SSブログ

イリュージョンのAI少女についてと同社ソフトの振り返り [18禁のゲーム]

ゲーム自体の総評は後半で
テキストのみなので健全健全



久しぶりにちょっと期待しているゲーム、AI少女。今回気づくのが早かったので、初めて公式の早期特典込みで予約してみました。

出会いはわりかし最近で、セクシービーチが出るちょっと前くらいだったかな?

出会い自体は似たようなゲームを出していたKISSの方が早かったのですが、ジンコウガクエン2の中古を買ったのが最初でした。

最初はおー面白いなんて思いながらやりつつ、システム周りというか、『誰がどこにいるか』とか設定の管理とかで苦慮しつつ、面白かったので、新品と中古の値段が大差なかったアペンド1&2を新品で買った後、キャラカードの製作に苦慮し、ウェブ上を彷徨っていたところ、出会ってしまったのが非公式のMODなんですね。
当時、フォールアウト3をめちゃくちゃやり込んでおり、動画を漁っていてMODを導入したプレイ動画等を見てPC版を買ってMOD導入をしていた流れで、此方も導入しました。

とはいえそれほど大したものは入れていませんでした。
(衣装関係を何点かと髪型追加。ワイドスライダーと誰が何してるかを認識できるツール辺り)
とは言え、一応見セロだかで多少弄って自分好みにしたくらいはあったと思いますが。


そこで自分なりに満足して、自分でいじったりして、曹は公式特典なのかーそっちで買うのもいいのかなーなんておもったりして、それなりに飽きて、しばらくたった後、何となく某批評空間を見ていたところ、新作が出ていると。それがハニーセレクトでした。
セクシービーチは3Dだったしちょっとなーとは思っていましたが、ジンコウガクエン2という(MODを入れたら)かなり点数が個人的に高いゲームを作っていた会社ですし、NTRとか林間とかそういうのが無さげということで、これもまた中古で買いました。初3Dエロゲーです。

そして思ったのが・・・面白いんだけどやっぱりシステム周りが微妙だし、ちょっとなー。MODどうせ出るだろうし、それまでほっぽっておくか~と考えてから、追加パッチ等も眺めつつ、買わなくていいかなぁなんて思いながら時は過ぎ、プレイホームの発売日が近づきます。

そして発売日当日だか前後数日くらいでプレイホームという存在に気が付き、ちょっと過ぎてから某通販サイトで、初回特典付のソフトを購入しました。
そしてその時は過ぎてたけど初回付きならまぁいいやん!と思っていました。

そしてこの後初めて公式予約特典という存在に気づきます。

色々と思うところはありましたし、公式で後から数百~千幾らで売ればいいのにとおもったのもこの時です。

流石に割る気はなかったので、モヤモヤしながら、良くなったところと悪くなったところがあるなーなんて思いながら、早数カ月。

アペンドディスクがでると。
スタジオが欲しいなぁと思いつつ、公式のはいらないな~とか思いながら、やっぱり某通販サイトで購入。公式でキャラカードとかDLしたりしていると、やっぱり表示されないというか裸の子がちらほらと。古い子でもいたのでそんなに皆公式の衣装使ってるのか?ボンテージは欲しかったけど、ワンピいらねーだろと思いつつ調べたところ・・・漸く早期予約特典という存在に気が付きます(遅い)

ぶっちゃけ気が付いた時は、なんじゃぁ!コリャぁ!って思いましたよ

そして漫然と過ごしていた数か月後、コイカツが発売されました。
そう『ました』。気が付いた時には発売日が過ぎていました。

割と複数の店舗を回って、特典付きのものを購入することはできましたが、後で思ったのが・・・軍服欲しぃぃぃぃ!ということでした。
(ただゲームはすっげぇワックワクでやった割に期待外れでう~んってなりましたがw)

そして気が付けば早12月。性格はいらないやパスって思った後に来たアフタースクール。万全の体制でしたが・・・オフィシャルも早期も刺さらず、普通の予約だけでいいやってことで普通に通販しましたが・・・

やっぱりすごく惜しいんだよなーと思いつつ、個人的に問題作。エモーションクリエイターズが発売されるわけです。
いや最初はもう完全に買う気なかったんですけど・・・(セーター欲しいなっていうのはちょっとありましたが)
一応ダークネスとコンバートセットが出るということで、本当に一応買いましたが・・・うん。案の定
作るのはまぁ面白いんですけど・・・エロゲーとしてかなりのパーセンテージを占めるであろう部分。

そう 抜 け な い 

いやまぁ・・・一考の価値はありますし、今後に期待もできなくもないんですが・・・オカズとしてはコレダメですわ。そして肝心のコンバートも最初だけ、ダークネスに至っては期待外れもいいところで、男複数人とかいう個人的性癖に掠めもしないものでしたわ(全員見たわけではないのでワンチャンあるかもしれませんが)。
個人的にダークサイドで刺さるのは、調教とか寝取るとかそういうのを期待していたのですが(プレイホームでも複数人とか使ったことないし、シナリオもイマイチ刺さらなかった父と主人公が~みたいなとこは強制スキップした)・・・まさかの複数人オンリー
起動時間的にも一番触ってないんじゃないかな・・・?

そんな中、久しぶりに期待できたのがAI少女です。

今回、本当に期待感があるのと、オフィシャルがそれなりに欲しいので、初めて早期予約込みで登録してみました。(後はまぁよっぽどつまらなくなければアペンド買う予定なので、ゴールドに出来るという企みもあります。)

今のところは期待できる要素しかないので、後は中身がないということを警戒するくらいで済みます。それだけは本当に勘弁。



ということで、各ゲームの個人的評価を書いておきます。
並びは時系列順
基準点は70点それ以上ならオススメ度が上がり、それ以下なら下がる。


ジンコウガクエン2(点数(バニラ、MOD込み))
面白さ(75、85)。抜き度(80、90)。総評(80、90)
この手のゲームが好きならほぼほぼ楽しめるゲーム。曹が手に入らないのが欠点。
自分であれこれいじくりまわしたり、MODとかガンガンいじれる腕があればかなりオススメ。



ハニーセレクト(同上)
面白さ(ほぼスタジオ(70、80))。抜き度(60、70)。総評(60、75)
PTとMODを入れるならそこそこ面白い。ただ抜けるかどうかはかなり人を選ぶ感じ。
スタジオは面白い。


プレイホーム(バニラ環境)
面白さ(70)、抜き度(85)、総評(80)
追加ディスクを入れれば結構。個人的抜き度は高め、但し衣装を変えるのがちょっと面倒。
MODもあまりない(体感)のでバニラで満足できるなら。衣装周りはハニセレの方がいいが、エロ関係のシステム周りはかなり良くなった。スタジオメインならハニセレの方がいい。



コイカツ(バニラ環境)
面白さ(70)、抜き度(70)、総評(75)
ジンコウガクエン2でよかったと思うところ(部活名変更とか自分や女の子が連れ込むとか)、その辺りが全滅して、貞操度が高めでもその辺でやってたりするガッカリ仕様。衣装周りは快適だが、個人的にはもうちょっとバリエーションが欲しかった。それと上着等の関連で衣服がやや、ややこしいのがマイナスポイント。正直、もうちょっとジンコウガクエン2を踏襲して欲しかった。ポイントでは面白いだけに惜しい作品。



エモーションクリエイターズ(バニラ環境)
面白さ(スタジオ(75))、抜き度(60)、総評(65)
スタジオを作ったり、自分でシナリオを描いたりできるならそれなりに面白いが・・・自分の描いたシナリオと絵で抜ける人間がどれだけいるか・・・作っている最中はいいが、『われにかえった』り、公式等で自分が抜ける作品を見つけられないと厳しい。
意欲作だからか、動き的にもおかしなことになりがちなのが欠点か

以上絵の妄想では抜けるけど、自作では中々厳しい私よりお送りしました。
(自分で書くと粗が目立って抜くより気になってしょうがないんだよね・・・)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。