SSブログ

今更ドラゴンズドグマ [その他のゲーム話]

先日ふとやりたくなったのですが、相変わらず絶賛PS3は故障中・・・
まあ直すより安いのでドラゴンズドグマのXBOX版を近所の中古ゲーム屋で購入しました。(無印DA合わせて2000以内かな?)
無印を買ったのは300円くらいで刹那の永久石と、序盤の金策にニンジン錬金を少々・・・
後一式防具は序盤だと強いのでそれも目当て


先日とは書きましたが実は結構前の話でして、それなりにやりこんでいまして、PS3版では作ったことのなかった物理特化に挑戦してみました。(PS3版ではメインは一度消して覚者ポーン共にバランス、サブアカは覚者魔法特化ポーン全霊弓仕様)

それなりにやりこんだ結果、物理が通る相手にはすごいサクサクですね。
逆に鎧がはがれた後のリビングアーマーとかレイスとかスペクター辺りの魔法防御が高い物理無効型いはとことん弱いです。
それでもまだスペクター辺りならポーンに憑りついてもらえればそれなりのダメージは出せますが、レイス辺りだとホーリーギフト2程度ではダメージもでず・・・さらにリビングアーマーに至っては減らないに等しいです。
一応EXまで上げると多少ダメージ入りますが・・・かなり苦しいです。

そこで意外と役に立つのが魔神のお守りです。これがあればホーリー2でもそれなりのダメージが出るのでかなり楽になります。

しかし物理特化だと耐久面で非常に脆いです。イージーやノーマルならそこまで苦にはなりませんが、ハードだとちょっと気を抜くとすぐにそんなっそんなぁ!と言われます。
HPも低ければ物理防御も魔法防御も低いので当然といえば当然なのですが・・・
デス等の存在もあり、ハードだとスタミナもキツイので爆裂の矢やキノコ、薬草類、万能薬、お守り、鼓動と色々持つだけで重量が嵩みます。当然軽い方がいいわけでして・・・

サブポーンを荷物持ちにすればデス等でロストする可能性もありますし、メインポーンならロストしても荷物持ったままリムで復活できますが、持たせすぎれば死ぬ可能性も上がり・・・一番楽なのは重量+20kgの足を装備させることですが、出なかったり見た目的にNGだったりと難しいところですね。

それはさておき、ある程度大門マラソンも済ませ下位ですけどそれなりに目当ての防具も集めた為、知識コンプに走り回ったわけですが、グランシスは以前は大変だった記憶があるのですが、今回はすんなり☆3になりました。(因みに最後はバルト岩山オーフィスの私有地北東の高くなっている丘の真ん中辺り)ロケーションポイントも200/203ですし、完全に見せて回ったわけではないはずなので、恐らくですが一定以上見せれば☆3になるのでしょう。黒呪島に至っては大雑把に回るだけで☆3になりますし、もしかしたら崖とか似た発言をするところは共通知識に近い扱いなのかもしれませんが・・・

モンスター知識はwikiを見ながらやりましたが、黒呪はまだですが、グランシスは埋めてみました。
特に苦労したのが竜族でして・・・wikiに書いてあることはすべてやったのに全員☆2・・・色々調べまわった結果どうも書かれていない掴んでいる時に反対側に攻撃してダウンさせるという記載を発見いたしまして、やってみるもののどうもうまくいかない(どうも羽に当たる等して判定があってない?)のでサクッと周回してドラゴン戦に持ち込みました。やはり大きいだけあって羽には当たらず武器を外して重量過多のポーンを掴ませて、ウォリアーの魔神切り2であっさり知識を得ました。
全員☆3に!

いやー嬉しいですね!


さて色々と作ってきた中で組み合わせというのを考えさせられましたので、メモ書きを。

まず覚者が物理特化の場合、メインポーンサブポーン共に魔法系がいいかと。
逆に覚者が魔法の場合は物理2~3、魔法0~1が良いかと

オンラインであれば、ソーサラーはある程度スキルが吟味されているので使い勝手がいいのですが、今回の環境だと完全オフライン・・・スキル構成が酷すぎる上に装備も酷いです。(魔法使いなのに物理攻撃上げてたりとか)
ですので、ウルドラゴンとか以外であればぶっちゃけメイジでも問題はないです。
逆に物理型ポーンはまあ取りあえず使えるか・・・というのが比較的多いので

メインポーンがしっかりとしてればそこがダメージソースにもなりますし。
とは言え、大魔法は1つ、多くても2つ位が妥当かと。
ピョンピョンして碌に発動させれないので・・・
特にウォーク系は期待しない方が良いかと(たまに決めたりもしますが)

さて魔法系ですが、大抵の他の覚者様のブログにも書かれていますが、基本的にポーンの魔法は1止めがいいです。

個人的な魔法雑感ですが、

炎系の魔法はフレイムウォール1が最高かと
詠唱後が長い上に移動できなくなりますが、そこそこ高めの敵にも当たり、範囲も広いので使い勝手がいいです。
2は詠唱時間と範囲から微妙です。

ファイアボールは連射が効きますが、肝心の炎を当てたいハーピー系に当てにくいので使い勝手が・・・
メテオフォールは威力も十分ですが、如何せん命中の方が厳しいです。詠唱も長い上動けないので乱戦だと大型相手でも2重詠唱や壁役がいないと中々・・・特に1だと4発しか落ちてこないので切り札としても若干弱いです。


氷系だとブリザードアロー1かフロストスパイクがいいかと
フリージングゾーンはウォーク系のため、覚者でも知識目的以外だとちょっとキツイので。
ブリザードアロー2になるとやはり詠唱がやや厳しい点があるものの、多段ヒットと効果範囲から1でもかなり強力です。
フロストスパイクは1だと生えてくるのがちょっと遅い点がネックになりますが、2の詠唱時間を考えると、命中をとるのか発動率をとるのかで1か2を決めるのがよろしいかと。

雷属性はサンダーレインが汎用性高いです。
ゲージ、ウィップ共にウォーク系なのでポーンだとろくに発動が・・・
1か2はガーゴイル辺りの雷弱点の敵を落とせるかどうかかと、個人的には2ですが、発動回数を火力を補うのもよいと思います。

ロックビートは意外と上にも判定が広い上ゴーレム系にも効くので1を

ヴォルテクスレイジは魔法系ならともかく、物理系だと邪魔なだけですのでなくてもよろしいかと

インスタントキリングはポーンはうまく使えないのでなくていいです。

ディーゼブルミストは石化を治せる2にしかほぼメリットが・・・それも羊水なり持たせれば解決するのでなくてもいいかと

コーリングソウルは意外と強力ですが、如何せん詠唱が長いので優先度は低めです。

状態異常系は
ポイズンスワンプは地味ですが非常に強力です。詠唱も短く範囲内にいる限りダメージ判定があるので中々

ペトリファクションは石化自体が微妙というか付与させるのが難しいのでいらないです。

スロースポットは効く相手も効果も高いので入れておいてもよいかと

スティルネスウォークはウォーク系ですが詠唱も短く、かかりもいいので1でも十分な効果が見込めます
が基本的にはかけるのが下手なので微妙かと

ブラインドは暗闇自体が微妙なのとやはりウォークなのがネックに


ギフト系はポーンには1種類だけの方がいいです。複数でも使い分けがほぼできなく、優先順位があるので
基本的に通りにくい敵が少なく、追尾性能が高いホーリーを
これは効果時間に関わるので2もしくはEXを推奨します。
自分の場合は2~3種類入れておくのも悪くはないです。

基本的には取りあえず埋めておくというのは避けた方がいいです。
使ってほしい魔法を選択するとは限らないので・・・
マジックビットも罠ですし、コレクトショットは意外と使ってくれますのでダークビショップやエルダーオーガ、セイレーン以外には十分かと。

基本的にセットするスキルは
マーズソウルといったろくに使えないスキルを入れるくらいならファイターであれば盾引きだけの方が発動率も高く
綴れ撃ちだけや百裂だけといった使い方もできます。
魔法も縛ればそれだけそのスキルを使ってくれる可能性も高くなりますしここは念頭に入れておいた方が働いてくれます。

因みに基本的にはEX魔法はポーン向けではないので、セットしても1つまでが良いかと
後メインポーンの耐性はドラゴンズブラッドや各種イアリング等で可能な限り特に混乱は100%にしておくとよいかと。水濡れでも万能薬を使うので、基本的には応急薬で治せないところから埋めておくとよいと思います。特に面倒なのが混乱なので・・・薬をこまめに持たせるのが苦にならない方は問題ないです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

CullinB

マジックビットってよくポーンに覚えさせるなって書いてあるから覚えさせてないんだけどさ、最近やとうことが増えた高性能メイジさんマジックビット使うんだよね全然問題なく使いこなせてて何が問題なのか全然分からないんだよ。自分のポーンはソーサラー修行させててコーリングソウルも使っていいよって入れとくと役に立たないタイミングで詠唱してて外したほうが不アイアウォールとかサンダーレイン的確に使うんだ。もちろんうちの子も高性能メイジもホリコレバンバンでドレイクもカスドラも落しまくり。マジックビットのダメな点て何か知ってます?
by CullinB (2020-09-23 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。