SSブログ

ラーメン食べたい(追記 [日常とかの雑記]

どうしても家だとカップ麺で済ましてしまうので、お店で食べるのは通ってた大学に近い世田谷区が多かったんですよね
そういうラーメンを久しぶりに食べたいなーと思い、行った店の振り返りと勝手な点数付を

せい家 下高&経堂:65点
セールやってると餃子が安かったり、ビールが安かったのでたまに行ってました
トッピングはそこそこ
味もそこそこ
素で500円なのが嬉しい
時々ブレるのがマイナス
太麺細麺揃ってるのがプラス



ラーメン大:65点
二郎未体験の身としては注文のタイミングが取りづらい
一部トッピングはテーブルに乗っているが、黒胡椒はプラスだが・・・書いてある白胡椒はどこに?
ニンニクが刻みなのも嬉しいが、注文しないと駄目で、かつ量が店員さん次第なのがマイナス
野菜もキャベツは少なく、モヤシが大半。ここは好みかな?
生卵と味玉があるのはかなりのプラスだが、たまたま自分が行った時がハズレだったのかスープにえぐみが強く、豚骨っぽさが薄い。かえしは多分適量くらい
麺は結構好みだっただけに残念
トッピングと麺は好みでも、もう一度食べたいなって思えない出来だったんですよね・・・



京華園:70点
多分中華屋だと思うけど五目湯麺が量もそこそこで中々の美味しさ
遠いんで1回しか行ってないので何とも



百麺:75点
揚げニンニクと黒胡椒に生姜は点が高いが、生姜も刻みならなお良かった
太麺と細麺もあるし、ブレも少ない
トッピングも色々あるが、イマイチのが多い
ご飯ものは中々
替え玉100円なものグッド
海苔が変わってから凄い微妙な印象。溶けたら駄目やろ・・・そういう食べ方もあるかもだけど
ポイントで無料とかにできるのもいい



桜道家:70点
トッピングがイマイチだがスープは中々
偶にかえしがきつい時はあるが・・・
どか盛り野菜はもやしが多い物のキャベツもある。店員によるがつけてもらえるニンニク醤油はちと塩味が強くなりすぎるので使い方が難しい
ご飯無料だったり50円だったり、トッピングが時間で無料だったりなくなったり、時々変えるみたい



あぶらー亭:70点
麺自体は旨いがトッピングがイマイチ
豚も量と味はいいが、パサパサでそこがイマイチ
外国人が多く、たまにおつりを間違えるので注意が必要
ニンニクをくれ!



らぁめん小池:90点
ここはこってり系はボチボチだがさっぱり系は旨い!
さっぱり系は無難になりがちだが、ここまでうまいって思ったのは久しぶりかも
替え玉が200円と高めだが、それだけで食える旨さもあるし、さらにトッピングも乗って出てくる
そしてここのチャーシューが定温?だったと思うが、レアっぽいがしっとりとしていてかなりの旨さ
季節というか限定メニューがかなりうまいので結構オススメ
ただしいくつか頼むとすぐに1000円を超えてしまうのが欠点か(その価値はあると思うが)



麺屋 貉:70点
これまた遠いんで1度しか行ってませんが
濃厚の謳い文句通りの濃厚さ
しかしチャーシューはダイスでそれなりな印象
つけ麺自体あまり食べませんが、中々の印象
もうちょっとトッピングがあれば良かったかも




古寿茂:60点
開店セールで一度行ったが、それで十分
無難な味にトッピングは追加注文可もなく不可もなく、半チャーハンはベトベトしていて一度行った後また行こうかな?って気にはなれませんでした。



ラーメン陸:90点
個人的にはこってり系だとベスト
豚も厚いのが2枚でかなりの旨さ
麺マシは地獄を見る。個人的には固めが好き
トッピングは胡椒が白なのだけが残念。できれば生姜も欲しい
スープも旨いし・・・思い出したら食べたくなってきたw
明日辺り世田谷ぶらつきながら行ったことのないラーメン屋と陸辺りで昼晩行こうかしらw



香氣:80点
駅近なのがいいが、地下なだけに意外と経堂でも気付きにくい位置にある
スパイスが効いててかなりうまい
ここもまた食べたくなってきたな・・・




こうしてみると意外と食べてませんね・・・・
冒険よりは安定したところに行きがちだからかもしれませんがw
個人的にはこってり系なら黒胡椒と刻み生姜、揚げニンニクに刻みニンニク、味玉生卵があると嬉しいですね~
豆板醤か一味、七味なんかはスープ次第ですね
基本としては1000円以内、出来れば800円以内に纏まると嬉しいところなんですけどね~
ベースは800円以内じゃないと中々足を運びにくいところです

追加としては陸で背油も頼んだことありますが・・・結構ずっしり来ますw嫌いではないんですけどねw
精神的な問題で過食期と拒食期があるので、過食期なら結構ペロっと行けるんですけどね
拒食だと無理ですわw


ゲームとかPCパーツ見に秋葉原とか新宿うろつくこともあるので、そっちを開拓するのも手ですかねえ・・・
秋葉原だとどうしても基本的にケバブにしたくなるんですよね
刀削麺とかすごい気にはなるんですけど
一二三とか結構おいしかったですけど・・・少々お高いですしね

取りあえずはらあめん英からぁめんややしげる辺りに行ってみようかな?



追記
英にお邪魔してきました
入った時は空席2だったのでしたが、待ってる間に自分を含めて4人に
注文は取りあえずノーマルのらあめんに替え玉
待ってるときに近くの席のカップルが替え玉が来ないことをいい、いらないから帰るといったあたりで若干嫌な気はしましたが・・・

出てくるのに結構待たされたのは兎も角
常連っぽい人の方が後で券だしても先にラーメンが出てくる(先についてたかもしれませんが、ビール飲んでましたし、券を出すところも確認済)
店員2に店長1だったみたいですけど、作るのが店長一人なので、スープ割を頼もうが替え玉を頼もうが調理場から出て作業してたらそれが終わるまで5分以上は待たされるわ・・・

味はスープは結構いいですけど麺がイマイチ
味自体は70点くらい。それ以外で-5か10付けたいくらいな印象でした
出てくるのが基本遅すぎてどうしようもない感じが・・・
取りあえず再来店はないと思います
赤い豚骨とか気になってはいましたけど、流石に行く気がしません

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。