リブレス 個人的まとめ [ブラゲーまとめ]
そこそこやっていたのでなんとなくの印象を
まずキャラは限凸必須ですね
SSRは一部を除いて初期から運用できますが、出来れば1、ないしは2回限凸したいところです
SRに関してはカンストさせればかなり強いです
武器はSSRは別に限凸しなくてもいいです
ついでに言えば適正もそれほど考慮する必要はないです
具体的に言えば、物理であれば剣より斧か双剣が
魔法なら杖か水晶
バランスなら手甲か弓がいいです
ぶっちゃけ剣、書、棍は普通に弱いというかなんというか・・・
強化に差があるので図鑑での比較になるので限凸上限での差になりますけど
Lvで上がるのは武器は攻撃力だけ、防具はHPだけなので比較には耐えるかと
入手しやすいSRでLvは45の剣と双剣、斧の比較です
ブロッサムブレイド
物攻240、バースト160%、速度120、クリ5%、クリダメ23%
ブラッドツイン
物攻179、バースト190%、速度600、クリ23%、クリダメ26%
ツーハンドアクス
物攻375、バースト280%、速度240、クリ9%、クリダメ45%
マテリアル的な比較で言えば攻撃100に対し、速度50、クリ4%、クリダメ20%、バースト20%
何というかもう剣の攻撃が仮に適正SSでも反映が攻撃のみの40%程度の伸びなので、どうあがいても剣に未来はないです
逆に防具に関しては限凸でHPが伸びるので意外とオススメです
まあ多少はこちらの方が適性の意味はありますけども
基本的におすすめは盾、帽子、お守りですかね
特にHPの伸びと基礎防御が高いです
そこそこ限凸すれば何気にSRのそれらの方がSSRより上だったりします
例
SSR
ワンダープレートLv30
HP1559、物軽減6%、魔軽減0%、回避2%、防御率8%、防御性能20%
SR
赤竜の盾Lv45
HP2591、物軽減9%、魔軽減0%、回避0%、防御率23%、防御性能22%
赤竜の盾Lv30
HP1656、物軽減9%、魔軽減0%、回避0%、防御率23%、防御性能22%
まあ普通に盾が強いですよね
正確には加工での伸びが違うのでもっといい勝負になりますけども、防御性能に関しては防御率がないとほぼ無意味なので、基本的にはHP、両軽減率が重視になります
が、先ほど挙げた盾、帽子、お守りに関しては基本的にほぼそれ以外を凌駕しているので、これらが出ればラッキーということで
属性について
基本的には武器(特にSSR)にはつけなくてもいいと思います
デメリットが発生するのは1/6、なので余っていればいいですけど、基本共有するのでなくてもいいかと
逆に複数用意しやすいSRに関しては結構オススメでして、個人的には雷、闇あたりがオススメかと
というか麻痺、暗黒ですね
麻痺カットが出来るのが雷、土
暗黒カットが出来るのが闇だけですので汎用性は結構高いです
逆に防具に関してはそこそこつけてもいいとは思います(スキルだけだとディレイが間に合わないときもあるので)
特に強敵が多い火(遠征で火のビーストをよく見る為)に対する被ダメ減として水
麻痺及び封印対抗の雷
暗黒抵抗の闇なんかが個人的にはオススメです
これら以外は対被ダメになるので恐らくSRキャラの属性付与で間に合うかと(まあ消滅喰らったら元も子もありませんが)
もし作るならこれらの盾帽子お守りがお勧めです
個人的キャラ評価(持っているキャラのみ(未所持:カルロッタ、チェコ、ウォーロック))
SSR
S
アリス:HP高い攻撃高い防御も意外と高い上にスキルが両面全体攻撃かつ限凸で効果時間減も付けれる恐ろしいヤツ
ゆきこ:HPは低いが速度が高くクリ率も高いので意外とダメージが出る。初期スキルが確定氷結というのもヤバい。限凸のスキルはかかる確率はやや低い気もするが、稀に3/5とか凍ったら勝ち確ですわ
メア:魔法型タンカーの区分だが、速度は遅い物の意外と火力は高い。この子の真価は限凸後の無効スキル。敵は意外と魔法ダメージ持っているのが多いので目に見えてダメージが減る
アークビショップ:SSRにはこの子しかヒーラーがいない。ジョブであるがゆえに強化が容易く、ディレイに難はあるが唯一の蘇生持ち。うまい事戦えば恐ろしいほどに持久戦ができる。ついでに言えば遠征でもかなりの活躍をする
アマゾネス:魔法寄りのバランス。こいつの真価は両スキル全体攻撃にブーストでガンガン削っていける。殲滅向け
ロイヤルナイト:鉄壁。ヘイトで集めた上で反射に防御率&性能UPと完全なガチタン
A
玉藻:速度は高いが基礎攻撃が低めなのでダメージが伸び悩む。しかし無料と考えればかなりの性能
ニーナ:限凸しないと使えない子。せめて消滅が全体なら使えたのだが・・・逆に限凸するととんでもない火力が出る
プリンセス:対単体ならばかなりの火力が出るが、ビショップ、アマゾネス、ナイトが強すぎて霞んでしまう悲しい子
B
サティ:スキルが違う玉藻的存在。沈黙が単体なのがやはり微妙。2凸できれば恐らくかなりの強さになる気がする
SR(ジョブは基本SSRが上位なので省略(未所持は)
SS
オーウィス:ゴルドガチャ耐久レースをやってでも限凸確保したいキャラ。唯一の全体回復及びデバフ解除持ちこの子がいるだけでかなり難易度が変わってくる
S
マリード:火属性付与と全体スキルに中々の火力。シンプルに強い
ケイト・シー:水属性付与だけでも価値があるが、それなりの火力もあるので使いやすいキャラ
八雲:雷付与とプラス効果ターン減を持つ上に火力も高め。
フォルティ:警戒するですが恐ろしい強さ。これだけでも入れる価値はある
A
アメリア:バリアはないよりはマシ程度。しかし闇付与で暗黒での被ダメ減が意外と使える
アモル:初期キャラとしては十分な強さだが、火力、回復共に器用貧乏すぎるが故にイマイチ
B
カリン:基礎はボチボチだが対単体では中々
ソフィア:劣化玉藻的存在。玉藻がいる以上微妙か
C
クラリス:自己強化のみでHPも低いので微妙
フォス:光付与にどこまで価値を見出せるかどうか
大体こんなイメージです
今回はこんなところで
まずキャラは限凸必須ですね
SSRは一部を除いて初期から運用できますが、出来れば1、ないしは2回限凸したいところです
SRに関してはカンストさせればかなり強いです
武器はSSRは別に限凸しなくてもいいです
ついでに言えば適正もそれほど考慮する必要はないです
具体的に言えば、物理であれば剣より斧か双剣が
魔法なら杖か水晶
バランスなら手甲か弓がいいです
ぶっちゃけ剣、書、棍は普通に弱いというかなんというか・・・
強化に差があるので図鑑での比較になるので限凸上限での差になりますけど
Lvで上がるのは武器は攻撃力だけ、防具はHPだけなので比較には耐えるかと
入手しやすいSRでLvは45の剣と双剣、斧の比較です
ブロッサムブレイド
物攻240、バースト160%、速度120、クリ5%、クリダメ23%
ブラッドツイン
物攻179、バースト190%、速度600、クリ23%、クリダメ26%
ツーハンドアクス
物攻375、バースト280%、速度240、クリ9%、クリダメ45%
マテリアル的な比較で言えば攻撃100に対し、速度50、クリ4%、クリダメ20%、バースト20%
何というかもう剣の攻撃が仮に適正SSでも反映が攻撃のみの40%程度の伸びなので、どうあがいても剣に未来はないです
逆に防具に関しては限凸でHPが伸びるので意外とオススメです
まあ多少はこちらの方が適性の意味はありますけども
基本的におすすめは盾、帽子、お守りですかね
特にHPの伸びと基礎防御が高いです
そこそこ限凸すれば何気にSRのそれらの方がSSRより上だったりします
例
SSR
ワンダープレートLv30
HP1559、物軽減6%、魔軽減0%、回避2%、防御率8%、防御性能20%
SR
赤竜の盾Lv45
HP2591、物軽減9%、魔軽減0%、回避0%、防御率23%、防御性能22%
赤竜の盾Lv30
HP1656、物軽減9%、魔軽減0%、回避0%、防御率23%、防御性能22%
まあ普通に盾が強いですよね
正確には加工での伸びが違うのでもっといい勝負になりますけども、防御性能に関しては防御率がないとほぼ無意味なので、基本的にはHP、両軽減率が重視になります
が、先ほど挙げた盾、帽子、お守りに関しては基本的にほぼそれ以外を凌駕しているので、これらが出ればラッキーということで
属性について
基本的には武器(特にSSR)にはつけなくてもいいと思います
デメリットが発生するのは1/6、なので余っていればいいですけど、基本共有するのでなくてもいいかと
逆に複数用意しやすいSRに関しては結構オススメでして、個人的には雷、闇あたりがオススメかと
というか麻痺、暗黒ですね
麻痺カットが出来るのが雷、土
暗黒カットが出来るのが闇だけですので汎用性は結構高いです
逆に防具に関してはそこそこつけてもいいとは思います(スキルだけだとディレイが間に合わないときもあるので)
特に強敵が多い火(遠征で火のビーストをよく見る為)に対する被ダメ減として水
麻痺及び封印対抗の雷
暗黒抵抗の闇なんかが個人的にはオススメです
これら以外は対被ダメになるので恐らくSRキャラの属性付与で間に合うかと(まあ消滅喰らったら元も子もありませんが)
もし作るならこれらの盾帽子お守りがお勧めです
個人的キャラ評価(持っているキャラのみ(未所持:カルロッタ、チェコ、ウォーロック))
SSR
S
アリス:HP高い攻撃高い防御も意外と高い上にスキルが両面全体攻撃かつ限凸で効果時間減も付けれる恐ろしいヤツ
ゆきこ:HPは低いが速度が高くクリ率も高いので意外とダメージが出る。初期スキルが確定氷結というのもヤバい。限凸のスキルはかかる確率はやや低い気もするが、稀に3/5とか凍ったら勝ち確ですわ
メア:魔法型タンカーの区分だが、速度は遅い物の意外と火力は高い。この子の真価は限凸後の無効スキル。敵は意外と魔法ダメージ持っているのが多いので目に見えてダメージが減る
アークビショップ:SSRにはこの子しかヒーラーがいない。ジョブであるがゆえに強化が容易く、ディレイに難はあるが唯一の蘇生持ち。うまい事戦えば恐ろしいほどに持久戦ができる。ついでに言えば遠征でもかなりの活躍をする
アマゾネス:魔法寄りのバランス。こいつの真価は両スキル全体攻撃にブーストでガンガン削っていける。殲滅向け
ロイヤルナイト:鉄壁。ヘイトで集めた上で反射に防御率&性能UPと完全なガチタン
A
玉藻:速度は高いが基礎攻撃が低めなのでダメージが伸び悩む。しかし無料と考えればかなりの性能
ニーナ:限凸しないと使えない子。せめて消滅が全体なら使えたのだが・・・逆に限凸するととんでもない火力が出る
プリンセス:対単体ならばかなりの火力が出るが、ビショップ、アマゾネス、ナイトが強すぎて霞んでしまう悲しい子
B
サティ:スキルが違う玉藻的存在。沈黙が単体なのがやはり微妙。2凸できれば恐らくかなりの強さになる気がする
SR(ジョブは基本SSRが上位なので省略(未所持は)
SS
オーウィス:ゴルドガチャ耐久レースをやってでも限凸確保したいキャラ。唯一の全体回復及びデバフ解除持ちこの子がいるだけでかなり難易度が変わってくる
S
マリード:火属性付与と全体スキルに中々の火力。シンプルに強い
ケイト・シー:水属性付与だけでも価値があるが、それなりの火力もあるので使いやすいキャラ
八雲:雷付与とプラス効果ターン減を持つ上に火力も高め。
フォルティ:警戒するですが恐ろしい強さ。これだけでも入れる価値はある
A
アメリア:バリアはないよりはマシ程度。しかし闇付与で暗黒での被ダメ減が意外と使える
アモル:初期キャラとしては十分な強さだが、火力、回復共に器用貧乏すぎるが故にイマイチ
B
カリン:基礎はボチボチだが対単体では中々
ソフィア:劣化玉藻的存在。玉藻がいる以上微妙か
C
クラリス:自己強化のみでHPも低いので微妙
フォス:光付与にどこまで価値を見出せるかどうか
大体こんなイメージです
今回はこんなところで
2017-10-12 00:20
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0