SSブログ

凍京NECRO SUICIDE MISSION 一気に萎えた話 [ブラゲーまとめ]

ここ最近の記事がネガティブなものばっかりだったので、ポジティブな内容な記事書きたいなーと思っていたんですけどね・・・今回もネガティブな記事です。


凍京NECRO SUICIDE MISSIONというゲームがDMMでありまして、ニトロだし、本編のパッケ買うか悩んでるしやってみようということで事前登録の頃からやっていたのですが・・・

最近の流れはよかったんですよ。
私はやりませんでしたが、リタイアでの厳選勢とかがやっていた手法潰したり、纏めてミッションを複数回熟せたり、色々試行錯誤しながら環境を良くしていこうという意思が見えていましたので、課金先を切り替えようかと思っていたんですが・・・今回の件で課金はほぼ確実にしませんね。


今回の件は頭にくるを通り越して失望しました。
特に和泉の件ですね・・・

絵師がなまにく氏だということを事前に大々的に告知していましたし、期待していたんですよ。
この件でがっかりしたこと、個人的に沼すぎたことを箇条書きにすると、
1.キャラがあまりに強すぎる。
2.凸素材がガチャで同キャラを引くしかない。
3.個人的に確率操作を疑っていること

以上ですかね?
ひとつずつ取り上げていきますと


1.キャラがあまりに強すぎること
これに関してはスキルブースト+++と攻撃1200くらいだったら納得できたんですよ。
現実はMAXATK+2400、SPD+200とスキブ+++に現行上位に入る火力とかいうバランスブレイカー的立ち位置な訳です。
彼女が出るまでのTOP火力補助が、めるるのATK+900、スキブ++な訳ですからそのぶっ壊れっぷりが分かるかと思います。
インフレが始まったゲームで出すなら分かりますけど、まだ始まってそう月日が経っていないゲームで出すには時期尚早過ぎますし、なんなら後日アップデートなりで強キャラが出たりした際などのタイミングで定期的上方修正した上で、更に定期的にガチャを実施すれば批判は少なかったのではないかと。



2.凸素材が同キャラをガチャで引くしかない点
ネクロの良さって、配布石もそれなり以上に多いですし、埋蔵量も多いので結構ガチャを引きやすいんですよ。ただ、そろそろ埋蔵量も枯渇しだして課金してガチャを引き出す人がちょこちょこ増えだしてくる時期だったと思っているんですよね。
そのタイミングで一気に回収としか思えないようなことをされると、課金に躊躇しない人は兎も角、ちょっとでもあ、このゲーム終わるのかな?とかこれ以降もインフレが始まるのかな?と思った人は課金を躊躇すると思います(というか私がそうです)。そして私のフレ自体も3割くらいは一気にログインしなくなりました。DMMはゲームが多いので、見切りをつけるのが早い人は結構いるんですよね。

また、私がネクロをやっている理由に挙げられたのが、やれば見返りがあるんですよ。
普通のソシャゲなんかだと、ハズレは売るしかなかったり、良くて集めると高レアのキャラなんかに交換出来るくらいなんですが、ネクロは凸前提に近いシステムながら、ハズレでも育てればガチャ石をそれなり以上に回収出来たり、好感度MAXとダブりで覚醒アイテムが手に入るので、本当のハズレというのが少ないんですよ(☆3武器くらい)。現行☆5までありますが、☆4覚醒アイテムを10個で☆5を覚醒出来ますし、数がものすごいですが、☆1の覚醒アイテム(無料ガチャから出る)でも☆5キャラを覚醒することもできます。このシステムがすごくありがたくて、☆5にリソースをつぎ込みつつ、更に低レアのキャラを育成することも出来るんですよ。
例外はイベントキャラくらいですが、基本的にはイベントキャラの最大凸はそれほど苦労しないで獲れるくらいの位置までにあるので、石回収と合わせてかなりユーザーに寄り添ったシステムだったんです。

それを和泉という存在がすべてを覆してしまったわけです。
掲示板なんかでは☆5の覚醒アイテムを3つとか言っていましたが、個人的には10個でもいいと思っていましたし、最低限好感度MAX時の覚醒アイテムが和泉のものであればそれほど文句はなかったんです。その希望は打ち砕かれましたが。



3.個人的に確率操作を疑っている点
これに関しては完全に個人的なものなんですが・・・
細かい回数は流れてしまったので覚えていないのですが、覚醒アイテムの数から逆算すると、大凡☆5を9~11回引いています。ネクロのピックアップは☆5の内の50%なので、大体4枚くらいは引けているかと思います。そして、私が引いた和泉の枚数は2枚です。☆5を2か3枚抜きしたりもしましたが、全部恒常だったりもしました。因みにざっくりな計算ですが、仮に9枚引いていた場合、2枚しか引けない確率は大体9%くらいです。まぁありそうな確率ですけど、やられた方はたまったもんじゃないです。
ついでに11枚だと3%くらいです
更に蛇足ですが、今回のレイドイベントのガチャも2周して3枚の☆5キャラを引きましたが、全て恒常でした。

流石にここまで沼ると確率操作を疑うものがあります
ざっくり2%くらいの確率ですよ?まぁネクロのスキルUPは95%くらいでもそこそこ失敗しますし、パワプロサクセスの練習で5%くらいだとそれなりに怪我したりしますが・・・



はっきり言って凄い期待していたんですよ。このゲーム
DMMの中だと2か3番手くらいに期待していたんです。
今回の件で一気に下がりましたけどね。
感覚的には、中間で1位争いをしていたのに、終わってみれば真ん中辺りの順位だった感じですかね

春の珍事くらいのレベル

期待してたんだけどなぁ・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダクソ3 漸くLv1強化有縛りでクリアできた話 [ダクソ3]

先月末くらいからまたやりだしたんですけど、腕が鈍ってる事鈍ってる事・・・
パリィとかもう全然だめですね・・・

普通に一応クリアした後、Lv1強化有で縛ってみようと思って始めましたけど、まーキツイ
何となく語り部は縛った結果がこれだよ!って感じですかねw

まぁクリアと言いつつ、まだDLC2のボスは全部残ってるんですけども・・・

化身で詰まり過ぎてて、勝ったからこれでいい感が若干ありますw

一応以前Lv6でクリアしたことはあるんですけど・・・
やっぱり指輪の数が少なくて惜涙発動できるのは楽ですね。
流石に3枠も指輪枠取られると耐久性の方が完全に惜涙頼りになりますし、当たった時点で発動しちゃうようなものですし。


まあ出血頼りで倒したくせにとか言われそうですが、集中力が持たないんです・・・

一応備忘録として装備とか対応とか書いておきますと、
武器:血の盗人短刀+10
防具:古い魔術の帽子、カルラのコート、呪術師の腕帯、逃亡騎士のズボン
指輪:虜囚の鎖、ロイド盾、血環、狩人の指輪
アイテム:エスト、決闘の護符

軽ロリの理由は2段階目の連撃時、中ロリだとたまに引っかかる(ギリギリまで居過ぎなのが問題なんですが)ので
中ロリでも行けるなら中ロリの方が耐えれる攻撃が増えたりするのでそちらがいいかもしれません
また、草紋の盾を持っていない理由は、即座にクイックステップが出せるかどうかです。
使わないなら持っていてもいいと思います。

戦法
基本的に反時計回り。あまり武器チェンをしないパターンを引くと、最初の武器チェンまでに残りHP4割くらいまで行けます。
6割くらいまで削れていれば、次の武器が杖なら早々に変えられない限りは削り切れます。

逆に早々に魔法タイプになられるのが最悪のパターンですね・・・

因みに各モードの評価ですが、
直剣:あまり好きではない。回復タイミング多。派生ディレイ払い切りに引っかかりやすい。
バックステップ後は必ず叩きつけ。意外と反時計回りに動いているだけで避けれる攻撃が多い。
被ダメも少な目なので、連撃と多段にさえ注意していれば早々落ちることはないが、あまり悠長にしていると他のモードになって地獄を見ることになる。
結晶塊を持ち越された時は素直に下がりつつ逃げるのが安定。
ぶっちゃけ血環はこのモードのために装備しているようなもの



魔法:基本ボーナスタイム。ただし結晶塊を持ち越されると地獄。回復するときは背中あたりにいると良。
奔流以外は全て前ロリないしは斜め前ロリで避けれる。
このモード時にどれだけ削れるかが勝敗を分ける。



曲剣:逃げ安定。ダメージは少ないが、とにかく隙が少ない。特段危険な行動はなく、結晶塊が付いていても障害物に引っかかりさえしなければ簡単に逃げれる。強いて攻撃タイミングを上げるなら開幕と大力を使った時くらい。それ以外のタイミングだとまず反撃を食らう。ダメージを与えても食らう方がデメリットが大きいので特に攻撃をする必要はない。こちらも素早い遠距離攻撃はないため、回復タイミングは多い。



槍:一番嫌い。リーチも長く、判定も長いので下手に転がると手元の判定に食われる。しかも追尾能力も高く、多段なので惜涙殺しでもある。
兎に角反時計回りに行動&ロリをしつつなるべく攻撃を控えるのが吉。
差し込む隙自体は多いが、振り下がりに引っかかりやすく、回復タイミングが少ないので無理は厳禁。
結晶塊を持ち越されるとLv1絶対殺すマンと化す。
オススメの回復タイミングは突進後に離れた辺り。
クイックステップの主な使い道はコイツの為。ロリで避けきる自信があれば草紋を持つのもいいかと。



2段階目:即死攻撃が増えてくるので注意。隙も少ないので、前ロリを相手の体に引っ掛けてロリ攻撃をするのが大事。
オススメのタイミングは叩きつけ、ジャンプ攻撃、掴み、槍系。
ちょっとでも遅れると最速で斬られると当たる可能性が格段に高まる。
手を出してしまい、敵の攻撃に当たりそうな時はクイックステップで逃げるといいが、前半戦で使い過ぎているとFPが足りなくて無敵時間が少ないなんてことが無いように注意(とはいえ、19回も使えるのでそんなことはまず起こりませんが)
注意するべきはキックで、残り火+ロイド盾+虜囚さえ維持していれば多段以外の攻撃は耐えられる(掴みからの爆発も耐えれる)が、キックでロイド盾を剥がされるとほぼすべての攻撃で即死するようになるので注意。後ろに下がっても安全な時と危険な時が有り、回復するときは中距離を保ちつつ、連撃や雷槍を上に投げた時などに回復するのがオススメ。杭や掴みも上手く離れられれば回復タイミングになるが、ダッシュ突きで狩られる時もあるので注意。

ぶっちゃけ前半戦の方が辛い攻撃が多いので、前半戦に勝てたら残り火を使う方がいいかと。
取り合えず槍は本当に嫌い。
HPとロイド盾さえあれば耐えれる攻撃が多いので、当たってはいけない攻撃に対する対処と当たった時に回復するための判断さえできれば意外と勝てたりします。
というか勝ったときは意外とあっさり行けます(まあエスト10本使ってるんですけどねw)。


さて、次はどうしようかなぁ
タグ:ダクソ3
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DOAVV やたらとエレナが出る呪い [DOA系]

やる気が出なくて全然更新していませんでしたが、何をやっていたかと言われればまたしてもゲームでして、ダクソ1、3のLv1縛りとかやっていました。
SEKIRO? いつもの如く、DLC同梱版が出たら買います。出なかったら普通に買いますけど。


前置きはさておき、お姉ちゃんがガチャ落ちしたので、色々ため込んでた石とかでガッツリ引いたんですよ。
今回に関しては120連ほどすでに引きました。
結果?SSR3枚で恒常が2枚でした。すり抜けホンマやめろって
そして残りの一枚はエレナです。


フィオナの時もそうですけど・・・
エレナ来すぎなんだよ!w

エレナがいるときにSSR引いたらほぼエレナなのやめてもらえません?
やたらとエレナが出るせいで、あまり好きではないにもかかわらず、一番好みのミサキに次ぐ2位のLvキープしてるんですけど・・・

因みに所持SSR水着数だと同率3位ですね
1位はぶっちぎりでみさきですがw
なお恒常しか引けていないのに割と好みの方に入る紅葉みたいな子もいたりします


因みに好みでしか基本ガチャは引かない(ご祝儀がてら1回くらいは10連したり、チケットは何となく使ったりしますが)んですけど・・・
エレナは石ガチャで、こころはSSR〇月確定チケットとかでやたら出るイメージがあります。
君たちそんなに好きじゃないんでおとなしくしててほしいんだけどな・・・
逆にカスミはおとなしくて助かるんですけどねw


取り合えず出た分だけ回しきって・・・お姉ちゃん出たらいいなぁ(見た目は好みなんだけど、性格が完全に対象外なんですけどねw)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。