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DOAVV 取り合えず調べてみた話 [その他のゲーム話]

タイトル通り

柔らかスキルについて現在までで出来るだけ検証した結果
R:20ちょっと
SR:40ちょっと
SSR:60ちょっと
内RとSRは単独時ですが、SSRは上昇値から逆算
(SSR、R、RとSSR、SR、Rからの大凡)

計測はSSRの70~90の水着で行いました
ベースのスタミナ量によって若干の差がある為(とはいえ各1~2程度の差ですが)、敢えてちょっとの表記を付けています


とは言え見ていただいて分かる通り、実際実数値的にはそこまでRとSSRの差はないというか・・・スタミナ量からするとほぼ誤差ですね

まあこだわりがないキャラならR*3
お気に入りのキャラならSSR1かSR2が出るくらい粘ればいいんじゃないですかね?
多分SSRが出るよりSR2つの方が早く出ると思いますけど

SSR3とかは理論値過ぎるので置いておくとして、SR3つやSSRSRもかなり確率が低いのでお勧めはしません。というか出来たらほぼ最終値でいいと思います

ぶっちゃけそれよりオイル&リキッドのプレゼント報酬の方が美味しいので、態々高いミルクに変えるくらいならひたすら10コインの方を延々プレゼントした方がいいんじゃないでしょうか



ついでにくらやみたけのこの覚醒スキルは4Pアピール+5%でした
これもメインキャラの2~4人くらい確保・・・・出来たらいいんじゃないですかね?
2、3回に石1個出るかどうかのLvなので今回本当に揃わないっす

総じて

いつものVVイベントと考えとけば問題ないですね
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ダクソ無印リマスターとか [その他のゲーム話]

以前ちょっとだけ話しましたが、結構前に発売決定してて、未だにトリロジー買うか悩んでたりするんですけど(まあ現時点でプレミア価格付けてる店は信頼しませんが)、サントラ各3000、本各3000、ゲーム各5000くらいなら買うんだけどなぁ
5万はPro買えちゃうんだよねえ

で振り返りプレイしようかと思い立ち、PS3を修理に出すことを検討していると、デモンズオンライン終了しちゃったんですよね

パッチでターバン取れたりしないかしら
それはさておき、今デモンズを仮にしようとすると、
1:PS3修理
2:PSNOWに加入
この2パターンがあるんですけど・・・ぶっちゃけNow高すぎぃ!
正直やりたいゲームが1、2%位しかないので、現在セール中の価格であればいいんですけど
通常の月額3000は修理出してやった方が100%いいんだよなぁ・・・
1day100円でもあればちょこちょこ課金しようかとも思いますけど、やらない日も混みで3000はなぁ・・・

コンテンツ的にはPS4やPCでPS3タイトルも遊べるというのは素晴らしい物があるんですけどねぇ

まぁ3と4の更に旧タイトル(1とか2)の値段もえらい違うのもちょっとアレな感じがしますけどねえ

というかディスクがダメになったり読み込み部が回転式な関係上、どうしても痛むのが早いので
DLでもいいとは思うんですけど、正直再DLの手間が大変なのと、発売してそれなりに経ったソフトをフルプライスで買うのはちょっとなぁ・・・
中古価格+1000くらいなら買いますけど、3000円まで差がつくと流石に中古になっちゃうんですよね
理想的には発売から2~3年以上経ったDLは3000~4000以下まで下げてもらえれば手を出しやすいんですけどね

出来れば新品を買って企業に入れたいんですけれども


というかNowでできるならPS3タイトルをPS4でDL限定とかなら割と買うんだけどな・・・
もしくは3000も取るならガンガンタイトルを増やして貰い、かつ検索しやすくしてもらわないと、月額課金に至るまでのゲームが無いという(そして検索がめっちゃしにくい)


後もうちょっと再DLリストに手を加えてもらえませんかね?
せめてテーマ、DLC、ゲーム本体くらいで分けて、リストの表示数も2~3列くらいにしていただければいいんですけども
流石に購入したもの全部羅列されるとPCでも探すの面倒ですしね・・・

久しぶりにプレイする場合とかROMで並べてればザーッと眺めてやれるんですけど、テーマとかDLCも結構買ってるので、そこからゲーム本体探してやろうかな?とかいう気分にはならないんだよなぁ・・・


まあグダグダ書きましたけど、とりあえずPS3修理依頼出しつつ、ダクソ3やり直してからブラボやろうかな?もしくはフリプ来てるからブラボ先かなぁ
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原始99Fクリア [その他のゲーム話]

幸運&幸運&幸運でしたけどクリアでしました
序盤に昼盾を入手でき、保存こそ少ない物の合成過多のおかげでなんとかw
特に食料が十分だったのが大きいですね
最終的にやわらか桃3つに大おに2個も余りましたしw
因みに装備はガラガラ、昼盾、睡眠よけ
惜しむらくは察知系が気配察血しか出なかったことですかね?
おねむがらがらも10くらいで出ましたし、昼盾に至っては3Fくらいで出ました
印も武器に関しては過多だったのでむしろどれを外すか悩むところだったのが大きいですね~
しかも4Fでかまいたち出ましたしw
盾もイチゼロとかは出ませんでしたが、50Fくらいまでにゲイズ、ギャドン、変換が出たのが大きいです

最終印は
武器
ガラガラ+13(最終)
目つぶし、無気力、水棲、ドレイン、金属、植物、浮遊、魔法、3方、金食い、サビよけ

昼盾+16(最終)
炎減少、避け、爆発減、サビよけ、催眠、変換、盗み、ついばみ、金食い

今から思えば魔法を抜いて連続攻撃を入れたかったのですが、序盤に入れちゃったので抜けなかったんですよね
盾も冷え冷えに救われましたが、土塊に恵まれなかったので無効を入れれませんでしたし・・・幸せ天使も全然だったんですよね~
やはり覚醒が1回目が4~10、2回目が20~46、3回目が50~99Fまで続いたのがでかかったんだと思います
というか3回目長すぎw金食い&特効でガチれたのが恐らく勝因ですかね?冷え冷えも十分に出たので最終版のイッテツ&アビスを完全無効に出来ましたし
ただしカッパ、てめえは許さねえ
貴重な保存5(全部で3スロ含め4つしか出なかった)と背中5(3スロ1個しかないとき)を投げてきたのだけは許せねえ

しかしナバリが全然でなかった(75Fの店で購入)ので戦々恐々としてましたが予防の巻物が1枚、普通の桃(祝)があったので、83Fの投げ物ハウス(大部屋)がどうにかなったのが良かったですわ
乱れ大根怖すぎぃ!
余裕があればみかわし持っていきますけど・・・流石にカッパとデブーゴンの為だと枠とスロットの問題がありますしねぇ・・・冷え冷えの方が優先になってしまうので如何ともしがたく
今回は冷え冷え2個8スロを持っていけたので80台が一番ヒヤッとしたのかな~と
それとガラガラ&睡眠よけの共鳴はやはり強いですわ

取りあえず武器は無効系、盾は守りと減少系が揃えば負けなしですねw
夜は技も全然ですし、全然行かないのですが・・・突発モンハウとかがある波乱の岩場とかまだ行ける気がしませんし、また原始に潜ろうかなぁと(ヨル、コワイ)
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シレン5+にはまってます [その他のゲーム話]

某動画を見て以降やりたいなーと思っていましたが、たまたま店頭でソフトを見つけてしまったので勢いで購入
まぁ相変わらず下手くそなんですけどね・・・w
持ち込みダンジョンですら死亡してロストするくらいですしwww
一応シナリオはクリアしましたけど・・・夜が怖すぎっすね・・・w
後ボスにギタン砲したら跳ね返されて死んだりしましたw

取りあえずwiki解禁してやってますけど・・・取りあえず天上と原始は1回目のクリアできました
まぁクリア階がわかっていれば、後半10Fくらいはほぼ素潜りですしねw

地底の館も取りあえず60Fまではクリアできました

まぁ時間泥棒過ぎるのが難点ですがw
(そして決アナのイベントを忘れて確定取れず・・・30%に掛けましたが・・・まあ出るわけありませんねw)


そして他のダンジョンに手を出さずに只管原始に潜ってるんですけども
いまだに99到達できませんw
やはり30Fくらいまでに一通り揃わないと無理ですね・・・
個人的には
1~2Fで最低限の武器と盾
3~5で草集め(食料次第)
6~7で鉄の矢と簡易武器盾腕輪の識別
8~10でマゼルン
大体ここら辺までで食料以外の問題がクリアできれば大体あとは潜るだけなんですけども
原始だとむらくいが握り変化エリアで出るのでニギライズには難があるので見習いエリアでしあわせをするか保存が大量に欲しいところですね

個人的には武器はどうたぬき以上かしびれ刀、おねむがらがら辺りに浮遊、ドレイン、金属、植物特効、金食い攻撃に睡眠と金縛りの印辺りが入るとベスト(まあ実際は最高でも4つ位がベストなんですがw)
できれば睡眠と金縛り、入れやすい特効の2つくらい入るといいですね~

盾はベストのベースは昼盾。次点で隕石か朱剛石、イチゼロ、反撃
ここに炎減少、爆発、避け、変換、金食い、サビよけ、催眠、ハラモチ、ついばみ守り辺りですかね?
出来れば強化値を上げたいのでどちらかというとこっち優先で集める感じですが・・・出ないときは両方とも5Fくらいまで出ないこともあるので中々うまく行きませんね・・・w

因みに腕輪は識別するか装備外しか店があるまで装備しません
巻物と壺も大体腕輪で調べますw
まあいいのが来ることもありますけど・・・デメリットが過ぎるんですよね
偶に共鳴してわかることもありますがw

しばらくは原始に只管潜ると思います
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ニーアオートマタ雑感 [その他のゲーム話]

前回、もうちょっと潜ってみるといったがあれは嘘になりました

ダクソ3と一緒に買っておいて積んでいたニーアオートマタをこっそりプレイ

感想としてはシナリオは一部微妙なものの概ね面白い
しかしシステム、とくにバトルシステムが酷い
さらにはやり込み要素もちと辛い

具体的には、基本的にはノーマルかイージーで私はやった後にハードとかやったりするんですが・・・
ハードどころかノーマルでもやらせる気ないだろ・・・という感想が・・・
特にハッキングが酷い
考えたやつ誰だよ・・・
ついでにデータ消えるって1つかと思っていたらオールリセットとか思わず声出ました・・・


とにかく数を狩ったり、個体データの為にマラソンしないといけませんが・・・これがまた遠い上に出ないという
さらに言えば、クエストが1回なのはまだしも、それを逃すと入手できないアイテム、エンディングがあり、さらには何度も行かないといけないのにワープポイントから遠いという・・・

正直こういう細かい部分でのシステム回りが酷すぎて・・・

トロフィー買えるっていう仕様もいまいち理解できませんが・・・一部に関してはいいと思います
見たくない、やりたくない条件の物も多いですし
が、買えるんだからこういうのも入れていいよね!っていう感じも受けます



取りあえず勝手ながら点数を付けさせていただくと
グラフィック、カメラワーク:15/20
シナリオ:17/20
システム回り:4/10
ボリューム、やり込み要素:6/20
操作感:5/10
音楽:8/10
(特殊)移動の楽しさ:5/10
の100点満点で計60点ってところじゃないですかね・・・

自分が感じた印象であれば60後半くらいなので概ね合ってるかと
(というか妙にきれいになったなw意図したわけでもないのにw)

点数についてですけど、内容としては
グラフィックカメラワークについては特に細かい点以外の瑕疵はないです
極稀にバグりますけど、ちょっとヌルっと動くところと上下のカメラが微妙なのが減点対象かな?
それと横スク、縦スクの部分が結構微妙というかキツイというか・・・・
後は釣りで一々リセットされるところがマイナスですかね
それ以外は満点かと


シナリオ:ちょっとモヤっとしたり、アレ?って思うところがありますけど、大筋面白いです
そのモヤっとした辺りで減点でこんな感じかと


システム回り:これは酷い。PS2とかなんじゃないかなっていうくらい微妙
ロードが長いのは兎も角、操作感とか移動にも関わってくるあたりが軒並み壊滅
世界が狭いのはいいが、アクセスポイントは後5つくらい増やすか、一部を減らして他の場所に設置すべき
かゆいところに手が届かないのが、何とも言えないもどかしさがある
更に9Sではハッキングがメインになるが、会話中などにハッキング成功画面等に移ると、直前の会話がスキップされる。ボスに関しても、一部のボスは会話が終わるまで死亡しないが、逆に一部のボスは会話中だろうが進行すれば会話がスキップされる
正直設定画面を記録して2周目に使うくらいなら、この辺をどうにかして欲しいです
そしてマップ、流石にこれはもうちょっとどうにかならなかったんですかね?見づらい、分かりにくい、使いづらいの三重苦ですよ・・・2Bさんも大体わかればいいと言っていましたが、本当に大体しかわからないのは流石にちょっと・・・


ボリューム:薄い、これに尽きる。昨今100時間くらいは楽しく遊べるゲームが多いが、このゲームは100時間遊ぼうと思ったら苦行プレイか放置プレイが必要となる
やり込みである図鑑やアーカイブ100%は特定のレア雑魚が異常にでなかったり、かといって集めてもオンストを使わなければEエンドを見るのに消える
釣りも序盤の金策としては破格だが、後半の魚を全種類集めれる辺りになると、それほど稼ぐ必要もない為、レアの釣りにひたすら時間が・・・、さらには一々カメラが戻る為、動かさなければ着水すらしない
チップは数を集める必要があるが、周回するのに苦痛な場所も多いか放置推奨、自分としてはある程度作業ゲー耐性はあるつもりだったが、流石に投げました(というか途中で気分転換にEエンド見て消えた)
装備の回収に関しても、グラフィックはいいが、数が少なく、外見変更アイテムの数自体も少ないのですぐ終わってしまうという
そこを埋めるトロフィーにしても微妙なのがいくつかあるのと、そもそもトロフィー自体を買える仕様でささっとトロフィー100%にして終わりっ!という印象が・・・
カウンタータイマーが99時間59分59秒な辺りからも100時間以上遊ぶことは想定してないのかもしれませんね
実際実プレイ時間に直せば、恐らくチップ以外をフルコンプしても80時間程度な気がします


操作感:2B、A2、に関してはほぼ問題ないですけど、射撃が下方向に行かない、9Sのモーションが微妙すぎる、ハッキング関連が軒並みクソ、シューティングというか飛行ユニット時のカメラワークと操作が微妙なのでかなり減点かと


音楽:一部雰囲気がちょっと違うかな?と思うところもありましたが、基本的に素晴らしい音楽が多いです
サントラとして聞いていても十分楽しめると思います


移動の楽しさ:グラフィックやシステム回りと絡む気もしますが、オープンワールドのゲームでここは重要です
が、アクセスが悪いこともある上、同じところを行ったり来たりさせられrので途中からだれるというか、面倒になります
基本的にクエはおつかいが多いのはしょうがありませんが、同じところに10回とか行かせられると流石に来るものがあります
こんだけ行かせるならもっと近くにアクセスポイント作れと



なんか散々扱き下ろしましたけど・・・人を選びますが、ライト層には受けるんじゃないでしょうか?
そこそこのゲーマー以上には人を選ぶものの、そこそこは楽しめるのではないでしょうか?
システム、カメラ他諸々はイージーかつトロフィーはそこそこ買ってやり込みをしないのであれば、それなりに楽しめるとは思います
正直フルプライスで8000出して、次回作が出たら買うか?と言われれば買わないと思うとしか言えませんが・・・
新品で4000~5000、中古で3000~4000くらいなら買うかもしれませんね
新看板としてこれはちょっと酷いかな~・・・

息抜きにBADLAND [その他のゲーム話]

決め手はGOTYですけど・・・
テクニックが極端に必要な場面と運ゲー、初見殺しの部分はいいですけど
理不尽すぎる死は駄目でしょう!
開幕0.5秒(自由落下中)でも死んだり、抜けた!と思ったらいきなり死んだり
恐らく前に進みすぎたら駄目なんでしょうけど・・・1/3くらいでも平然と死んだり、スティック無しのスクロール速度でもアウトなのはいくらなんでも理不尽すぎるでしょう・・・
一応やらずに批判もどうなのかと思ったのでDay1はクリアしましたが・・・
当分は触ることはないでしょうね・・・
息抜きどころかストレスが溜まりますw

コレさえなければそこそこ面白かったと思うんですけどねえ・・・

ドラゴンズドグマの職の雑感 [その他のゲーム話]

ファイター
知識埋めのポーンに
覚者は一閃突き、円月切り、蜂舞斬辺りが使い勝手が 上方向の攻撃がないので保険で天蓋斬りもいいかも
盾は盾惹き、センチュリオンスパイク、空舞、シールドアタック辺り

ポーンは一閃突き、円月、蜂舞
盾は盾惹きのみかセンチュリオンスパイクを追加した形が安定するかと

盾装備できるので耐久力に優れるが遠距離攻撃もなく、上方向の判定も弱いので微妙
しかし安定した防御能力と盾惹きのおかげで一人いると意外と楽になるが後半は微妙
知識埋めのお供に


ストライダー
強い
百裂型か断頭型がオススメ
百裂はアビリティ枠が厳しいものの対大型で無双
断頭は小型大型問わず安定した火力とアビリティ枠の余裕が売り
構え直しは入れておくと安定だが、使わない方がいい場合もある
かまいたち、疾走はそれなりに便利
盗術は個人的には微妙
蹴り踏みは断頭、百裂ともに使える
眩ませは不要
アギトは炎属性のため後半は微妙
引き寄せはソコソコ

弓は連なり、扇、爆ぜ撃ち、剛力辺り、特に連なりと扇の使いやすさ

ポーンは百裂だけの方が安定
弓は連なりと爆ぜ辺りが使いこなす

メイジ
サンダーレイン、フレイムウォール、フロストスパイク辺りの各属性とヒーリングキュア
使いこなせるのならサンダーウィップも火力が中々
スティルネスウォーク、各種ギフトも

ポーンはギフトは一つまで
ヒーリングスポットEXは詠唱が長すぎて使えないので1止めでも十分(通過後の持続回復がほしい場合を除く)
キュアは耐性が整ってない場合はかなり便利。全部100%にしたのなら不要。
バインドアンカーは張り付き百裂をやるなら意外と効果が、対小型だと微妙


ウォリアー
多分最弱
回避手段がかわし切りのみ ジャンプも低いので玄人向け
ジャンプ攻撃がとにかく優秀、判定も広い
オススメは太輪斬、かわし切り、退魔剣聖斬
アビリティで空撃もオススメ

ポーンだと弱い
大輪斬、かわし切り、獣引きくらいかな


レンジャー
物理遠距離のエキスパート
綴れ撃ちが特に強力
鳳凰の制圧力も魅力的、全霊弓、仕込み爆音、壁刺しも強力
ストライダーに劣るものの張り付き百裂もできるのでかなり強い

ポーン
変わらずダガーは百裂のみ
弓はどれも強力なのでお好みで


ソーサラー
大魔法は詠唱が遅いので時間を稼いであげる必要がある
大魔法でスロットを埋めるのはナンセンス
覚者はコレクトショットで戦えるため、大魔法とギフトといったチョイスも

ポーンは大魔法は1~2、詠唱の短いものも入れておくと高い魔力と合わさり強い
ギフトはメイジ同様1つまで
ポイズンスワンプ、スロースポットも強力


ミスティックナイト
覚者のみ
メイスと片手剣の使い分けもでき、各種エンチャもできるので汎用性に優れる
物理攻撃は黒呪武器で補えるので魔法特化もしくはバランスがオススメ
杖はサイレンズウォークが対エルダーオーガにオススメ
コレクトショットもできるし魔撃砲が強い

個人的には
一閃、円月、魔撃砲

杖はフレイム、サイレンズ、サンダーウィップ

盾はアピスペイン、セントウォールorエンチャ2種orシールド防御


アサシン
カウンターが素敵
物理のみなので幽霊やリビングアーマーは苦手
遠距離ガード近接物理面なら何でもござれ

片手剣は一部独特ながら使い勝手と威力は十分
ダガーは変わらず百裂、追加の流し暗殺、姿隠し、風纏いが地味に強力

弓はほぼ汎用が強し

盾は威武気と盾惹きだけでも持つ価値がある
それ以外はまあお好みで


マジックアーチャー
属性攻撃のスペシャリスト
魔導護身陣は魔法能力の強化ができるので強力
マジックアーチャーの弓は魔法属性なので物理用として百裂は欲しい
魔導護身陣を入れるのなら出来ればもう一つは百裂補助に火炎衣

杖は呪いは個人的には微妙なので氷は連魔弾EXが強力なのでサンダー2種とフレイムで

魔導弓は上に記した通り連魔弾EXが非常に強力
追魔弾は火力に欠け火力の足しに爆散
閉所最強の跳弾に
対アンデッド系の閃魔
吸魔は個人的にはちょっと使いにくい
帯魔防はかなり有能
帯魔剛は便利だが結局ジャンプ逃げされたら元も子もないのでちょっと微妙
切り札の挺身魔槍

黒呪では取りあえず連魔EX、跳弾、爆散があれば十分すぎる活躍を発揮します
黒呪で一番力を発揮できるのは恐らくマジックアーチャー

ドラゴンズドグマの各種マップの知識埋め [その他のゲーム話]

基本的には全力ダッシュをしない、ウロウロする、道を歩く、道を外れて歩く、崖や端っこも歩く、高さが違う場所は両方歩く、昼と夜で変わるところは両方歩く、波打ち際と砂浜を歩く、船や船着き場がある場合は乗ったり近くに行く、大型の建築物は色々な場所から見る、洞窟などはちゃんと入らせて何か発言させる採取ポイントが密集してるところはウロウロする、出入り口近辺はウロウロする、ロケーションポイント付近は特に発言が多いのでウロウロする、できれば語らいの肘掛で発言頻度を上げておく、何か変な方向に言ってるときは止まって待つをしっかりやっていれば恐らく簡単に知識は埋まるかと

それでも埋まらない場合は 広い平原や森、変わったところ、をとにかくウロウロ、取りあえず木やテント、洞窟、採取ポイント岩、湖、檻といった場所をウロウロしていると発言すると思います。

今更ドラゴンズドグマ [その他のゲーム話]

先日ふとやりたくなったのですが、相変わらず絶賛PS3は故障中・・・
まあ直すより安いのでドラゴンズドグマのXBOX版を近所の中古ゲーム屋で購入しました。(無印DA合わせて2000以内かな?)
無印を買ったのは300円くらいで刹那の永久石と、序盤の金策にニンジン錬金を少々・・・
後一式防具は序盤だと強いのでそれも目当て


先日とは書きましたが実は結構前の話でして、それなりにやりこんでいまして、PS3版では作ったことのなかった物理特化に挑戦してみました。(PS3版ではメインは一度消して覚者ポーン共にバランス、サブアカは覚者魔法特化ポーン全霊弓仕様)

それなりにやりこんだ結果、物理が通る相手にはすごいサクサクですね。
逆に鎧がはがれた後のリビングアーマーとかレイスとかスペクター辺りの魔法防御が高い物理無効型いはとことん弱いです。
それでもまだスペクター辺りならポーンに憑りついてもらえればそれなりのダメージは出せますが、レイス辺りだとホーリーギフト2程度ではダメージもでず・・・さらにリビングアーマーに至っては減らないに等しいです。
一応EXまで上げると多少ダメージ入りますが・・・かなり苦しいです。

そこで意外と役に立つのが魔神のお守りです。これがあればホーリー2でもそれなりのダメージが出るのでかなり楽になります。

しかし物理特化だと耐久面で非常に脆いです。イージーやノーマルならそこまで苦にはなりませんが、ハードだとちょっと気を抜くとすぐにそんなっそんなぁ!と言われます。
HPも低ければ物理防御も魔法防御も低いので当然といえば当然なのですが・・・
デス等の存在もあり、ハードだとスタミナもキツイので爆裂の矢やキノコ、薬草類、万能薬、お守り、鼓動と色々持つだけで重量が嵩みます。当然軽い方がいいわけでして・・・

サブポーンを荷物持ちにすればデス等でロストする可能性もありますし、メインポーンならロストしても荷物持ったままリムで復活できますが、持たせすぎれば死ぬ可能性も上がり・・・一番楽なのは重量+20kgの足を装備させることですが、出なかったり見た目的にNGだったりと難しいところですね。

それはさておき、ある程度大門マラソンも済ませ下位ですけどそれなりに目当ての防具も集めた為、知識コンプに走り回ったわけですが、グランシスは以前は大変だった記憶があるのですが、今回はすんなり☆3になりました。(因みに最後はバルト岩山オーフィスの私有地北東の高くなっている丘の真ん中辺り)ロケーションポイントも200/203ですし、完全に見せて回ったわけではないはずなので、恐らくですが一定以上見せれば☆3になるのでしょう。黒呪島に至っては大雑把に回るだけで☆3になりますし、もしかしたら崖とか似た発言をするところは共通知識に近い扱いなのかもしれませんが・・・

モンスター知識はwikiを見ながらやりましたが、黒呪はまだですが、グランシスは埋めてみました。
特に苦労したのが竜族でして・・・wikiに書いてあることはすべてやったのに全員☆2・・・色々調べまわった結果どうも書かれていない掴んでいる時に反対側に攻撃してダウンさせるという記載を発見いたしまして、やってみるもののどうもうまくいかない(どうも羽に当たる等して判定があってない?)のでサクッと周回してドラゴン戦に持ち込みました。やはり大きいだけあって羽には当たらず武器を外して重量過多のポーンを掴ませて、ウォリアーの魔神切り2であっさり知識を得ました。
全員☆3に!

いやー嬉しいですね!


さて色々と作ってきた中で組み合わせというのを考えさせられましたので、メモ書きを。

まず覚者が物理特化の場合、メインポーンサブポーン共に魔法系がいいかと。
逆に覚者が魔法の場合は物理2~3、魔法0~1が良いかと

オンラインであれば、ソーサラーはある程度スキルが吟味されているので使い勝手がいいのですが、今回の環境だと完全オフライン・・・スキル構成が酷すぎる上に装備も酷いです。(魔法使いなのに物理攻撃上げてたりとか)
ですので、ウルドラゴンとか以外であればぶっちゃけメイジでも問題はないです。
逆に物理型ポーンはまあ取りあえず使えるか・・・というのが比較的多いので

メインポーンがしっかりとしてればそこがダメージソースにもなりますし。
とは言え、大魔法は1つ、多くても2つ位が妥当かと。
ピョンピョンして碌に発動させれないので・・・
特にウォーク系は期待しない方が良いかと(たまに決めたりもしますが)

さて魔法系ですが、大抵の他の覚者様のブログにも書かれていますが、基本的にポーンの魔法は1止めがいいです。

個人的な魔法雑感ですが、

炎系の魔法はフレイムウォール1が最高かと
詠唱後が長い上に移動できなくなりますが、そこそこ高めの敵にも当たり、範囲も広いので使い勝手がいいです。
2は詠唱時間と範囲から微妙です。

ファイアボールは連射が効きますが、肝心の炎を当てたいハーピー系に当てにくいので使い勝手が・・・
メテオフォールは威力も十分ですが、如何せん命中の方が厳しいです。詠唱も長い上動けないので乱戦だと大型相手でも2重詠唱や壁役がいないと中々・・・特に1だと4発しか落ちてこないので切り札としても若干弱いです。


氷系だとブリザードアロー1かフロストスパイクがいいかと
フリージングゾーンはウォーク系のため、覚者でも知識目的以外だとちょっとキツイので。
ブリザードアロー2になるとやはり詠唱がやや厳しい点があるものの、多段ヒットと効果範囲から1でもかなり強力です。
フロストスパイクは1だと生えてくるのがちょっと遅い点がネックになりますが、2の詠唱時間を考えると、命中をとるのか発動率をとるのかで1か2を決めるのがよろしいかと。

雷属性はサンダーレインが汎用性高いです。
ゲージ、ウィップ共にウォーク系なのでポーンだとろくに発動が・・・
1か2はガーゴイル辺りの雷弱点の敵を落とせるかどうかかと、個人的には2ですが、発動回数を火力を補うのもよいと思います。

ロックビートは意外と上にも判定が広い上ゴーレム系にも効くので1を

ヴォルテクスレイジは魔法系ならともかく、物理系だと邪魔なだけですのでなくてもよろしいかと

インスタントキリングはポーンはうまく使えないのでなくていいです。

ディーゼブルミストは石化を治せる2にしかほぼメリットが・・・それも羊水なり持たせれば解決するのでなくてもいいかと

コーリングソウルは意外と強力ですが、如何せん詠唱が長いので優先度は低めです。

状態異常系は
ポイズンスワンプは地味ですが非常に強力です。詠唱も短く範囲内にいる限りダメージ判定があるので中々

ペトリファクションは石化自体が微妙というか付与させるのが難しいのでいらないです。

スロースポットは効く相手も効果も高いので入れておいてもよいかと

スティルネスウォークはウォーク系ですが詠唱も短く、かかりもいいので1でも十分な効果が見込めます
が基本的にはかけるのが下手なので微妙かと

ブラインドは暗闇自体が微妙なのとやはりウォークなのがネックに


ギフト系はポーンには1種類だけの方がいいです。複数でも使い分けがほぼできなく、優先順位があるので
基本的に通りにくい敵が少なく、追尾性能が高いホーリーを
これは効果時間に関わるので2もしくはEXを推奨します。
自分の場合は2~3種類入れておくのも悪くはないです。

基本的には取りあえず埋めておくというのは避けた方がいいです。
使ってほしい魔法を選択するとは限らないので・・・
マジックビットも罠ですし、コレクトショットは意外と使ってくれますのでダークビショップやエルダーオーガ、セイレーン以外には十分かと。

基本的にセットするスキルは
マーズソウルといったろくに使えないスキルを入れるくらいならファイターであれば盾引きだけの方が発動率も高く
綴れ撃ちだけや百裂だけといった使い方もできます。
魔法も縛ればそれだけそのスキルを使ってくれる可能性も高くなりますしここは念頭に入れておいた方が働いてくれます。

因みに基本的にはEX魔法はポーン向けではないので、セットしても1つまでが良いかと
後メインポーンの耐性はドラゴンズブラッドや各種イアリング等で可能な限り特に混乱は100%にしておくとよいかと。水濡れでも万能薬を使うので、基本的には応急薬で治せないところから埋めておくとよいと思います。特に面倒なのが混乱なので・・・薬をこまめに持たせるのが苦にならない方は問題ないです。
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