SSブログ

Pixel3XLに機種変して1週間たった話 [日常とかの雑記]

はい、タイトル通り。
因みに今回はビックカメラでMNPの手続きをしました。


事前準備として、予約番号を取る必要がありましたけど、悪名高いソフトバンクのコールセンターですが、断固とした感じで行ったところ、すんなりと話は纏まりました。

が、失念していたのが締め日です。てっきり月末締めだと思っていたのですが、20日締めで、MNP予約番号を取ったのが20日昼。

こりゃいかんと思いまして、夕方頃に、以前話を聞いていたヨドバシカメラ新宿店に向かいました。
が、まさかの在庫切れ・・・入荷の予定も未定と言われまして・・・かなりショック。
ノーマルならあるといわれましたけど、折角なら高いほう安く手に入れたいなーということで、新宿を軽く見て回った後に秋葉原まで一応行ってみたりしましたけど、やはりどこもない。一応新宿のヤマダにはありましたが、条件として3000だか4000くらい分のアプリを3か月契約が条件とのこと。
流石にちょっと高いなぁ~なんて思いつつ、そういえば西口のハルクの上のビッカメ行っていないなってことで覗いてみたら、白だけだが在庫があるとのこと。

取り合えず今日契約出来るか聞いてみたところ・・・何となく察してはいたけど、とにかく混んでいて、これだと恐らく閉店過ぎちゃうんですよ~って言われてしまいました。
ま~しょうがないなってことで、無駄に月額5500円くらい払う覚悟を決めて(定額プランとは言え、1日でも過ぎたら月額丸々取られるのは高いよね・・・かといってもう一回MNP手数料払うのも馬鹿みたいだし、4月に気に入る機種があるかもわからないしね)、取り置きを依頼。契約は翌日ってことで。

改めて翌日21日にビッカメに行くと・・・まぁ祝日なので・・・やっぱり混んでるわけですよ。
こりゃ時間かかるな~と思いつつ手続き開始。
ちょっとやり忘れてることとかあったので(一つだけアプリの登録メールアドレスがキャリアメールのままだったのを修正)、多少なり時間はかかりましたが・・・。店員が正直ちょっと合わなかったのが特に長く感じた&かかった原因なんじゃないかと邪推してしまいます。
なんだかんだで席に着いてから、2時間弱かかりました・・・

後、事前に聞いていた話だと、一括払いで1円で、指定アプリ等はないって話でしたが、その場での手数料で3000+税を追加で払ったのでちゃうやんけ!とも思いましたね。まあ色々値引きみたいなのもありましたが・・・
手数料って書いてあるけど、ドコモの契約手数料だと思ってましたよ。それ+店舗での手数料みたいです。

そして、店員が下手とか遅い以前の問題(口調と口癖)で絶妙に煽ってくるので殆ど後半流し始めてました。
というか付属品に充電器ついてるのに、買いましたか?端子違いますよ?って別々のタイミングで2回もいうのはなんでなんですかね?まぁ色々あるからしょうがないんだけどさ・・・せめて1回にしようよ。
それと今思えばですが、バスターは契約してもよかったかな?無料+1000円引きだったみたいだし。
イライラし過ぎていいですって言っちゃったんだよね。
後、今日だと安くしますよ~って言われたから、フィルムとカバー買ったのに、別に安くならなかったしね!しかもこっちじっと見てるから、選びにくいし、種類ないし、時間かけれないし、なんか高いのしかないし(流石にケースで1万弱は簡単に買えないって)!、しょうがないから適当に安くてグリップが良さそうなソフトケース買いましたけど。何が安くなったんです?
一応1000円引き券を席を立つ前にどうぞーって渡されたからそれのことですかね?

万事余計なことは言うのに説明が足りないんですよねえ・・・

後なんで店員がアクセサリーの場所見っけれないで、自分のが先に発見するんだ・・・


まぁ諸々の値引きとポイント使ったら3000ちょっとくらいの割引には全部ひっくるめたらなるみたいなので、1円でも間違いではないのかな?
ただ、次は値段次第ですけど、オンラインショップでもいいかな・・・





さて、Pixel3XLの使用雑感ですが、これは前機種のXperiaZ3との比較になります。
と言ってもそれほど比較はしていませんがw

まず大きさ
横幅は5ミリ弱増えた影響は、グリップがいいソフトカバーを付けたおかげか、それほど気にはなりません。
とは言え、机に置いていたり、シザーバッグに入れるときなんかはちょっと大きくなったなという実感はあります。

逆に縦幅は、1センチちょっと増えましたが、別に気にならないですね

そして厚さですが、これはソフトカバーがやや厚い(と言っても1ミリくらいですが)のと合わせると、2ミリくらい厚くなっているので、意外と厚みを感じますね。



重さ
30グラムちょっと重くなりましたが、短時間なら然程気になりませんが、長時間使っていると流石に気になるレベルで重くなりますね。まぁ機種変した直後位から友人に誘われてスマホゲームをする時間が増えただけってのもありますがw
PUBG面白いですw



画面諸々
実感するほどきれいになったか?と言われれば、そこまでではないですが、以前からやっていたアクションシューティングのゲームだと、各種設定を大幅に上げることが出来た関係で、ちょっと感動するくらいヌルヌルサクサクに動きます。
更に画面が大きいので、固定のヴィジェットは邪魔ですが(グーグル検索と日付)、以前は入れていなかったGメールのヴィジェットとか入れても余裕があるのがいいですね!

しかし、固定の日付と天気、グーグル検索は邪魔ですね。
これも表示方法変えれたり、カスタム出来れば文句はなかったんですけどねえ。
握ってアシスタントが起動できるし、音声起動もできるんだから固定にしなくても・・・
天気と日付に関しては擁護のしようがないほどいらないです。
個人的には天気はいりませんし、日付はカレンダーで出してますし・・・
西暦か和暦+日付と曜日に大き目の時計が出せたらベストなんですけどねえ・・・
なんで頑なに年を出さないのか・・・
中々そういうアプリが探す気もあまりないので見つけられないんですよね・・・
見つけたと思ったらバージョンの問題なのか、表示されませんし


後、アプリのショートカットが丸型なのはちょっと嫌だったので、早々にデベロッパーモードを開いて四角にしましたw chromeの四角の違和感がすごいw


そして一番いらないのが、意外と通信もしてたりする。グーグルディスカバーですね。
基本的にセンターにホームを置き、左右で使い分けていたので、左にホーム画面を追加できないディスカバーは邪魔ですね・・・割と見当違いの情報持ってきますし、一々消すのも大変ですし・・・
まぁ切ったんですけどねw自分ははっきり言って使わない奴ですね。

意外と便利なのが、ホームボタンを右フリックで、1つ前に使っていたアプリに移動できることです。これめっちゃ使ってます。
また、上フリックで起動中が見れるのは、ちょっと良し悪しですかね?押すだけでよかったのに、動作が必要になってますから。
ただ、アプリ起動画面からインストール済のアプリ一覧に、ホームボタンを引き上げるだけでアクセスできるのは便利ですね。長押しで詳細情報も見れますし。ただ並び替えが出来ないのがちょっと不便です。

気になる点としては、島のごとく残ったベゼルですね。カメラとかがあるので、どうしても残さないといけなかったのでしょうけど・・・縦型のゲームをやっていると非常に気になる部分になります。横なら気にならないんですけどね。これなら別に真っすぐベゼルあってもよかったんじゃないかなぁ

それとスクリーンショットを割と頻繁に取るんですが(ゲームのデータの比較とか記録用に)、撮るたびにピコッってなるのやめてもらえません?
カメラは盗撮対策で音つけてるのは知ってますけど、スクリーンショットはいいでしょうよ・・・別に
・・・後スクリーンレコードなくしたのはなんでなんっすか?逆にWindows10には録画機能が初期からついてるくらいになって、スマホゲーですら実況だのなんだのが溢れかえってる世の中で、敢えて機能を外した理由はいったい・・・?動きの再確認とかしたり、相手の挙動を覚えるのに重宝してたのに・・・



端子について
USB-Cなので、裏表がないのは楽ですね。ただBluetoothで接続しないと充電しながら見たりできないんですよね。まあ充電速いのでいいんですけど。正直位置を上にしたいw
後Bluetooth対応のイヤホンというかヘッドセットって片耳のしか持ってないんですよね。外用に新規購入しちゃおうかなぁ
ただし付属品のイヤホン。てめーはダメだ。
アジャストしてもそこそこズレるし、なんでか知らないけど、付けた状態だと自分の声よりテレビや画面の声を増幅しまくって相手にお届けするって・・・通話相手からクレームがくるって中々だぞ!?
しょうがないから変換コネクタ付けてヘッドセットを付けたら、音声もめっちゃクリアになったわ!って言われましたがw



そのほかの機能について
SMSとかのメールが完全にチャットアプリ風になっているのにはちょっと驚きました。
別に今までのでもよかったんじゃないかという気もしますがw
時代の流れに対応してるんですかね?

そして一番クソだと思っているのが、変換ですね
キーボード入力です。
Z3では、平仮名キーボードの変換で、縦型のキーボード対応の英語や数字が打てた(例えばらの変換でwや9など)のですが・・・Pixel3、初期だと出来ない!
割と単芝とか使うんですが、わらの変換でwwwとか(笑)とかいらねーから!態々単語登録しましたよ・・・えぇ・・・
一々キーボード変えないとダメって・・・それとここでも多用してますが、・(中点)これもすっと出てこないんですよね。記号を2回タップしないと出てきません。そしてすぐ隣に絵文字顔文字のボタンがあって、非常に誤爆しやすいという・・・邪魔ぁ
それとPC準拠なのか、⇒ボタンで、続く文章がない場合スペース入力になるって機能がないのが地味に慣れない。POBOXとかも落としたりしましたが、そもそもの設定なのか・・・出ませんね。
単語登録の時間が本当にかかりました・・・



通信品質について
これはちょっとだけ悪くなったかな?という気がします。
ただ、ケースに入れちゃったのでそのせいかもしれませんが・・・電車での移動中に1回、ラーメン店の奥で1回、自宅でのWi-Fi感度、この辺でちょっと重いな~ということがありました。というか応答待機時間が長すぎて切断されました。
Wi-Fiに関しては、元々ブースターか中継器を買おうか悩んでるくらいには悪かったのですが、さらに追加で悪くなりまして、いよいよ本格的に買おうかな?という感じですかね
まぁそれ以外では特に問題はありません。



バッテリーについて
巷で言われているほど悪くはありません。ただ、設定をちゃんとしておかないと、無駄に電池を食うアプリとかが常時起動していたりするので、その辺を切っとかないと~って感じですかね。
それとアラートと電池の色が赤くなるのが兎に角早いんですよ(Z3では15%以下。Pixel3XLだと30%以下)。
多分そのせいで電池持ちが悪く感じる人はいると思います。
後は予想時間もだいぶガバガバなのがもう一つかもしれませんね。
どこから計算してるのかが謎ではありますが・・・




総評
メリットデメリット双方それなりにある。
値段引き率が低かったXZ1、XZ2やクソダサXZ3とか、信頼度に劣るファーウェイ、サムスンよりはよかったんじゃないですかね?まぁPixel3のディスプレイはサムスンかLGらしいですけどw
正直サムスンよりはLGの方が好き(色々挑戦的な家電作ってたりするし、デザインも正直サムスンはダサい)なので、LGの方がいいなあw
いや、実際触ったことありますけど、サムスンは特に、スペックの割に遅くないです?
逆にiPhoneはスペックの割にヌルサクですけど。

今までがよかっただけにちょっとXperiaONEにはちょっと期待してたんですけどね。時期的な問題でダメですし。ちょっと気になってる折り畳みスマホの折り目とかが気になるんですよね。サムスンはがっつり出てるらしいですけど。

まぁこれでまた壊れるまで、2~4年くらいは繋ごうかと思います。OSアップデートも3年は保証されてますしねー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。