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魔女と百騎兵 最強の装備を求めて [魔女と百騎兵]

塔にはまって以来 ひたすら装備と触媒を求める日々ですが、ネックなのがアイテム総数500までというところ・・・
特に武器防具アクセ触媒は数を集めてナンボなので装備カテゴリだけで7、そこに触媒とアイテムまで追加して9種ですと、武器類を各10、消費アイテムで150として考えると触媒枠が280といったところでしょうか

通り名がある為厳選するとなるとさらにきつい戦いが待ち受けています
ということで武器に関しては使いやすい、攻撃力が高いということでメタリカの剣をチョイス
他の武器は気に入った通り名の組み合わせと攻撃力が高いのも以外をきれいに売却
引き継ぎも攻撃力が高い以外の要素もあるみたいですが(槍鎌の攻撃3313(引継662)と古塔の攻撃6622(引継662)と倍近い差があっても同じ)、そこまでは管理してたらきりがないというかなんというか・・・w


また、触媒で上げた攻撃、防御分はどうも引継分に反映されてない模様(例:防御を入れまくった1万以上の防御の護符を代償にいれても+1)なので、恐らく今までに代償にしたアイテムの引継の合算の割合ではないかと認識してます(護符同士で3回ほど錬成すると+1増えるので1/3くらいかな?)

また、錬成しまくった装備ほど引継時の増加分が増えることから、武器は魔紋変化の石でいくらでも上げられるので置いておくとして、防具に関しては適当な防具を錬成しまくった防具を防具とアクセの錬成に使うというのが恐らく最大に近い値になるのではないかと

とは言え・・・バグ技を使用しないとなると一つのレジェンド防具をカンストさせるのに防具11個
それらを餌にするとなると一つ辺り11*11の121個1+11*10の111個も必要となります
更にそれを代償に~とかやりだすと121*11の1331個1+111*10の1111とか無理な数字になりますがw
そしてここで問題となるのが通り名の組み合わせでしょう
まあ121*4の484111*4の444個も集めれば希望の通り名の一つや二つは出ていることでしょうから気にすることはない気もしますがw
また同時に大体の目標触媒も揃ってるんじゃないでしょうかw

個人的にはそこまでやるのなら防御は引継に任せ、アイテムドロップとHP、残りは耐性ですかね
当たらなければ問題ないですけど、意外と罠は当たることがあるので、それで止められると結構面倒ですし
トーチカ強化も、Lvなのか総合ATK参照なのか分かりませんが攻撃力7万(1本だけ装備)であれば割と通る敵は多いので上げるほどでもない気がしますし、消費スタミナ減はメタリカ剣&シノビザアサシンをファセット登録しておけば必要になることはほぼないでしょう
回復速度も防御とHPを高めておけばそうそう必要になる場面もないでしょうし、必要ならばアイテムで回復した方がそもそも・・・という話に
消費カロリー減、これは意外と悩みます。いちいちそれなりに長いロードを挟みながら何度も探索をするのと1度では段違いの差があります。一度入れてみて体感してみてから入れるかどうかですかね
アイテムドロップ、これは触媒集めに欠かせないので・・・とは言いつつ最終装備では不要な気もしますがw入れて損はないでしょう
グレードポイント初期値は29までしか効果がないので、恐らく最大値と思われる9でなくとも7を3つに8を1つで行けますが・・・
ぶっちゃけ8を3つか9を3つでいい気もします。その分を他に回した方がいい気がw
9はまだ見たことがありませんが、8はちょこちょこ出ているので24もあれば十分かと

HPに関してはファセットでは低すぎるのでそれなりには必要ですが・・・900くらい上がるのもちらほら出ているので防御によりますが4~5もあれば十分じゃないかと

防御は前述の方法であげれば1か所1~2万程度じゃないかと予想を立てていますが・・・ちょっと厳しいので1つは防御特化にした方がよさそうですね3000クラスを10個で3万、引継は試しで作ったものが引継1706ほどだったので、低めに見積もって1つ辺り1500*10の1.5万とし、4つで6万合算で9万もあればまず大丈夫だと思います(現在7万+防御にフィジカルリバレーション10でも場合によっては1000クラスのダメージを受けることがあるので慢心はできませんが)


そして残るは耐性ですが、現在所持している防具は全て幻影の塔産のものとなります。
そしてファセットのメインで使っているのは剣の適正が高いシノビザアサシン
これらを合算すると
毒が75+6+6+22(30)+22(30)の147(本来は30ですが、ファセットの効果により22に減
気絶が15+20+20+0+0で55
睡眠が25+6+6+1(2)+1(2)で39(本来は2ですが、ファセットの割合効果により1に減少)
100:55:39のトータル194で残り必要が106

護符の効果が下がるのが痛いので(錬成でもHP、防御、耐性が減、それ以外ははそのまま)、恐らく最終的にはワンダーナイトに戻すとすると(マージナルゲイズは刀剣85、トリックスクリーマーは75の為。耐性が気にならなければそれらでもよい)、それらを加味すると
毒は6+6+30+30で72
気絶が20+20+0+0で40
睡眠が6+6+2+2で16
72:40:16のトータル128で残り必要が172

耐性を同時に上げる触媒は現在見ていないことから、シングルしかドロップしないものと考えられます
ということは今のところ発見できた最高値が9であることから、それぞれを割ると
ざっと12個と20個必要になります(実際はさらに1~2個は増えるはず)
これだけ入れるとなると、特に前者は防具だけになるのでキツイ上にHPと防御の減少面が気になってきます
ということでちょっとWIKIで探してみました
コモンしかないカテゴリだとは思いますが、純白のローズドレスというのが良さそうですね!
防御は2450とがた落ちしますが、状態異常耐性が軒並み80もあります!
これを使えばシノビザアサシンでは不要!ワンダーナイトでも睡眠が+10で行けます
精錬12回分がなくなり、20回分が2回に!
コモンだと思うので1回しか精錬できませんが、1回だけなら錬成したものを餌にした錬成品を餌にできる気がしますwそうすると1回で大凡5倍程度の効果はあると思われるので、さらに5倍の300*5*5で+7500!
合算で1万弱!十分ではありませんか!
つまりこの場合トータルで31回精錬できる計算になります

攻撃耐性のことも加味すると、ワンダーナイトがやはり安定するかと思うので(護符の攻撃耐性も下がる為)、2回は睡眠に回すとします(100%以外は信用できない為w)残り29回
恐らく2つ名前がついている防具用触媒は防御かHPが固定でついているため、この2つは考えないものとします
グレードポイントで3回(残り26回)
カロリー消費の検証をして、効果が認められれば10回くらいはカロリー消費でもいい気がしますが、今のところはアイテムドロップ重視でいいかな?
情報を見ていくと攻撃にも防御にも最大値があるとの記述があるので、おそらくベース分(引継を含む)+通り名補正+触媒分で最大値になるんじゃないかと
まあ見た感じメタリカ剣ですが、100万は超えてたのでこだわる必要はなく感じましたがw

武器に関しても最初の1本はガチ強化
残りは補正目当てでやれば十分と感じたので、1本のガチ強化を考えてみます

まずベースはメタリカの剣
これはリーチ、攻撃範囲、振りの速度、最初から10%弱の打撃補正と考えればこれしかないような気がする武器です
通り名については詳しくわからない為あまり気にしてはいませんが、毒は低火力時代に重宝したものの今は不要、睡眠はそもそも微妙なので入ってない方がいい気がします


最初に入れるべきは魔撃攻撃と打撃攻撃でしょうか
最低10%、個人的には20%ほどあるとどんな敵にも対応できるのでお勧めです(現在のメイン武器は打撃15%、魔撃18%で4回消費)
打撃は1回、魔撃で2回使うので3回ここで使います
10%程度でいいなら魔撃の1個で

忘れちゃいけないのが濃縮マナ玉、今のところ250%くらいのまでしか見てませんが、必須でしょう(もしかしたらバグ技を使うなら不要なのかも?)

次にクリ率、これもベースのクリ率が高いのか、30%程度上げただけでクリティカルしか見てないような気がするのでもっと下げてもいいかも
しかし手持ちの最大が29%なので、これ一つで良さそうですね

最後にクリダメ倍率、WIKIには最高14と書かれていましたが、15を拾ったので恐らく15が最高値じゃないかと
これもどれくらい上がっているのかがイマイチ実感できてません
がダメージは上がるのは間違いなし


火力に関係するのは上記4つだけです
基本的にはシングルは使いません。他属性攻撃が上がる黒系列もクリ系とセットの物がありますし、
攻撃もそれは同じなので、現在凄い惜しい感じの斬撃9%、クリ確率29%というのを参考にすると
クリ確率付のを1つ、残りはクリダメで固めるというのが恐らく最大火力でしょう
攻撃は4800程度のは見つけているので、恐らく普通に強化しても10万くらいは行けるのかな?
拘るなら9止めで攻撃を上げきってから魔紋マラソンをして、魔紋の1~5までそろえるんでしょうけどw


今のところ判明してる情報だとこの辺が限界ですかね~
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