SSブログ

徒然ゲーム話。DBD休止しました。DDON再開しました。 [その他のゲーム話]

全然更新してなかったわけですが、何をしていたかと言われれば、まぁゲームな訳でして

取り合えずDBDはしばらくお休みしていたわけですが(多分買って以来の長期休暇)、正直運が悪いのか、3日間連続かつ1日平均5試合やって半分くらいの試合で集団切断か煽りがいた(酷いときは5試合中4試合。でも大体5試合やって2試合はいた)ので、これはちょっと面倒だなーってことで暫くお休みしようかと

まぁ動画なんかは見てるんで、そのうち戻りそうですけどね



それで色々やってたわけですが、久しぶりにドラゴンズドグマ欲がでたので、折角ならということで、昨年10月頃に始めて、ほぼほぼ放置(プレゼントコードなんかを偶に見かけたら入れてるくらい。取り逃しも多い)していたDDONをプレイ

タイミングよくベルセルクコラボもしてましたしね(ただ装備的には黄金時代編の頃の装備はイマイチなんですけど)

取り合えず思った事は、デザインセンスはやはりのカプコン。細かいところが面倒なのもカプコン
それに慣れてれば結構楽しめる。って感じですかね?ってかだいぶヌルいモンハン的な?

まあ完全にソロ専でやっているので、立ち回りなんか全然なんですけど
取り合えずため込んでた銀チケガチャで色々装備が出たのと、コード武器、5月の頭くらいに1000円だけ回したコラボガチャでキャスカ装備が出たので、割と環境的にはいいんじゃないかな?それにLv80装備も一通り全部買ってたし


取り合えず現在3.1のシナリオクリアまで出来ました。

現在コードとガチャチケでのLv1から装備できる武器は
コード:セージ武器、ハンター武器(両方とも多分70相当?)
ガチャ:ソサ(識者多分90相当)、シカ(征戦多分85相当)、ケミ(征戦)、スピラン(征戦)

まぁ戦技と絶技どころか修練も全然なんですけどね


取り合えずハイセプターが割と性に合ってるので、それで進めていましたが(一応以前貰った80になれるってアイテムでファイターを80にしています)、50を過ぎ、70くらいになって過ぎるジョブエンブレムという仕様です。これ・・・PP貯めとかないとマズいんじゃないのか?と思ってしまったので取り合えずファイターに変更してからが割と大変

ハーピーの悪夢ですよ


これはストレスなので、結局全職40~60辺りまでやってから感じたのは

まず面白いと思ったのは
セージ、シカ、プリ、エレアチャ、ウォリ、ケミ、スピラン、ハイセプですかね
やっていけると思ったのはシカ、スピラン、ハイセプですけども

また、上げていないファイ、ハンター、ソサは面白い場面もありますけど、ストレスを感じる場面が多いので個人的に向いていないかな~と



まず、面白いとは思うが出来なさそうと感じた職から

セージはタンカー自体は嫌いではないので、そういう考えでしたが、引きと受け、攻撃に支援の切り替えが重要そうな感じでして、そういう判断をするところから考えるとちょいと難しいかな?といった印象



プリは支援、回復に攻撃と引きに避けと使いこなせたら支援兼タンカーとして面白そうな印象はあります。回復にヘイトが高い仕様がもうちょっと薄かったら割とやってみたい職ではあります
ただ武器が80武器までないので、80まで上げるか若干悩み中
適当にカスタマイズしたら遅延100が付いちゃって取り合えず残していますけど、どーすんだ・・・いいのか・・・?コレ?って感じです



エレアチャは支援兼デバッファーといった印象。連魔と炎魔を使いこなせればかなり強そう
弱体はちょいと厳しい感じ
たまたまカスタムしたら、80武器に氷結40が付いたので特化してみたけど、結構凍るので割とよさげ
ただ火力はイマイチな印象


ウォリ
範囲と無敵はいいが、対空がやや低いのが欠点ですかね。怯みをある程度無効化できるのが好印象
やはり武器がしょぼいからか、将又操作が悪いのかもうちょっとリベンジゲージだのの事を考慮しないとですかね?
このゲームの吹き飛ばし威力低すぎないですかね?こっちはポンポン飛んだり怯むのに・・・課金装備でも耐久が低いってのがなぁ・・・まあこのゲームに関しては課金防具は追いつく為の間に合わせで、最終はフルカスタマイズの各部位になるでしょうしね



アルケミスト
武器がそこそこの割に火力がちょっと・・・後多分戦技を開放していないのとエリクシルが遅延しか使っていないのが割と問題かと
回避と弾き盾って感じですかね?アトラクトみたいに積極的にタゲ取りしてるわけではなさそうですが、今のままでもモルサスとウェイブが使いこなせればもうちょっと行けそうな気もするし、戦技解放すればもうちょっと行けそうな気もする。練習次第で行けそうな気もしなくもない
後一向にカスタマイズにいいのが来ない。油100とか誰が欲しいっていうんだ・・・?いやエピタフロードならいいのか・・・?消したけど



使っていて楽しい感じの職
シカ
断頭がしょぼいけど代わりにロープアクションが面白い感じ
足刈りが面白くて跳鷹まで取り合えず解放しました
もうちょっと空中コンボが出来るようになって、跳鷹のヒットを取れるようになれれば結構良さそう
ベヘリット集めにも結構向いてる気がしてます
なお修練はまだ全然の模様


スピラン
ハイセプター実装前に遊んでた時はほぼコレでした
やはりヒーラー兼業なので火力は割と控えめな印象というか低い
一応征戦なんだけどなぁ
取り合えず絶技解放までしたのでウォール技を取れば変わるのかな?
戦技も絶技も皆無なのが問題か
一応修練は8割くらいかな?ハイセプターでギリギリだったアルタードズールとか無理な気しかしないので、その2つだけは多分無理。もっと装備よくしないと・・・



ハイセプター
火力もあるし、使ってて楽しい
空中にいる敵にも攻撃しやすいし、雑魚ならルインショットでも十分
無敵技もあるし、盾もあるのでスキル発動のカットもされにくい
ただスキル枠が足りないw
相手に合わせてカスタムスキルも合わせていく感じかな?
最近は光円月より黒閃に偏りがち
3.2はLvが足りないので行けていないので、ジョブマスターに会ってすらいないのに8割くらい修練は終わったし、戦技も実は7割くらい埋まってたりする
というか戦技はシカとハイセプ以外殆ど触ってなかったり
絶技はダークネスミスト剛が欲しかった(ポーン用)のと一応ストーリーを進めるのに使ってるファイター用の刀牙技くらい
黒呪ではエクリプス強すぎぃ!と思っていたが、メインでは意外とイマイチ
今のところ必須枠はミラージュとスライスで、後は相手に合わせて付け替えてる感じ
ハイデル霊廟マラソンに向いてると思う職2

取り合えず80まで育って武器も作ったのでそろそろ黒騎士に挑んでみようかと思っているところ
(メインシナリオでアルタードズール修練進むんだからウィルミアと黒騎士のも進めよ・・・)




諸々に関して
見た目装備が出来るのがマジで最高
DAの時は見た目を維持しつつ色々装備を考えるのに苦慮していました

自前のポーンだけでPTが組めるのが最高
DAの時はNPCポーンは割と悩むスキル構成が多かったが、自前ならそれも関係なし!

ポーン調教の簡単さ
勝手に学習しないので、諸々楽に、ただクエストに関して事前に学習しているのでちょっと寂しい感じ

敵の吹き飛ばしと気絶、状態異常の強さ
ココは割とクソ
ポンポン飛ぶし、すぐピヨる。ガチャ防具でもストーリーでイラっとするので、完全無課金だと多分まともに進めないんじゃないかとすら思う
感電とかこっちはまともに動けないのに相手の行動のキャンセルはほぼ起きないし、呪いは水場が無いとひたすら面倒なだけで、ポーンの石化は意外と気づかず、黄金は只管に面倒なだけ
兎に角大半のデバフでこちらの行動不可ってのが面倒

落下死の多さ
多分2番目にイライラするところ
下が水場なら復帰できるが地面だと大概死ぬ
ポーンの蘇生が発動しても死ぬ
吹き飛ばされて、或いは足場が悪くて、ジャンプミスで、そして振り落とされて死ぬ
大体死んだときににえぇ・・・?って思うところで死ぬ
モンスターにしがみついたまま落下すれば、しれっと戻れる辺り不公平さを感じる
せめて足場が悪いところのジャンプミスで落下死はどうにかならないものか
具体的には侵食魔の巣窟奥底のアスレチック
無視しろってことですかね

移動の不便さ
マジで今からでも戻りの礎を課金実装した方がいいんじゃないかと
特に修練や周回をするのに微妙に距離があるとただ只管に面倒くさい
周回させるなら多少の金銭を払うなりしてでも、もうちょっと楽に行きたい

モンスターのエリアオーバーでの無敵と帰還
多分一番ストレスを感じるところ
特にタラスクお前だよ!
大型はガンガン跳ねまわったり飛び回った挙句にすぐ帰還。小型の移動範囲が狭いのは帰還するときに障害物にすぐ引っかかって無敵のまま帰還しない
これが本当にストレス
障害物に弱点の尻尾だの頭をすぐ埋める癖にコチラには何のメリットもない
どうせ落下でワープなんだから帰還もワープにするなりある程度の幅を持たせた帰還ポイントでよかったんじゃないですかね?
時間制限のあるクエストでソサポンを追いかけて、エリアオーバーになって障害物に引っかかって、取り合えずノックバックだのプルだの出来る攻撃で動かさないと中々ワープしない面倒くささよ
そしてそういうのは大体大して動かないのでイライラしながら動かすわけで・・・
マジでワープでいいじゃないっすか・・・

後大型な。もうちょいエリア範囲ひろくしてくだちぃ(特にタラスク)
自分の攻撃行動で勝手に外にでてヘイズだの状態異常だの時間だのを浪費されるのが本当にストレス
闇霧とかいう大概の場面で面倒を引き起こすデバフとかな!



DDONは1回ならいい。周回させるなら只管に面倒という要素を周回させるのが好きってことを理解していればそれなりに楽しめると思います
修練、戦技、絶技さえ除けば最新コンテンツに追いつくまでに1~2か月ってところでしょうし、課金すればもっと早くなりそう。ソロ専でもそれなりに楽しめますしね
悪いゲームではないですけど、いいゲームでもない70点くらいの印象ですかねえ(加点は多いのに減点が多いゲームの評価は難しい)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。