SSブログ
パワプロ ブログトップ

パワフェスの個人的優先度 [パワプロ]

ずいぶん久しぶりになりますが、ついに年末にPS4を買いやりこんでいました。

基本的にはオフラインでやっているのでバージョンアップはまだしていないのですが、取りあえず一通り手を付け、顔を開放するためにパワフェスへ

最初は取りあえず3回戦から準決勝辺りをうろついてましたが、ルーキーのお守りでそこそこ安定して決勝から最終戦まで行けるように
ルーキーを使ってもそこそこの選手になるので、持ち込みはルーキーは確定で、確実に西強辺りに3点差で勝つためにすけすけゴーグルの持ち込みで中~後半をこなしました。
ルーキーがあれば最終戦でもすけすけ無しでソコソコ打てるので解放のためには必須だと思ってます(笑)


では個人的優先度を
まず1~3回戦辺りでは人数の多いするめ大学、青春高校、ラグナロク分校、ジャスミン辺りは戦って拾った方が解放が楽です。
逆に一人しかいないバス停前とか極亜久高校、河川敷なんかは最初で拾った方がいいと思います。
後は帝王、あかつき、壱琉なんかの強いところはすけすけゴーグルを使って回収するしかないと思います。
酷い時は、帝王相手にルーキー使って5点自分でとった後、自動で2点取って安心していたところに5回で4点、6回で3点取られて1点差で勝利とかもありましたので・・・

初期選択の人数が少ないときは自分が投手か捕手がいいと思います。
キャッチャーFとかが非常に多い上にコントロールが悪い投手が多いので、パワーとキャッチャーを重点的に上げるだけでそこそこ上を目指せます。
投手だと、自分以外では先発した次の試合ではスタミナ0の絶不調なので使えないのですが、全試合先発できるという脅威の回復力を誇ります(笑)

初期選択で取りあえず一人を入れるとなった場合、個人的オススメは田中山くん(野手として)です。
1回戦で戦う相手でまず勝て、チームがいなくなっても影響はなく、投手としてはLv10でもそこそこですが、実はショートのサブポジがカンストしてるので、野手として起用した場合Lv10では弾道2のCCCBSBとかいう初戦キャラにあるまじき性能を持ちます。フォーク1本では流石に厳しいものの、困ったときにワンポイントで起用もできるのでオススメです。

逆にするめ大学や青春高校の選手なんかはほとんどのキャラが1つのポジションしか守れない上に、初期選択で入れてしまうとチームがいなくなり、人数が多い分解放の周回が増えるので避けた方がいいと思います。

後、いくら打ててもエラー回避がGの選手は避けた方がいいと思います。
簡単なフライでもポロポロ落とし、ボテボテの当たりでもトンネルとかいうことが割と頻発するので・・・

取得難度が低く、そこそこ強くて汎用性があるのはジャスミンです。ここを通るのはかなりオススメで、得能、野手能力ともにそこそこ多く、投三の太刀川を筆頭に成長すればキャッチャーBの上に二遊外もいける小鷹、外一三の美藤、守備とミートに難はあるものの、HRが狙える三外の大空、能力は今一つだが得能が多い一二の川星と一通り揃っているので、私は大体太刀川、小鷹、美藤の回収で行ってましたが、メンバーによっては大空や川星も十分戦力になります。

繰り返しやっていればどのキャラもそこそこ強くなるのでイベント狙いとかでも良いと思いますが、
ポジション別の優先度だと(そこが守れるキャラ)
キャッチャーは13キャラ中、六道>進>堺>香本辺りが取得しやすくて強いのでオススメ
特に前3人はいるだけで随分失点が減ります。

ファーストは16キャラ、入手難度では番長か矢部門、図抜けているのは清本、一段落ちて滝本です。マキシマムも中々
守れるキャラは多いもののボチボチのキャラが多い印象

セカンドは16キャラ、入手難度では田中山、パピヨン辺りが、取得できたら風薙、友沢辺りが良いかと
二遊は両方守れるキャラが多いので、どちらかといえばセカンドは打撃重視の守備系はD~C辺りで十分かと

サードは16キャラ、結構激戦区ですが、入手難度では番長、大空、福家さん、太刀川辺りが、イケるなら雷轟さんか清本、福家さんから
強打者が非常に多いのでサブポジ持ちは別ポジでの起用も視野に

ショートは10キャラ、入手難度では田中山、パピヨン、行けるなら友沢、風薙辺り
人数が少ないので、出来れば初期選択が自キャラで、いなかった場合白薔薇の夏野、青春の小山、ジャスミンの小鷹辺りで早めの補強を

外野は22キャラ、入手難度では矢部、村雨、玉三郎、天王寺、矢部田、イケるなら雷轟さん
男矢部はデメリットの方が大きいのでイベントはやらない方が、Lv10の矢部なら基本は加入、人数が多いのでそこそこ回収もしやすいので埋めていく感じで

投手は太刀川、猪狩、パピヨンくらいで、基本は回収頼りで十分かと
初期からわざわざ埋めるほどのことはないです。野手優先で

とにかくキャッチャー、ショートを優先的に埋めた後、他のポジションで十分かと
外見的なこだわりがなければどれも育てれば大体D~C以上になるのでモブよりは名前付きで埋めた方が勝ちやすくなります。
野手さえ揃っていれば、投手がモブでも意外と勝てるので多少被っても回収する方がお得です。(玉に謎采配で揃っているのにサブポジですらない場所に入れられていたり、変えられたりするので注意が必要ですが・・・)

取りあえず埋めの最大の敵は西強で、次点でするめ大学と青春高校でしょうか・・・
特にバッター清本は全打席敬遠でもいいくらい・・・強振多用マジ怖い。オートでも普通に失点しまくるのやめてくだちぃ・・・

取りあえず埋め終わったので、サクセスとマイライフに栄冠とまだまだやり込みは終わりませんぞ!
多分またキャラ作るかもですし

今更パワプロ2012決定版のマイライフ強化(基礎知識) [パワプロ]

注)主の勝手な自己判断に基づく解説です。
マイライフの強化スタイルについて(難易度はよわい固定

1.スキップできるところは全部スキップ
2.基本的に全部スキップだが、ASのみ手動
3.試合はスキップ、オフは練習
4.試合はスキップだが、ケガしたらロードしてやり直す
5.試合はスキップだが、すごい活躍かつケガをしないで進める
6.全部手動

といったパターンあると自分は考えますがそれぞれのメリットデメリットを解説します。

全般
基本的に手動で管理しない限り能力は消えやすいです。
特に野手であればチャンスと対左投手はまず消えます。オートで進行した場合、固め打ち、満塁、サヨナラ、初球、ケガも消えます。
能力が高ければAH、PHは消えることはまずありません。ケガもケガした場合リロードすれば減少しません。
投手の場合対左打者は基本消えます。手動なら安定4はまずつきます。

手動の場合消えやすいのは、チャンスと対左系、盗塁と走塁です。
盗塁は、よわいの場合投手が投げるのがほぼストレートのため、盗塁し辛い上に、自分の後ろの打者はほぼ確実にスイングするのできついです。
走塁は3塁打を3本くらい打つ必要があり、地方球場ではまず無理のため、オートか運に任せるのが上策です。
満塁は運を天に任せろ。
サヨナラは自分の打席でうまくいけば調節できるのでガンバレ
固めはおそらく猛打賞18回がラインなので、18回を維持してください。
初球はとりあえず振れ

それぞれの能力の増加量は活躍が同じなら手動で試合しようがオートでしようが同じ
1番
メリット :とにかく早く終わる。余所見等のながら作業でできる。
  デメリット:投手だと頻繁に止まることがある。最終値が低い。
この強化方法は10年くらいを目途にしたほうがよいです。
酸素カプセルや食事がないので30歳前後で劣化するので
面倒くさいという方以外にはオススメできません。その上1年以上やるとシーズンで増減する能力がほぼ消えます。

2番はほぼ1と同じなだけで大したメリットはなく、少々長く強化できるだけなので基本的にやる価値はないです。



3番
メリット :比較的早く進行し、オフで練習をすることで強化速度も速く酸素カプセルや嫁も入手できる。
デメリット:ケガによる出場不可や、全然ダメにより能力の上昇速度の減少がある。
比較的オススメ。楽にそこそこ強くなる。

4番
メリット :比較的早く進行し、ケガもないため3番より強くなる。
デメリット;1年に3回くらいロードが必要なので少々手間
比較的オススメ。少々初期能力が低いときに

5番
メリット :能力の伸びが一番よい
デメリット:ロード回数が増えるので手間
特に投手向けにオススメ。試合回数が少ないので。

6番
メリット :特殊能力の管理により、維持がしやすい。
デメリットとにかく時間がかかる。
非推奨。どちらにせよ、最終年はコレにすると最高の状態で維持しやすい。



基本的には上記を組み合わせたハイブリットがオススメです。
特殊能力を覚えるのであれば、本を使ったほうが早いので、3~5が良いですし、最終年でチャンス、対左投手の5や対左打者4を維持するのであれば手動以外の選択肢はないです。
そして途中であきらめるくらいなら、1でやるべきです。

個人的には
野手は4と6のハイブリット
投手は5がオススメで、次回からはそれらに関して解説していきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
パワプロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。