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久方ぶりのリネ2と日記。イースのメイン変更しました。 [リネ2]

言い訳:記事自体は時々書いてはいたが、休み休み書いていたために時期を逃したり(アクション対魔忍)、ゲーム自体に満足しちゃって記憶を掘り起こす形になってしまっているゲーム(仁王)が多い。

なので久しぶりにリネ2をプレイし、ちょっと思った事とかを書いていこうかと。

1:エーレの報酬改変
Lv3宝石とかエーレブレスレットが優秀。結構嬉しい。ただ、エーレ装備は入手時期が遅すぎる。105+で宝石Lv3とかにして、エーレ装備は101くらいで手に入ってもいいと思う。ぶっちゃけ適当にプレイしてであの大量のノック(4万)の割には合わないです。後防具の属性は闇多目じゃないとダメでしょ。闇だらけなんだし。103の後半~104の前半で入手出来ましたが、正直使うことはないでしょう。

2:UI
正直慣れないけど心意気は買う。もうちょっとどうにかできたとは思うけども。

3:スキル改編とか追加とか
主にイースですけど、よかったね。ドミネ。あまり大差ないハイエロ&ヲクラ。まだなんとか行けるさ歌。さよなら踊り。

デバフ纏めるのはまぁいいさ。正直ハロとかでディレイ自体変わってたりするのにスキルのディレイ表示とかが上手く行ってなかったりとか問題があったから、どうせどこかのタイミングで変わると思ってたし、数は少ないけど、歌と踊りからの突き上げは多少あったと思うしね。
そしてドミネは念願の101スキルが追加されてよかったやん!って言えるんですが・・・
歌はまだ特色である防御系スキル充実に加えて、強化された101歌、撃ちやすくなった範囲とリチャが残っているので、まぁスウィフトフレーズが消えたのが痛いけど、正直忙しさががっつり減ったのでまぁ。と言えるのですが・・・

私がメインで使っていた踊り・・・運営なんかうらみでもあるん?DDSDSとかで上手くできなかったとか?と聞きたくなります。

一応メリットとしては、範囲等の狩りで、外れた奴や、横沸き等の処理が、イースとしては高めの火力なので熟し易いという点。
特に欠けていた範囲デバフという欠点(基本範囲デバフが打てるまで段階を育てることが、ソロかボス以外では非常に厳しかった)が補強されたのはよかった点。
更にアサルトも効果時間が伸び、効果が変わったことで使いやすくなった点。

しかし、これ以外の特色が全くないんだが???
クリダメ全盛期な以上、攻撃力がそこそこ高い倍率で伸びたとしても結構イマイチですし、そもそもハイエロも攻撃上がるし、攻撃属性が上がったところで・・・って印象です。まぁ移動速度が上がるのは助かりますけど、イース全員足が遅すぎるんだよね・・・。ソロラプもぶっちゃけ使うタイミング自体はまぁまぁありますけど、イースの火力でそこまで恩恵が・・・?と言えますし、そもそも牡牛座とか通常ラプでほぼ間に合ってしまっている現状を打破できるほどのスキルに乏しいんですよね。
一応覚醒前ならファイアとかで強かったことは認めますけど、細分化以後、歌と踊りが強かったことってあります?
ヲクラは大体どの時代も安定して強いです。ハイエロはマイト貰ってからが華。一瞬ガデLv2でちょっとなーとなったものの、統一で返り咲き。歌は割と不遇の時代が長い物の、防御が高い点でそこまで装備が強くなくても生存率は高めでした。ドミネは割と泣いてよかった。強化されて何より。踊り・・・なんか強かったです?ソロ向きのイースではありました。けど、メインイースが割と希少種な中で、踊りメインな人ってマジで少なかったと思うんですけど。
2アカ課金までして踊り使ってる人自体かなり希少種だったと思うんですけど・・・
バサカ2?昨今の飽和火力で不問が多かったところに紛れ込んだ際、大体イース2とかで、結構な確率でいる、ヲクラのクライアスに立場奪われてましたが、何か?
しかも85で憶えるから追尾としても割と優秀だったんですけど。

じゃあどうすれば踊りとして満足だったんだよって?
せめてもう一個でいいからデバフなり、短時間でいいから、なにかしらの全体バフだったり、せめて歌と同じくリチャ覚えさせるとか・・・何か1つでいいからエンチャンターとして華が欲しかったとしか言えないです。
攻撃力が高くてもぶっちゃけクリダメ全盛の今、誤差ですし、PTで何かしら寄与するかと言われれば・・・特にないかな?としか。ぶっちゃけ特徴らしい特徴がなくなった上に、無料化で追尾イースを作るにしても、外部¥でメインの邪魔をしないドミネかハイエロの2択でしかありませんしね・・・


そういうわけで、プロフ出身、踊り経由、ハイエロ返り咲きとなりました。
混沌のエッセンスだけで割とカツカツだったりしますが。
因みに本当に変えるのか、ちらっと休止中にあった前回の天秤の記事を見つけてから2週間くらい何となく考えていて、遂に来た当日からかなり悩んでました。
ぶっちゃけメインなだけあって、結構SEとかもしてましたし、すぐに元に戻せるだけの資金もありませんから。

結論から申し上げますと、これ消えるん?ってスキルが結構消えました。
具体的にはセットバフ系、デバフ1種にラッシュスキルですね。
ポエムとイミューンはドミネ以外共通ですし、ラッシュとアサルトアタックに至っては共通スキルだと思うのですが・・・なぜか消えました。まぁどれも地味に痛かったのですが、特に前ポエムは古代のルーンを使うので結構響きますね・・・

逆に覚悟していたけど、やはり痛いのが、ソナタ系と職固有バフ、101スキルですね。
SE10とは言えそこそこの数があるので結構痛い。
また地道に強化していくしかないんですけども。


オマケ
金チケが安かったのでついOEしました。
+21が1本だけ出来たのですが、てっきり加工しているとオーラが変わらないのかと思っていましたが、加工先の武器がR以上であればオーラが出るみたいです。初めて知りました。
なので、アポとかファンタ加工とか、ボス武器でもステレゴスとかメリッサとかスパ拳辺りは+17以上でもオーラが出ると思います。
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