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リブレス 個人的装備加工考察 [ブラゲーまとめ]

あくまで個人的感想なので絶対ではありません

因みにそれぞれの効果は遊び方にも載っていますが一応記載
装備適正
武器
物理攻撃&魔法攻撃上昇

防具
HP上昇

SS:140%、S:130%、A:120%、B:110%、C:100%

各項目
武器
物理攻撃力:物理ダメージをどの程度与えられるかの値。
魔法攻撃力:魔法ダメージをどの程度与えられるかの値。
速度:行動順に影響する値。高ければ高いほど行動の機会が多くなる。
クリ率:クリティカル攻撃の発動確率を表した値。
クリダメ:クリティカル攻撃が通常ダメージの何倍の威力かを表した値。
Burst:バーストアタックが通常ダメージの何倍の威力かを表した値。

防具
HP:どの程度までダメージを受けられるかの、生存能力を表した値。
物理軽減率:物理ダメージをどの程度軽減できるかの値。
魔法軽減率:魔法ダメージをどの程度軽減できるかの値。
回避率:回避する確率を表した値。
防御率:防御する確率を表した値。
防御性能:防御した際に、どの程度ダメージを軽減するかを表した値。





さて本題ですが、振りなおせればいいんですけど・・・現在の仕様では振りなおせないので非常に悩む加工ですが、ランク116では加工屋はLv10。カスタムはMAX130で部門毎にMAX50。
カスタムでの上昇量は恐らくレアリティ毎に共通で、ついでに切っても切り離せないマテリアルと割合も乗せますと
SSRと特マテリアルでは
武器:カスタム上昇量、特マテリアル、割合
攻撃(物魔共通):4、100、25
バースト:2%、20%、10
速度:1、50、50
クリ率:0.2%、4%、20
クリダメ:0.5%、20%、20

防具:カスタム上昇量、特マテリアル、割合
HP:20、200、10
軽減(物魔共通):0.2%、4%、20
回避:0.2%、4%、20
防御率:0.2%、4%、20
防御性能:0.2%、4%、20

となります

属性や特化マテリアル以外を入れる場合
割合の値が高い方がマテリアル有利、低い場合はカスタム有利ということで、武器はバースト以外。
防具は完全に好みだと思いますが、検証した結果HP上昇マテリアルを装備しても適正でHPは伸びなかったのでそれ以外でいいと思います

因みにカスタムで上昇した分はきっちり適正に反映されますので、仮に適正がSとするとカスタム1辺りのHP上昇量は26となります

恐らく攻撃も同じだと考えられるので、仮に入れるとしたらタンクの武器はクリダメか攻撃、火力は速度かサイズ特効辺りが無難でしょうかね(防具はもうなんでもいいかと)


因みに基本的には私は回避を軽視していますが、対レイド戦ではフォルティの【警戒するです!】が異常に強い為、ベースで回避の高い首飾りや兜なんかは回避特化にしてもいいと思います(ベースで全部が高いお守りは勿体ない気もしますが)

また、防御性能がいくら高くても防御率が低いと微妙なので、タンカー系で上昇させれる部分を抜いても30%くらいはないと実感できない気もします(特に鎧)

また、敵が持つ防御無視スキルは恐らく軽減分を無視(ガード成功時は恐らく減ってる(気がするだけかもしれませんが))なので防御率は意外と上げるといいかもしれません

以上から防御のカスタムは汎用の場合はHP50は確定で。残りは軽減にするか、防御率伸ばしでもいいと思います
とは言えロイヤルナイトのバリケードのように特殊な場合はHPもスキルで伸びるので防御率と防御性能に50、HPに30みたいな専用装備でいいと思いますが、


逆に武器の場合は特化タイプは各攻撃にある程度装備させるキャラの傾向があると思うので、速度、連撃型ならバースト(例:ニーナや玉藻用の武器)
単発の場合はクリ率かクリダメ(例:アリスやマリード用の武器)でいいと思います

バランス武器の場合は、ゆきこがいる場合、拳に物魔バーストに状態異常マテリアルが一番かと

またジョブをアマゾネスにする場合はクリ率やクリダメ重視
ウォーロックの場合はバーストとクリ率重視でいいと思います
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