SSブログ

ダクソ2ハイスペック版 諸々雑感他 [その他のゲーム話]

正月頃に購入して以来全くプレイしていなかったので初見(とはいえPS3版はかなりやりこみましたが)プレイ

取り合えず総評としては、PS3版に比べればかなり良くなった面もあれば悪くなった面もあるというところですかね?取り合えず半透明雑魚を増やした理由がマジでわからん

元々全体的にクソ強靭クソ耐久クソスタミナだらけのダクソ2雑魚の中でも、屈指のクソ雑魚である透明雑魚の増量はNG過ぎるでしょう

ついでになんでチュートリアルエリアの最後を石化でブロックしたのかわかんね。ロザベナ辺りのチュートリアルなんですかね?まあ今回特に鍵の説明が意味不明過ぎるので説明はあんまり見ないとしても、香木くらいは見ると思うんだけどなぁ・・・(とはいえメレンティラから香木買えるのはいいと思いますけど)

後大鷹戦士の動きはマジでどうなってんの・・・?いくらなんでもデバックしてないなんてことはないですよね?(それ以外の雑魚でも一部おかしな動きだったりしますし)

逆に護り竜の巣辺りからはストーリー的に納得の感じはします

まあ取り合えずダメなところは、変にリアルに寄せた上にパリィを嫌い過ぎているのか、クソモーション雑魚が多すぎるので、道中は防具ガチガチ大楯軽量武器、ボスは単体なら最低限の防具ないしは裸に軽量武器、複数ならそれなりに固めの防具+軽量武器が大正義過ぎるんですよね

というか基本的に他のシリーズに比べて、特に強い雑魚や初見殺し的要素より数で囲んで殺せ!って感じなんだよなぁ
或いは異常に強い雑魚がいるか
まあ一応異常に強い雑魚の大半はハメ殺し出来ますけど・・・基本ハメ殺しや、遠距離射殺が大正義過ぎるからシューティングソウルなんて言われるんだよ・・・

無駄にHPが高いからやってて面倒ですし、HPが低めなら数がいるという

特にボスで雑魚がいるのは本当にクソ

後枯れるんだからいいよね?とばかりにクソモブ大量配置からの雑魚ボスは流石になあ・・・
特にボスは対策を取ればそれなりに戦えて、基本はかなり強いくらいで問題ないと思うんです
まぁボスの部位破壊とかギミック感は割と好きなんですけどね

難易度を上げるのに安易に数で囲むのは本当にクソ

ただでさえ白呼ぶと異常に強靭が上がって面倒なのにこちらの強靭はクソっていう
ぶっちゃけ大型武器は3周目くらいまでですね。それ以降は強靭高いし隙も少ないのでカウンターで即死しかねませんし

それとリアル寄せだからですかね?いくら何でも打撃弱点が多すぎです
打撃弱点でない場合、刺突が弱点ないしは等倍なので斬撃の出番が本当にないんだよなぁ・・・
その上、こちらのモーションに対して雑魚の行動が異常に速いことが多いので、盾受けから叩く、刺剣や片手剣なんかの出の速くてそこそこリーチがある武器、リーチが長い武器以外が割と空気という

探求者とかかなり良いシステムだと思うんですけどね(亡者侵入とクリア済侵入は本当にクソですけど)
取り合えず最亡者での侵入禁止と一部エリア限定(陽の鐘楼的な)のクリア済侵入ならまだよかったと思うんですけどねえ(ただ鐘守でも鐘守侵入されるのでお互いを食い合うんですけどね
両方進むなら問題なかったんだけどなぁ・・・

逆にネズミなんかは面白いと思いますけど、分散され過ぎた誓約がさらに分散されてるので割と空気という・・・


アイテム収集に関して
PS3版よりマシにはなりましたけど、相変わらずクソっていう
1周1匹で複数種ドロップはマジでやめろって
後はPS3版とハイスペック版でただでさえ分断された層がさらに分断されたんだから、誓約関連はもうちょっとどうにかしろって・・・
その上、加護指輪やゴダの入手に手間を付けた(数的には妥当かなと思う)んだから、佇む+2と棘+2はどうにかしろって・・・
別にそこまで壊れ指輪でもないわけだし・・・オフラインならグレイネンとガラインドークは殺しても侵入はされないけども、出来ればその辺もどうにかして欲しかったなぁ・・・
何故進んで殺させたがるのか


ノーデスノー篝火について

スチーム版なのでバックアップ使えば簡単は簡単なんですけど、まあそこはね?
何気に顔の保存も出来ないので、そこが気になる人は2周目でやった方が圧倒的に楽です
オジェマラが嫌なら腐れマラすればいいだけですし、事故要素の大半を飛ばせますしね

200万ソウル分のソウルさえ用意しておけば、最後の巨人>メレンティラから香木>虚ろ森>冬の祠>ドラングレイグ>回廊>アマナ>不死廟>アマナ>回廊>ドラングレイグ>虚ろ森>アンディール>護り竜>祭祀場>骨片>オジェイ>虚ろ森>ドラングレイグ>ボス
必須討伐ボスは、最後の巨人、竜騎兵2体、鏡の騎士、唄うデーモン、ヴェルスタッド、護り竜、巨人の王、監視者&守護者、デュナシャンドラ
と雑魚ラッシュボスと戦わなくていいのは本当に楽
仮に2周目で死んだ場合、ノー篝火クリアにして3周目でノーデスにシフトするのもいいかと
ギリギリ4周目まではノーデスも狙えると思いますけど、2、3、4周目で死ぬような場合、5周目まで行くとかなり隙が減るので、素直に作り直した方がいいと思います(というか3回もチャンスがあって死ぬ腕前とLvで5周目は流石に無理)

或いは1周目ノーデス、2周目ノー篝火とかが楽かと


総評としては、ソウルシリーズ+ブラボの5つの中では一番下ですけど、全般的には凡から良の60~70点くらいじゃないですかね?
ただまあ・・・分岐後別で繋がるのが忘却の牢だけですし、ぶっちゃけデモンズ的な転送システムの方がよかったんじゃないかと・・・エレベーターだけでなく、繋がりが結構無茶苦茶ですし・・・エリア単体で見ればそれなりにいいところもあるんですけどねえ・・・

なんというか瑕疵が目立つ作品ですかね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。