SSブログ

ドラゴンズドグマの職の雑感 [その他のゲーム話]

ファイター
知識埋めのポーンに
覚者は一閃突き、円月切り、蜂舞斬辺りが使い勝手が 上方向の攻撃がないので保険で天蓋斬りもいいかも
盾は盾惹き、センチュリオンスパイク、空舞、シールドアタック辺り

ポーンは一閃突き、円月、蜂舞
盾は盾惹きのみかセンチュリオンスパイクを追加した形が安定するかと

盾装備できるので耐久力に優れるが遠距離攻撃もなく、上方向の判定も弱いので微妙
しかし安定した防御能力と盾惹きのおかげで一人いると意外と楽になるが後半は微妙
知識埋めのお供に


ストライダー
強い
百裂型か断頭型がオススメ
百裂はアビリティ枠が厳しいものの対大型で無双
断頭は小型大型問わず安定した火力とアビリティ枠の余裕が売り
構え直しは入れておくと安定だが、使わない方がいい場合もある
かまいたち、疾走はそれなりに便利
盗術は個人的には微妙
蹴り踏みは断頭、百裂ともに使える
眩ませは不要
アギトは炎属性のため後半は微妙
引き寄せはソコソコ

弓は連なり、扇、爆ぜ撃ち、剛力辺り、特に連なりと扇の使いやすさ

ポーンは百裂だけの方が安定
弓は連なりと爆ぜ辺りが使いこなす

メイジ
サンダーレイン、フレイムウォール、フロストスパイク辺りの各属性とヒーリングキュア
使いこなせるのならサンダーウィップも火力が中々
スティルネスウォーク、各種ギフトも

ポーンはギフトは一つまで
ヒーリングスポットEXは詠唱が長すぎて使えないので1止めでも十分(通過後の持続回復がほしい場合を除く)
キュアは耐性が整ってない場合はかなり便利。全部100%にしたのなら不要。
バインドアンカーは張り付き百裂をやるなら意外と効果が、対小型だと微妙


ウォリアー
多分最弱
回避手段がかわし切りのみ ジャンプも低いので玄人向け
ジャンプ攻撃がとにかく優秀、判定も広い
オススメは太輪斬、かわし切り、退魔剣聖斬
アビリティで空撃もオススメ

ポーンだと弱い
大輪斬、かわし切り、獣引きくらいかな


レンジャー
物理遠距離のエキスパート
綴れ撃ちが特に強力
鳳凰の制圧力も魅力的、全霊弓、仕込み爆音、壁刺しも強力
ストライダーに劣るものの張り付き百裂もできるのでかなり強い

ポーン
変わらずダガーは百裂のみ
弓はどれも強力なのでお好みで


ソーサラー
大魔法は詠唱が遅いので時間を稼いであげる必要がある
大魔法でスロットを埋めるのはナンセンス
覚者はコレクトショットで戦えるため、大魔法とギフトといったチョイスも

ポーンは大魔法は1~2、詠唱の短いものも入れておくと高い魔力と合わさり強い
ギフトはメイジ同様1つまで
ポイズンスワンプ、スロースポットも強力


ミスティックナイト
覚者のみ
メイスと片手剣の使い分けもでき、各種エンチャもできるので汎用性に優れる
物理攻撃は黒呪武器で補えるので魔法特化もしくはバランスがオススメ
杖はサイレンズウォークが対エルダーオーガにオススメ
コレクトショットもできるし魔撃砲が強い

個人的には
一閃、円月、魔撃砲

杖はフレイム、サイレンズ、サンダーウィップ

盾はアピスペイン、セントウォールorエンチャ2種orシールド防御


アサシン
カウンターが素敵
物理のみなので幽霊やリビングアーマーは苦手
遠距離ガード近接物理面なら何でもござれ

片手剣は一部独特ながら使い勝手と威力は十分
ダガーは変わらず百裂、追加の流し暗殺、姿隠し、風纏いが地味に強力

弓はほぼ汎用が強し

盾は威武気と盾惹きだけでも持つ価値がある
それ以外はまあお好みで


マジックアーチャー
属性攻撃のスペシャリスト
魔導護身陣は魔法能力の強化ができるので強力
マジックアーチャーの弓は魔法属性なので物理用として百裂は欲しい
魔導護身陣を入れるのなら出来ればもう一つは百裂補助に火炎衣

杖は呪いは個人的には微妙なので氷は連魔弾EXが強力なのでサンダー2種とフレイムで

魔導弓は上に記した通り連魔弾EXが非常に強力
追魔弾は火力に欠け火力の足しに爆散
閉所最強の跳弾に
対アンデッド系の閃魔
吸魔は個人的にはちょっと使いにくい
帯魔防はかなり有能
帯魔剛は便利だが結局ジャンプ逃げされたら元も子もないのでちょっと微妙
切り札の挺身魔槍

黒呪では取りあえず連魔EX、跳弾、爆散があれば十分すぎる活躍を発揮します
黒呪で一番力を発揮できるのは恐らくマジックアーチャー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。