SSブログ

趣味について(愚痴) [日常とかの雑記]

まあこの年(20代後半)になって、趣味がゲームだのラノベや漫画が好きだの言うと色々言われたりもしますが・・・
私は基本的にはインドアですが、自転車も結構好きです(10万くらいは掛けたロード所持)
まあ友人はン十万掛けてたりするので大きな口は叩けませんがw

別にゴルフだろうが野球だろうがサッカーだろうが人の趣味にはケチを付けません
漫画から実際に趣味になった人だっているでしょうし、趣味から漫画を読むようになった人もいるでしょう

ぶっちゃけラノベに関しては、竹取物語とか源氏物語から始まり、太宰とか漱石とか読んだら分かりますけど、自分としてはライトノベルと大差ないと思います。(海外の小説だって結構似たようなもの)
変な自己啓発本とか読むよりよっぽど有意義だと・・・


最近は私も電子書籍がメインになってきましたが、気に入った本に関しては現物で持っておきたい方だったりもします。特に親の自己啓発本だの歴史書だのはまあ処分に困ったり、興味がない物が多いので、老後というか、死後のことを考えると、電子化するとすごいスペースが空きます(参考書とか書き込んだりするのは紙媒体のほうがやりやすいこともありますが)
実際私くらいでも数百冊くらいは持っていたりもしますが、興味のない人間からすればただの古紙でしょう
高校時代なんて無駄に国語辞典とか眺めて知らない言葉とかを見つけては悦に浸っていたりもしました(意外と面白いです)

漫画日本の歴史とか世界の歴史があるように、別に本とういう媒体自体に貴賤はないかと思っています
漫画から興味を持って学者や技術者、あるいはプロになることが恥ずかしいことでしょうか?

漫画がどうのこうの言ってるのは自分が如何に高尚な人間であるかどうかを言ってるようなものに聞こえます
(個人的な感想ですが、ビブロフィリアや本当に頭がいい人ほどこだわりがないように思います)

ゲームに関しても、運動するのは称賛されるのはまだしも、昼間からお酒を飲みながらスポール中継を見るのと、スポーツゲームをするのに違いってあるんですかね?
それが18禁要素を含むのであれば、子供の前等でやったら批判されてしかるべきですが、極端な話、実際に打つよりはゲームで打つ方がよっぽど健全だと思いますけどね
別に馬や船を否定するわけではありませんけども(私はやりませんが、理解はできる。臨場感とか迫力とか)
接待でゴルフを回るのと、一緒にゲームするのと何か違うんですかね?
同じようなもんでしょと(まあ実際やるのとゲームでは色々違うでしょうけど)
スポーツに全く興味がない人間が、そのスポーツのゲームをすると思いますか?

実世界で他人に迷惑をかけない(謂れのない(あったらしょうがない)批判とか悪評とかはアウト)なら基本的には何をやっても自由だとは思うんですけどね(ゲーム内でクレクレとか自分勝手とかも多いが、大学時代に接客業を経験した上だとジジババと主婦、内部系っぽいおっさんにそういうのが多い印象)
実際7割くらいは所作で分かるんですよね・・・
実際コンビニとかでも礼を言わない人は大体身内の営業だけか、接客業をやったことがないかが大半だと思いますね(世の中には袋にいれるかどうかを聞いただけでマジギレするおっさんが実在します)

別に礼をしろってわけじゃないですけど、これらの仕事をやったことがあれば、意外と自然「ありがとう」とか「ご馳走様」がニュアンス違いとは言え出てくるんですよね


私自身決して有能なんて言える人間ではないですけど、公序良俗に反している行い以外で他人の人格趣味なんかにケチを付ける人間はさぞかし欠点がないんでしょうね。企業でもしたらどうですかね。欠点がなければ大成功間違いなしですよ
(かく言う私はサポートは好きですけど、陣頭に立っての指揮は無理ですがw)

あくまでお客様はお客様ですし、店側の指標で神様はいいですけど、自分は神様だ!って恥ずかしくないんですかね?というか神様は神様でも貧乏神とか厄神の類ですわ

正当なクレームならきちんと受け答えするんですけどね(値札間違えとか)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。