SSブログ

GOW3トロコンした話 [その他のゲーム話]

以前PSストアのセールで100円で購入していたものを、PS+の期限が切れたのという理由でプレイ。
因みに降誕の刻印のみプレイ済み


まず良かった点から

グラフィックがかなり高い
移動でのロード、暗転が非常に少ない
音楽がいい
短いながらも面白いギミック等がある
こことつながるのか!的な発見や驚きがある

この辺ですかね


逆に悪い点は
カメラワークがオートで視認性がかなり悪い(具体的にはちょっと戻ったりすると先が見えなかったり、戦闘中に敵が裏に隠れて見えなかったり、戻る際に足場が見えないので勘で行くしかない点、道中何度かある飛行系のイベントで羽根が邪魔で障害物が見えなかったり、ダメージを食らった際にほぼ移動できないので連続ダメージを食らったり)
基本的に登場するキャラクターの性格が悪い(性格クズ、メンヘラ、煽り厨に脳筋、妄執しかいねえ)
そのせいでシナリオが割とガバガバでやや追いついていけない点がある
良くも悪くも平成初期のゲームのシナリオ(まぁリマスターだからしょうがない)
なんだかんだで使いまわしのMAPが多くてエリアが少ない(容量の問題だとは思う)
結局使えるコンボと武器が決まっているので結局お手軽アクション感がある
ムービースキップが出来ない
自動ロックオンがガバガバ過ぎてストレス(手前より奥に判定があるとか勝手に方向変更して攻撃したりとか)



このくらいかな?



トロコンの難易度について
超人的以外は低い
超人的のせいで中程度まで上がる
ムービースキップが出来ないことがさらに拍車をかける

特に後半、ラビリンスの最後からがキツイと思います
ハデスの鉤爪で使えるメデューサと投げとリーチのエグザイル、単発威力のカエストスが結局強い
(個人的にネメシスは対雑魚以外にはほぼ使ってないです。衝撃値低いし、打ち上げも雑魚くらいしかほぼ通らないし・・・隙が少ないので雑魚には向いてるとは思う。


個人的最難関はラビリンスの最後
石化のタイミングとか倒す順番とかを考えないといけない。しかも死んだら最初から


次点がその後のケルベロス&サテュロスですかね
ケルベロスと爆発犬に石化を吸われがちなので、倒すのが面倒臭い
個人的には最初の1体と、2体出てきたときのどちらかを石化させて壊した後、レイジを使ってケルベロスをしばき倒してCS発動までもっていき、残ったサテュロスを倒すのがいいかと(一応サテュロス2体同時石化も出来なくはないが、面倒くさい割に成功率が低く、ケルベロスや爆発犬に邪魔されて壊せないなんてことが非常に良く起きる)



3番手はゼウス戦ですかね
分裂したりカメラバグ(初戦の梁の上での戦い時、ブレッブレになったり変なところを写したりといったバグが起きたため何戦か落としました)分裂に関してはスパルタの軍勢が取り合えず強い


とは言え、さして上手くない自分がクリアできる程度なので、ある程度の根気さえあれば誰でも行けるとは思います。


取り合えず自分が体験したバグだけ(イージーとハードの2周のみ)で体験したバグが3回(ティシポネの扉でブロックをすり抜けて動けなくなる。ラビリンスで地面がすり抜け謎エリアへ落下死。ゼウスカメラバグの3つ)でも割とはぁ!?ってなるので何とも・・・まあ復帰が早いから多少は許容範囲かな?って感じはありますが。
ぶっちゃけフレにお勧めするかと言われれば、しないとしか言えない感じです。
点数を付けるなら50くらいかなぁ



なんというか・・・どうしてこうなったって感じですかね?
惜しいところをすり抜けて言ってる感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。