SSブログ

リネ2 イースの武器やら職別体感やら [リネ2]

ちょっと前の話ですけど、QA掲示板のイースのタウ武器批判が出ていましたが、同盟でも軽い笑い話になりました

確かに最終的にはブラにするべきです
ですけど、巨人やらのデイリー参加Lvなら気にするほどのことでもないです
結局ブラだろうがタウだろうが火力はないのは語っていましたが、タウで死ぬこと自体まず防具がダメなわけでして、そこで防具に回す資金でブラ武器装備したところで死にますw

簡単に考えてみますと、まずヘリ武器500M、祝化1G、ブラ化4G、カイン5 400M、リオナ5 100M、ミス石4G、OP用のジェム(単価700K)計4G(値段に関しては割と適当です。実際に作ろうとするとそこそこ前後するかと)
まあざっとですけど14Gくらいかかります
+8ブラ軽1パーツ3Gとすると15G

大体トレードオフとなります
タウとかアクセとか絡めると差は出てきますが、祝アイデフル水晶+フルZELくらいでまあトントンとして
イースとして
ブラ武器HP特化(10+25+12+15%)+祝アイデフル水晶&ZEL

タウ(HP+25%)+ブラアイデ+8フル水晶
どっちが欲しいか?という話になります

個人的には後者ですけどね

タウはノックダウンがあるので、散らすのは論外ですけど、押し込む方や緊急時のカットに使えるので多少加点はありますけども

一番の差であるHPは62%と25%です
まあ条件で色々変わりますけど、大体HPで1万~1.5万位の差になります
これだけ見れば確かに差は大きく感じますが、防御面を加味すればほぼ誤差かと
仮に+4Gしてタウにシーゲルを付けたらほぼ変わりません

特にUP以降歌踊は範囲デバフがほぼないので、与ダメ減+被ダメ増となっています
個人的には加護を入れるor死なないイースであれば、ヒラとしてはイースを気にする必要もなく、火力としてはある程度の被ダメを減らす努力をすればいいだけなのでイース自体を気に掛けること自体間違ってます
(というか要塞等で死ぬイースであれば、範囲デバフが出来るならツインエッジから、出来ないならテンプだけしてくれるだけで十分かと思います

個人的なイースの仕事は、1:¥を入れること。2:死なないこと。3:他人が楽になる様にサポートすること(補助ヒールやデバフ等)。
この3つが基本だと思っています
ウォリが青く光るブラ防具でも、武器が光ってもないアポで来たらどう思いますか?論外だと思いませんか?
盾ヒライースは防具から。火力職は武器からお金をかけるのが基本です
特に昨今、99以前で稼ぐのなんてかなりきついのですから、仕事さえできて死ななければタウでいいのです
しないなら批判されてしかるべきですが





さて前書きが長くなりましたが、UP後イースを使ってきた感想になります
ドミネはいないので割愛

一部取っていないスキル(バサ以外のLv2ハモ)もありますが、スペックと共に勝手に書いています

共通
ブレバリ
防御の200%吸収。重装備かつかなりの防御を持っていればかなり耐えられるが、ディレイ1分(固定)の価値はない

テンプ
歌と踊りにとっては貴重な自由に使える範囲デバフ。消費MPは重いが歌と踊りにとっては基本のデバフ。その他の職であれば優先度は低く、MPと相談する形で



ハイエロ
ガデLv1とLv2の差
MR+20%、シールド防御確率+15%、シールド防御力+20%、被クリ率-25%
盾の被ダメが増えたUP以降であればかなりの神スキルかと。ハイエロに盾マスがあればかなり化けた気もするが、強ID以外での活躍の場はやや微妙か

基本的な動きはさほど変わっておらず、コストが増加したものの単純強化

マイトが2人に
普通のPTであれば火力は2人以上いるので純粋な強化。グレアリングでソロでも火力増が認められるのでかなりの強化

ハンズオブアインハザード
距離は伸びるがデバフの射程距離は伸びないので実は微妙
攻撃力や追加ダメージ等があるので火力面は結構伸びている

ハロ
デバフが範囲化する上火力が伸びるので、吸収量が上がり死ににくくなる
しかし隠しステータスでデバフのディレイ増があり、MP消費もあがるのでやや注意が必要




マジLv1と2の差
魔力+5%、魔クリ威力+10%、攻撃属性+100
魔法キャラ最強¥

一番忙しいイース
基本はディレイ毎にスティングからデバフ2種+アリューイングorリフェクション
単体ならサマーソルトも視野に

個人的には山羊座も欲しいが、とにかくディレイ毎にスティングをいれるのが重要
そこそこの確率で4秒とは言えスウィフトフレーズ(プチバトルラプソディ的存在)をPT員に確率でかけることができる
MP消費もリフェクションを絡めることで余裕がでるので、被ダメが大きい時多少ヒールを絡めるだけで良し
トライアードまで成長させられれば秒数に余裕が出るので、アリューイングやリフェクションを撃たないとしてもなるべくトライアードを維持するのが上策

きっちり仕事をこなせばかなりの強職
逆に追尾としてはショボい。とにかくガンガンデバフを




踊り
バサLv1と2の違い
攻撃力+3%、物理クリダメ+15%、確率でスペクトラルスラッシュ

恐らく追尾用最強キャラ
スペクトラルスラッシュは防御減効果はショボいが移動速度減効果が地味にでかい上に解除不可
これがないと範囲デバフがテンプしかないので、成長を火力にも委託できるLv2バサは割と生命線
クリダメ上昇も大きいので物理PTならかなりの活躍かと
反面、範囲デバフでの消費MPが重いのと、デバフ蓄積がないとろくにデバフが打てないので対ボス用か
個人的には一番乙女座が欲しい

範囲PTでの活躍はかなり無理があるので補助ヒール等は必須




ドムクラ
クライアス
85で覚えれる凶悪バフ
ランカーのマインドディストーションやウォリのバサカといった強スキルを火力を維持したままディレイが減るという追尾候補その二
フルPTで特に輝く気がする
短すぎるコンビットも狩りなら然程気にするほどでもなし、攻撃力も+5%で攻撃速度に至っては+15%
特にクライアスとコンビットの組み合わせは弓やサモとの相性が半端ない
範囲デバフもできるので、稀にいるハモが強化されなかったとかいって下げるやつは蹴っ飛ばしたい
コンビットの更新が多い分、無駄撃ちしていると意外とMPがキツイので、トリプルストロークを覚えるまではMP管理に注意
基本的にはハイエロと同じくコストが上がって強化されたタイプ



既存の立ち回りから特に大きく変わったのは歌と踊り
特に歌は仕事をしているかがすぐわかる
めっちゃ忙しい

逆に踊りは一人だけMPがカツカツになっていたりすることが頻発する上にヒラの負担が増
取りあえずファントムブレードの消費MPおかしくないですかね?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リネ2 ハロの罠DOAXVV やってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。