SSブログ

ニーアオートマタ雑感 [その他のゲーム話]

前回、もうちょっと潜ってみるといったがあれは嘘になりました

ダクソ3と一緒に買っておいて積んでいたニーアオートマタをこっそりプレイ

感想としてはシナリオは一部微妙なものの概ね面白い
しかしシステム、とくにバトルシステムが酷い
さらにはやり込み要素もちと辛い

具体的には、基本的にはノーマルかイージーで私はやった後にハードとかやったりするんですが・・・
ハードどころかノーマルでもやらせる気ないだろ・・・という感想が・・・
特にハッキングが酷い
考えたやつ誰だよ・・・
ついでにデータ消えるって1つかと思っていたらオールリセットとか思わず声出ました・・・


とにかく数を狩ったり、個体データの為にマラソンしないといけませんが・・・これがまた遠い上に出ないという
さらに言えば、クエストが1回なのはまだしも、それを逃すと入手できないアイテム、エンディングがあり、さらには何度も行かないといけないのにワープポイントから遠いという・・・

正直こういう細かい部分でのシステム回りが酷すぎて・・・

トロフィー買えるっていう仕様もいまいち理解できませんが・・・一部に関してはいいと思います
見たくない、やりたくない条件の物も多いですし
が、買えるんだからこういうのも入れていいよね!っていう感じも受けます



取りあえず勝手ながら点数を付けさせていただくと
グラフィック、カメラワーク:15/20
シナリオ:17/20
システム回り:4/10
ボリューム、やり込み要素:6/20
操作感:5/10
音楽:8/10
(特殊)移動の楽しさ:5/10
の100点満点で計60点ってところじゃないですかね・・・

自分が感じた印象であれば60後半くらいなので概ね合ってるかと
(というか妙にきれいになったなw意図したわけでもないのにw)

点数についてですけど、内容としては
グラフィックカメラワークについては特に細かい点以外の瑕疵はないです
極稀にバグりますけど、ちょっとヌルっと動くところと上下のカメラが微妙なのが減点対象かな?
それと横スク、縦スクの部分が結構微妙というかキツイというか・・・・
後は釣りで一々リセットされるところがマイナスですかね
それ以外は満点かと


シナリオ:ちょっとモヤっとしたり、アレ?って思うところがありますけど、大筋面白いです
そのモヤっとした辺りで減点でこんな感じかと


システム回り:これは酷い。PS2とかなんじゃないかなっていうくらい微妙
ロードが長いのは兎も角、操作感とか移動にも関わってくるあたりが軒並み壊滅
世界が狭いのはいいが、アクセスポイントは後5つくらい増やすか、一部を減らして他の場所に設置すべき
かゆいところに手が届かないのが、何とも言えないもどかしさがある
更に9Sではハッキングがメインになるが、会話中などにハッキング成功画面等に移ると、直前の会話がスキップされる。ボスに関しても、一部のボスは会話が終わるまで死亡しないが、逆に一部のボスは会話中だろうが進行すれば会話がスキップされる
正直設定画面を記録して2周目に使うくらいなら、この辺をどうにかして欲しいです
そしてマップ、流石にこれはもうちょっとどうにかならなかったんですかね?見づらい、分かりにくい、使いづらいの三重苦ですよ・・・2Bさんも大体わかればいいと言っていましたが、本当に大体しかわからないのは流石にちょっと・・・


ボリューム:薄い、これに尽きる。昨今100時間くらいは楽しく遊べるゲームが多いが、このゲームは100時間遊ぼうと思ったら苦行プレイか放置プレイが必要となる
やり込みである図鑑やアーカイブ100%は特定のレア雑魚が異常にでなかったり、かといって集めてもオンストを使わなければEエンドを見るのに消える
釣りも序盤の金策としては破格だが、後半の魚を全種類集めれる辺りになると、それほど稼ぐ必要もない為、レアの釣りにひたすら時間が・・・、さらには一々カメラが戻る為、動かさなければ着水すらしない
チップは数を集める必要があるが、周回するのに苦痛な場所も多いか放置推奨、自分としてはある程度作業ゲー耐性はあるつもりだったが、流石に投げました(というか途中で気分転換にEエンド見て消えた)
装備の回収に関しても、グラフィックはいいが、数が少なく、外見変更アイテムの数自体も少ないのですぐ終わってしまうという
そこを埋めるトロフィーにしても微妙なのがいくつかあるのと、そもそもトロフィー自体を買える仕様でささっとトロフィー100%にして終わりっ!という印象が・・・
カウンタータイマーが99時間59分59秒な辺りからも100時間以上遊ぶことは想定してないのかもしれませんね
実際実プレイ時間に直せば、恐らくチップ以外をフルコンプしても80時間程度な気がします


操作感:2B、A2、に関してはほぼ問題ないですけど、射撃が下方向に行かない、9Sのモーションが微妙すぎる、ハッキング関連が軒並みクソ、シューティングというか飛行ユニット時のカメラワークと操作が微妙なのでかなり減点かと


音楽:一部雰囲気がちょっと違うかな?と思うところもありましたが、基本的に素晴らしい音楽が多いです
サントラとして聞いていても十分楽しめると思います


移動の楽しさ:グラフィックやシステム回りと絡む気もしますが、オープンワールドのゲームでここは重要です
が、アクセスが悪いこともある上、同じところを行ったり来たりさせられrので途中からだれるというか、面倒になります
基本的にクエはおつかいが多いのはしょうがありませんが、同じところに10回とか行かせられると流石に来るものがあります
こんだけ行かせるならもっと近くにアクセスポイント作れと



なんか散々扱き下ろしましたけど・・・人を選びますが、ライト層には受けるんじゃないでしょうか?
そこそこのゲーマー以上には人を選ぶものの、そこそこは楽しめるのではないでしょうか?
システム、カメラ他諸々はイージーかつトロフィーはそこそこ買ってやり込みをしないのであれば、それなりに楽しめるとは思います
正直フルプライスで8000出して、次回作が出たら買うか?と言われれば買わないと思うとしか言えませんが・・・
新品で4000~5000、中古で3000~4000くらいなら買うかもしれませんね
新看板としてこれはちょっと酷いかな~・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。