足したら他のゲームにしましょうかね?
ここ最近はこれとソシャゲばっかりですし、課金期間中にパワプロ2017に変化しているところも楽しんでみたいですしね~(ただ対戦っぽいので若干微妙な気がしますが)
個人的にはパワプロはマイライフとサクセスで楽しむもので、ペナントは自分が育てた最強の選手のドリームチームとか野球漫画とかのキャラを自分なりに再現してチームを組んで眺めて満足するものなんですよねw
なので対戦とかはあまり興味がなかったり・・・(まあ打てないのもありますがw)
まあガンダムVSとかで多少は対戦してたこととかもありますし、大嫌いというほどでもないんですけどね
ただやや苦手、というだけで
取りあえずファンメとかは苦手なので、CODとかヘイローとかもオフラインでしかやったことないんですよねw
特に昨今のボイチャ前提は私みたいなコミュ症にはきついです
チャットなら出来るんですけどねw

関係がないことを書き過ぎました
とりあえず今回また確認できた上限が増えたのでメモを

現在の最高値
濃縮マナ:348%
斬打魔撃:10%(魔撃で10%を確認したため、それ以外も出ると判断)
攻撃:4945
クリ率:30%
クリダメ:15

HP:1016
防御:3951
毒スタン眠り耐性:9

回復速度:10%
カロリー消費:9%
スタミナ消費:10%
トーチカ攻撃:49
アイテムドロップ:10%
グレードポイント:10


今回の上限確認は
濃縮マナ、HP、回復速度、スタミナ消費ですね
流石にこうなれば、カロリー消費も10%があることでしょう
HPに関してはまだ読めないですね・・・1100にしてはちょっと低めですし、キリを考えると1024か1050かってところが怪しい感じでしょうか
しかしHPだけ1024ってのも変な話ですしねえ・・・
とは言え、今回壮麗なる忍者幻影の護符で耐性が14、17、32というのが出てきました
個人的に予想していた素の最高値が17なので、微妙なラインではありますけど、忍者も壮麗も魔だけらしいのですが、どちらかが複数上がる可能性も否定できない気がします。まあどれだけ上がるかってのがわからないので何とも言えませんが
今のところの最終護符候補が
壮麗なる忍者護符:14/17/32
壮麗なる根性護符:15/20/24
大逆の努力護符 :16/30/12
の3つですね
もしかしたらもっと凄いのが出来るかもしれませんので、取りあえず100階登るまでは最終はお預けですけども
武器に関しては兎も角、防具に関しては結構ガンガン更新していかないときついのが難点ではありますがw
取りあえず今は防御9万のHP1万2000で行けるのでこれで頑張って100階まで行こうかと

魔女と百騎兵 最強への道4 [魔女と百騎兵]

現在の最高値
濃縮マナ:347%
斬打魔撃:10%(魔撃で10%を確認したため、それ以外も出ると判断)
攻撃:4945
クリ率:30%
クリダメ:15
回復速度:9%
カロリー消費:9%
スタミナ消費:9%
トーチカ攻撃:49
アイテムドロップ:10%
グレードポイント:10
毒スタン眠り耐性:9
HP:1015
防御:3951




アイテム回収時のドロップ率ブースト(ステータスの数値、塔のドロップ率は240%、ダム・エッグーラのみ、妙にドロップ率が低い(ダムパンプキンもやや低い)ので除外した体感数値)

439%:体感90~95%程度。時々出ない。小型に限ればワンフロアで0~2出ないことあり
520%:体感99~100%。エッグーラ以外は基本的に出る。出なかったのがエッグーラだったのかを覚えていないので99%含(ダムパンプキンから時々出ない)
603%:体感100%。ここまで上げてもエッグーラ相手では3割くらい。500%くらいで十分か

ぶっちゃけエッグーラがいるかどうかでかなり変わる。いなければ2階も下りれば9~10割くらいレジェンドで埋まる
とは言え、いても8割は埋まるので選別してなければ結局帰ることになりますがw
稀に極端にフロア数が少ない階層が続くと3階行けるかな?




今回グレードポイント10が出たので、これで3つ消費でMAX(2つに9を1つでもいい)に
個人的には耐性の10が出るかどうかが分かれ目
これさえ出れば大体の概略は完成するかな?

防具は
防御10万、HP1万くらいを目途
耐性は全部100にするために睡眠+10

武器は
1本を打撃&魔撃20%
グリティカル率30%
残りは濃縮マナ珠とクリダメ
上記を達成したうえで、武器の残りと防具の空き枠で可能な限りのアイテムドロップ、回復速度、スタミナ消費、カロリー消費、トーチカを上げることになるかと

防具は全31回なので、睡眠が1で済めば30回
武器は4本ですので40回
仮に全部10%、50が最高値だとすると
アイテムドロップは400%欲しいとすると、どれか1つ無しか半分が2個になりますね
300%だとちょこちょこ出ないんですよねえ・・・
まあ実際抜くとすれば、トーチカか回復速度、スタミナ消費辺りが候補ですかね?
まあ複数作って変えればいい話でもあるんですけどw

魔女と百騎兵 最強への道3 [魔女と百騎兵]

ひたすら塔に登ってアイテムを集めては錬成していたのですが・・・
圧倒的なマナ不足に悩まされるとは・・・
始める前はむしろ余ってたはずなんですけどね

ということで調べたところ、どうも引継の攻撃力、触媒の攻撃力、トーチカ強化、HP、防御辺りがあるとモリっと上昇するみたいですね(特に攻撃力)
以前は触媒の攻撃力自体が低かったので、ガンガンやっても減ってなかったみたいなんですが、今では恐ろしい勢いで減っていきます
取りあえず武器に関しては10本できたのでためしにやったところ、大体2000~5000程度の引継と結構ばらつきました
濃縮マナ珠も効果があるので、消費マナも軽いですし、微妙なヤツはガンガン入れていくと良さそうです
逆に2000程度のは適当に食べさせていたので、引継値が低いモノだけでできたからかもしれません(最高の5159は297%覚醒他触媒は適当)
引継時は通り名ボーナスもあるので、割合はわかりませんが20%くらいは増えてる気がします(低かったり高いのがあり)。ですから、引継が素で700オーバーの物を覚醒まで含めてやれば特に手を加えなくても7万位の武器はできそうですね(というか作ってみましたが覚醒なしでも7万弱はできました)
問題は防具ですね・・・ほぼ確定でHP防御が入ってくる関係で(例外は耐性上昇のみ)マナがガンガン減ります
まあこちらは武器ほどでないので、武器の錬成をしばらく止めれば問題ないLvでしょう

そして純白のローズドレスを入手するためにシナリオを進行
が、やはり相変わらずな感じでダメなトコも目立ちますね・・・w
というか不死なるものが酷すぎるw毒しか駄目ってw
後蘇りし者が出す聖杯と不死なる者が出すエニグマって普通に文章からすると逆じゃないですかね・・・w
リメイクしたならその辺も修正するべきじゃないですかねえ・・・w

取りあえずシェルは山ほどあるので、これがマナになったらなぁw

魔女と百騎兵 最強への道2 [魔女と百騎兵]

ひたすら潜っては捨て、潜っては重ねの日々です
ぶっちゃけ拘らないならバグ使った方がいいんじゃないですかね?
触媒が微妙にはなりますけど

因みに取得基準は
レジェンドは全部
エピックは天運が付いている物
魔紋変化
以上です

装備が溜まり、かつ触媒が足りないならエピックの触媒も適当に拾いますけど
基本的には上記です
捨てるのは触媒のシングルとレジェンドでも数値が低めのものくらいですかね
代償はエピックでもいいかな?と思いましたが、1回当たり100~200程度下がるので武器ならいいんじゃないでしょうか(魔紋でいくらでも上げれますし)
まあ僕は拾ってないんですけども


それと上限値は通り名で決まるみたいですね
まあ防具に関してはそれほど気にしなくてもいい気もしますが
特に護符に関しては通常強化では100%無理なので、個人的には攻撃耐性で選んでます
合計58とかあったりしますし

それとWIKIの数値ですが、予測値と書いてあるだけでやはり違うみたいですね
通り名の数値の上昇は確認できるのが耐性系と毒睡眠くらいですし、それ以外はなんとなく暴虐とか彗星なんかが攻撃に絡んでるっぽいくらいしかわかりませんしね~
アクセサリの耐性に関しても恐らくもうちょっと上になる気がします(通り名で上がってる可能性は否定できませんけど、幻影の護符なんかは各15か17くらいが最高な気がします。もしくは通り名で複数耐性が上がるのかも?)

今回アイテムドロップ10%が出たので、クリダメ15、HP1000オーバー辺りもあるのでとんでもなく出辛いだけで、恐らく全部10とか15とかきりがいい数字なんでしょうね
でもHPに関しては1009と1011が出ているのでなんとなく半端なにおいが・・・w

取りあえず今は10回錬成した装備を10個集める作業中です
武器はまだしも防具が出ないのがきついところですね・・・
バグの誘惑との闘いになってますw

魔女と百騎兵 最強の装備を求めて [魔女と百騎兵]

塔にはまって以来 ひたすら装備と触媒を求める日々ですが、ネックなのがアイテム総数500までというところ・・・
特に武器防具アクセ触媒は数を集めてナンボなので装備カテゴリだけで7、そこに触媒とアイテムまで追加して9種ですと、武器類を各10、消費アイテムで150として考えると触媒枠が280といったところでしょうか

通り名がある為厳選するとなるとさらにきつい戦いが待ち受けています
ということで武器に関しては使いやすい、攻撃力が高いということでメタリカの剣をチョイス
他の武器は気に入った通り名の組み合わせと攻撃力が高いのも以外をきれいに売却
引き継ぎも攻撃力が高い以外の要素もあるみたいですが(槍鎌の攻撃3313(引継662)と古塔の攻撃6622(引継662)と倍近い差があっても同じ)、そこまでは管理してたらきりがないというかなんというか・・・w


また、触媒で上げた攻撃、防御分はどうも引継分に反映されてない模様(例:防御を入れまくった1万以上の防御の護符を代償にいれても+1)なので、恐らく今までに代償にしたアイテムの引継の合算の割合ではないかと認識してます(護符同士で3回ほど錬成すると+1増えるので1/3くらいかな?)

また、錬成しまくった装備ほど引継時の増加分が増えることから、武器は魔紋変化の石でいくらでも上げられるので置いておくとして、防具に関しては適当な防具を錬成しまくった防具を防具とアクセの錬成に使うというのが恐らく最大に近い値になるのではないかと

とは言え・・・バグ技を使用しないとなると一つのレジェンド防具をカンストさせるのに防具11個
それらを餌にするとなると一つ辺り11*11の121個1+11*10の111個も必要となります
更にそれを代償に~とかやりだすと121*11の1331個1+111*10の1111とか無理な数字になりますがw
そしてここで問題となるのが通り名の組み合わせでしょう
まあ121*4の484111*4の444個も集めれば希望の通り名の一つや二つは出ていることでしょうから気にすることはない気もしますがw
また同時に大体の目標触媒も揃ってるんじゃないでしょうかw

個人的にはそこまでやるのなら防御は引継に任せ、アイテムドロップとHP、残りは耐性ですかね
当たらなければ問題ないですけど、意外と罠は当たることがあるので、それで止められると結構面倒ですし
トーチカ強化も、Lvなのか総合ATK参照なのか分かりませんが攻撃力7万(1本だけ装備)であれば割と通る敵は多いので上げるほどでもない気がしますし、消費スタミナ減はメタリカ剣&シノビザアサシンをファセット登録しておけば必要になることはほぼないでしょう
回復速度も防御とHPを高めておけばそうそう必要になる場面もないでしょうし、必要ならばアイテムで回復した方がそもそも・・・という話に
消費カロリー減、これは意外と悩みます。いちいちそれなりに長いロードを挟みながら何度も探索をするのと1度では段違いの差があります。一度入れてみて体感してみてから入れるかどうかですかね
アイテムドロップ、これは触媒集めに欠かせないので・・・とは言いつつ最終装備では不要な気もしますがw入れて損はないでしょう
グレードポイント初期値は29までしか効果がないので、恐らく最大値と思われる9でなくとも7を3つに8を1つで行けますが・・・
ぶっちゃけ8を3つか9を3つでいい気もします。その分を他に回した方がいい気がw
9はまだ見たことがありませんが、8はちょこちょこ出ているので24もあれば十分かと

HPに関してはファセットでは低すぎるのでそれなりには必要ですが・・・900くらい上がるのもちらほら出ているので防御によりますが4~5もあれば十分じゃないかと

防御は前述の方法であげれば1か所1~2万程度じゃないかと予想を立てていますが・・・ちょっと厳しいので1つは防御特化にした方がよさそうですね3000クラスを10個で3万、引継は試しで作ったものが引継1706ほどだったので、低めに見積もって1つ辺り1500*10の1.5万とし、4つで6万合算で9万もあればまず大丈夫だと思います(現在7万+防御にフィジカルリバレーション10でも場合によっては1000クラスのダメージを受けることがあるので慢心はできませんが)


そして残るは耐性ですが、現在所持している防具は全て幻影の塔産のものとなります。
そしてファセットのメインで使っているのは剣の適正が高いシノビザアサシン
これらを合算すると
毒が75+6+6+22(30)+22(30)の147(本来は30ですが、ファセットの効果により22に減
気絶が15+20+20+0+0で55
睡眠が25+6+6+1(2)+1(2)で39(本来は2ですが、ファセットの割合効果により1に減少)
100:55:39のトータル194で残り必要が106

護符の効果が下がるのが痛いので(錬成でもHP、防御、耐性が減、それ以外ははそのまま)、恐らく最終的にはワンダーナイトに戻すとすると(マージナルゲイズは刀剣85、トリックスクリーマーは75の為。耐性が気にならなければそれらでもよい)、それらを加味すると
毒は6+6+30+30で72
気絶が20+20+0+0で40
睡眠が6+6+2+2で16
72:40:16のトータル128で残り必要が172

耐性を同時に上げる触媒は現在見ていないことから、シングルしかドロップしないものと考えられます
ということは今のところ発見できた最高値が9であることから、それぞれを割ると
ざっと12個と20個必要になります(実際はさらに1~2個は増えるはず)
これだけ入れるとなると、特に前者は防具だけになるのでキツイ上にHPと防御の減少面が気になってきます
ということでちょっとWIKIで探してみました
コモンしかないカテゴリだとは思いますが、純白のローズドレスというのが良さそうですね!
防御は2450とがた落ちしますが、状態異常耐性が軒並み80もあります!
これを使えばシノビザアサシンでは不要!ワンダーナイトでも睡眠が+10で行けます
精錬12回分がなくなり、20回分が2回に!
コモンだと思うので1回しか精錬できませんが、1回だけなら錬成したものを餌にした錬成品を餌にできる気がしますwそうすると1回で大凡5倍程度の効果はあると思われるので、さらに5倍の300*5*5で+7500!
合算で1万弱!十分ではありませんか!
つまりこの場合トータルで31回精錬できる計算になります

攻撃耐性のことも加味すると、ワンダーナイトがやはり安定するかと思うので(護符の攻撃耐性も下がる為)、2回は睡眠に回すとします(100%以外は信用できない為w)残り29回
恐らく2つ名前がついている防具用触媒は防御かHPが固定でついているため、この2つは考えないものとします
グレードポイントで3回(残り26回)
カロリー消費の検証をして、効果が認められれば10回くらいはカロリー消費でもいい気がしますが、今のところはアイテムドロップ重視でいいかな?
情報を見ていくと攻撃にも防御にも最大値があるとの記述があるので、おそらくベース分(引継を含む)+通り名補正+触媒分で最大値になるんじゃないかと
まあ見た感じメタリカ剣ですが、100万は超えてたのでこだわる必要はなく感じましたがw

武器に関しても最初の1本はガチ強化
残りは補正目当てでやれば十分と感じたので、1本のガチ強化を考えてみます

まずベースはメタリカの剣
これはリーチ、攻撃範囲、振りの速度、最初から10%弱の打撃補正と考えればこれしかないような気がする武器です
通り名については詳しくわからない為あまり気にしてはいませんが、毒は低火力時代に重宝したものの今は不要、睡眠はそもそも微妙なので入ってない方がいい気がします


最初に入れるべきは魔撃攻撃と打撃攻撃でしょうか
最低10%、個人的には20%ほどあるとどんな敵にも対応できるのでお勧めです(現在のメイン武器は打撃15%、魔撃18%で4回消費)
打撃は1回、魔撃で2回使うので3回ここで使います
10%程度でいいなら魔撃の1個で

忘れちゃいけないのが濃縮マナ玉、今のところ250%くらいのまでしか見てませんが、必須でしょう(もしかしたらバグ技を使うなら不要なのかも?)

次にクリ率、これもベースのクリ率が高いのか、30%程度上げただけでクリティカルしか見てないような気がするのでもっと下げてもいいかも
しかし手持ちの最大が29%なので、これ一つで良さそうですね

最後にクリダメ倍率、WIKIには最高14と書かれていましたが、15を拾ったので恐らく15が最高値じゃないかと
これもどれくらい上がっているのかがイマイチ実感できてません
がダメージは上がるのは間違いなし


火力に関係するのは上記4つだけです
基本的にはシングルは使いません。他属性攻撃が上がる黒系列もクリ系とセットの物がありますし、
攻撃もそれは同じなので、現在凄い惜しい感じの斬撃9%、クリ確率29%というのを参考にすると
クリ確率付のを1つ、残りはクリダメで固めるというのが恐らく最大火力でしょう
攻撃は4800程度のは見つけているので、恐らく普通に強化しても10万くらいは行けるのかな?
拘るなら9止めで攻撃を上げきってから魔紋マラソンをして、魔紋の1~5までそろえるんでしょうけどw


今のところ判明してる情報だとこの辺が限界ですかね~

魔女と百騎兵 [魔女と百騎兵]

フリープレイに入っていたのでやってみましたが、これが意外に面白い!

シナリオはピー音多すぎな上にキャラはクズのオンパレードですがw



惜しむらくは章毎に武器のインフレが起きる為、前の章の武器だとやや火力不足かつレジェンド級でも2つまたぐのが限界といったところでしょうか

一応使い道はあるので、レジェンドだけでも取っておくことはいいのですが・・・ しかし稀に先の章の武器が手に入ることがあり、それを使うと無双状態になれますw

まあ一番楽な対処方法は幻影の塔も同時進行させることでしょうかね?(私は10章まで行かなかったのですがw) バグ技を使わなくても普通に結構いい装備が作れます


個人的には防御力は紙で耐性がメインの護符(低ランクでもレジェンドがあれば)にHP強化とグレードポイント初期値増加がつけることがオススメですかね

何故レジェンドかと言えば回数が多いからですが、グレードポイント10とHP500もあれば地下以外は困らないんじゃないですかね

10章からは完全開放されるので、入った直後から入り浸ってますw


というか地上はかなり楽な部類なんじゃないでしょうか 地下は下手にランク上げると地獄を見ますがw




基本的にはレジェンドクラスの斬、打、魔武器(できれば刀剣カテゴリ(理由は使いやすいから))を適当に強化しまくれば少なくとも8000は超えるはずです(できれば1万以上を狙いたい)


攻撃力1万+フィジカルリバレーションで攻撃に10振っていれば基本的には相性が悪くても、無効以外には通るので1本でいいので用意すると地下の高Lvで稼げます


骸布に関しては取りあえず適当にΩクラス(3000前後)2つを装備し、適当にに錬成しておきます(別にしなくてもいい) これクラスを2つ装備しておけば4桁ダメージはそうそうないです(500くらいはもらうことがあるので注意) 余裕があれば防御にもフィジカルリバレーションを振ることで、3桁前半まで落としこめます


そして適当に潜りつつ、レジェンド級装備の回収と素材集めを実施します



個人的にオススメは護符にHPとグレードポイントをガンガン上げていくことですね 適当に潜っていてもHP1000+グレードポイント初期値20くらいは意外とできたりします


ついでにアイテムドロップも上げていけると多少なりとも効果があるかも? 1万を超える武器が用意できたら、そこそこのLvのレジェンド2本(塔Lv30以下までで)を捧げるとレジェンダリドロップ率がすごいことになります



しかし敵もとんでもなく強いので、ヒットアンドウェイを狙って単発で仕留めていけるといいかもしれません 今のところはそうやって集めては帰還、帰還しては出撃を繰り返してます


まだまだしばらくは遊べそうです!

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