ダークソウル3 個人的オススメ武器一覧(レギュ1.34) [ダクソ3]
使ったことのない武器も多いので偏ってますけども
そして書いている間にレギュ1.35だということに気が付く(遅すぎィ!)
短剣
ダガー
言わずとも知れた致命用武器
武器持ち替えにバクスタ狙いにクイックステップ、さらには凍結解除とと大活躍
ただし左に装備してはいけない。持ち味が死んでしまう
盗人の短刀
個人的な読み方はぬすっとのたんとう。正しいかどうかは知ったことではない
最軽量の出血武器。+10にするのであれば出血派生も視野に
+0ならカーサス運用の方がいいです
鋭利で意外と火力もでるので意外と使い勝手はいい(技量18鋭利派生で228)
低SLならまずお世話になるであろう1本。+0でも鋭利の方が多少火力が高いので(技量13時ですが)拘るなら鋭利でどうぞ
グルーの腐れ短刀
語り部と同じ枠なのでやや使いにくいが、それでも毒派生での斬りつけは対ボスでは意外と効果アリ
SL1でも持てる上、盗人と魔術師以外であれば初期値で片手で振れるのがメリット
しかし道中ではやや微妙
あえて血派生で出血と毒の相乗を狙うのもないわけではない(+10運7で出血52毒36)
山賊双短刀
チェインはし辛いがスタブや振りの速さ、クイステ、火力と意外と侮れない
スタミナ消費の低さと相まって意外と使える一品
短剣は実はあまり攻略でメインに使ってなかったり・・・w
燭台ブーストくらいしか他は使ってないので参考としてはイマイチかも
直剣
ショートソード
ややリーチは短いものの、スタミナ消費が少な目で直剣モーションの為凍結解除にも使える
また筋力も8で片手で振れる為、技量さえ確保しておけば軽くてそれなりに使える直剣として優秀
ロンソと違ってR2の2段目が突きなのも何気に使える
個人的に戦技構えはちょっと使いにくい
ロングソード
言わずもがなな使いやすい一本
リーチもそこそこあり、火力も中々。攻略でもメイン武器として使える一品
重量負担もそこまでないのでメイン武器、サブ武器、致命武器と右に入れる自分としてはサブ武器として十分な能力を持っているかと
個人的には複数本運用でエリアによって付け替えがオススメ
ブロードソード
R1メインなら火力が高い為使いやすい
が個人的にはR2がやや使いづらい
R1メインで運用するならこちらがいいが、ロンソのR2での突きを考えるとロンソに軍配か
それでも序盤を含め終盤でも使える火力を持つためR2を使いやすいと考える貴方にはオススメできる一本
ロスリック騎士の剣
リーチが長くなったショートソード
技量が18もいるのがネックと言えばネック
何気にスタミナ消費もやや多いが、それ以外は十二分に活躍できるかと
トゲの直剣
リーチはやや短いが、カーサスエンチャが出来る出血武器で直剣モーションというメリット
ロンソモーションの為それなりに使いやすい
スタミナ消費はショート>トゲ直>ロンソなので対ボス運用も実用の範囲内
個人的には血派生での運用がオススメ
ダークソード
かつて猛威を振るったらしいが詳細は知らないw
モーションが特殊なため微妙に使いづらいが、戦技踏み込みが優秀
ただし大剣と違ってかちあげれないのが欠点
しかしパリィが取られやすい直剣でダッシュR2、ジャンプ攻撃以外にパリィされない攻撃かつスーパーアーマー、強靭回復(強靭消費後、戦技を使うことで即座に強靭回復が可能らしい)とメリットは大きい
聖者の燭台
魔術触媒としても使える直剣
技量と信仰が12必要なのがネックだが、直剣モーションから魔術を撃てるのがメリット
欠点は火力の低さと戦技
イルシールの直剣
数少ない凍結基礎持ちの武器
冷たい武器を使えれば攻略最強かもしれなかったが、基礎威力の低さがネック
何気にスタミナ消費もロス剣と同じく重めなので運用には注意
使いやすいモーションと相まって、凍結に弱い相手なら採用する価値は十分にアリ・・・というか意外と汎用性が高い
アンリの直剣
祝福派生と似た効果を持つが、何気にエンチャが可能なので意外と火力が出る
リジェネ効果もあるが故のしぶとさと相まって中々白活動で有用な一本
太陽の直剣
火力は十分だが装備条件がやや苦しい
戦技も強力だが惜別、深みの加護、対人との相性が悪く、効果時間も短めの為注意
それらを解決できれば十分に運用可能
輪の騎士の直剣
火力はやや低いがそれを加味しても戦技が十分以上に使える
スタミナ消費も意外と軽い為ブンブンしていける
ただし戦技はどちらもパリィを取られるので過信は禁物
隙も少なく火力もそこそこ、見栄えもよしと3拍子揃っているので使ったことがない人の方が少ないかも
普通だからこその強さがここにある
ぶっちゃけどれを使っても十分に活躍します
大剣
バスタードソード
負荷が軽く、装備条件も緩めの為使いやすい1本
リーチがやや短いのが欠点
クレイモア
リーチが伸びた分負荷も上がった。意外と入手に難があるが、こちらはロンソと似たモーションなので入門向けか
フランベルジェ
入手に難があるがSL1でも指輪で片手で使える大剣
斬撃の為極端にダメージ差があるので注意
以前は粗製が強かったが、今は微妙。出血派生では攻撃力がガタ落ちするのでやはり微妙
基礎火力がやや低い為、斬撃と出血を意識した運用が求められる
竜血の大剣
表示火力はナンバーワン
しかし物理、魔法、雷の3属性の為ダメージは意外と伸びない
炎、混沌、深み、闇派生はしてはいけない
色々あわさり、強く見えるがアウト
リーチは短いが重量が6.0と軽いのがメリット
エンチャもできるので魔力の武器、結晶武器、雷の剣、黄金松脂、薬包とセットでどうぞ
黒騎士の剣
戦技我慢を含め、デーモン特攻があるのでかなり強い
欠点は両手持ち時の横への対応力とR2
道中なら問題はないがR1だけだと侵入されたときにつらいので戦技盾での運用もいいかも
オーニクスブレード
リーチも長くモーションも使いやすい。特にR2での突きの射程がエグイ
戦技はリーチこそ短くなるがパリィされない攻撃にもなるので意外と有能
惜しむらくは戦技でのエンチャが炎属性の為ダメージが伸びづらく、呪術師以外でのステ振りでは使いにくいことか
亡者狩りの大剣
独特のモーションがゆえに両手での運用は慣れも必要だが
亡者特効がある為、序盤で手に入る武器としては道中では頭抜けた火力を持つ
対ボスでも基礎火力も十分にある為、オススメの1本
狼騎士の大剣
深淵特効とモーションがかなり使いやすい一品
ただし戦技R2がかっこいいかわりにちょっと当てづらい
逆にR1はかなり強い。装備条件がやや厳しい上に基礎攻撃力が低めなのが欠点か
月光の大剣
フロムの代名詞
物理攻撃は低いものの、魔法攻撃がガンガン伸び、溜め攻撃で光波を飛ばせる
戦技もリーチがあり、威力も十分
筋力不足で使っても下がるのは物理面のみかつスタミナ消費大なので両手持ちで筋力条件を満たすステ振りでも良し
ネックはその重さ。純魔で使うよりは集中と理力を多少抑えてその分を生命力、体力、持久に回した方が光る一品
ゲールの大剣
打撃と刺突という珍しい属性を両立
火力自体は大人しいが、意外とリーチが長く、戦技も素早い為積極的に使って行ける一品
大剣の弱点であるパリィを戦技でカバーできる為、かなり使える
ただし技後硬直がそれなりに長いので安易なブッパは厳禁
リーチが伸びた分振りが遅くなった直剣
攻略では使えるが対侵入だとパリィに苦しむことになるかも
欠点さえ理解して慎重に戦えば普通に強いです
特大剣
ツヴァイヘンダー
片手R2で突きが出せ、両手R1が袈裟切りで横への判定もそこそこ、属性派生も優秀かつ両手持ちでほとんどの攻撃がパリィ出来なくなるので普通に戦っていても強い
振り自体は遅いので強靭装備と当てる技術は磨く必要があるが、戦技もかち上げが強い為に攻略ではかなり強い
対単体から対複数までをこなせる一品
反面スタミナ消費は重いので多少持久を伸ばさないとスタミナ不足でカツカツに
アストラの大剣
特大剣なのに軽く、属性派生を含めて補正が高いので必要技量にさえ目をつぶれば優秀な一本
モーションも切り払いと突きというシンプルながらに使いやすい構成で、溜めR2には吹き飛ばし効果もある為、人型のMOBへのハメすら出来る。特に強敵が多いNPC闇霊でもPOP位置さえ把握していれば、(例:クレイトン)開幕突き落としが出来たりする
戦技は使いこなすのが難しいが、稀に上手く当てれる人もいる為強いのかも?(私は使えませんがw)
ロスリック騎士の大剣
基礎部分に初期から雷攻撃を持ち、派生もエンチャもできるという数少ない武器の一つ
黄金松脂や薬包、雷の剣と合わせることで真価を発揮する
どちらかと言えば両手持ちのモーションの方が使いやすいので、両手持ちでの運用がオススメ
あえて雷派生で使うのも補正がAまで伸びるので実用性あり
聖堂騎士の大剣
ゲール大剣と同じく打撃刺突という組み合わせ
属性派生はイマイチなので筋力を上げていった方が強い
罪の大剣
戦技エンチャが重要な火力に
モーションもロス大剣と同じく両手の方が使いやすい
火力を維持するのに戦技をそこそこ使うため、愚者派生を左手に持つことをオススメ
意外とリーチが短い為注意
脳筋御用達のグレソ、煙特、黒騎士、双特は使ったことがないので割愛
ファランは使ってる人増えたけど意外とパリィ出来るし、戦技パリィはイマイチなので個人的総評はイマイチ
曲剣
リーチの良し悪しはあるが、R1は総じて優秀。ダッシュR1も発生が早い為有能
逆にR2がやや使いづらい
戦技がパリィ不可かつ発生も早い為、折り合わせて攻めるスタイルがいい(幽鬼サーベルはパリィされるため注意)
双刀はL1連打は意外とスタミナ消費する上に強靭もないので常時双刀状態は攻略でも注意が必要
ぶっちゃけ全部使えるので好みの武器でいいんじゃないですかね
大曲剣
片手R2の使い勝手は向上したが、片手R1がちょっとイマイチ
両手R1は使い勝手がいいが両手R2がイマイチ
範囲自体はお互いをカバーしている物のR1でしか使えてないので使いこなせているかと言われると微妙
それでも攻略を含めてかなり活躍するので使い勝手はいい
こっちも普通に全部使えます
刺剣
スタブの強さと出の速さが売り
反面攻撃範囲が極端に狭いので対複数は無理
蹴りも使えない為、メインでの運用には難が残る
貫通突きはノックバックが大きい為、崖際にいる敵などを突き落とす際にも使える
相手に我慢をされるとはじかれるので注意
何気にバクスタ判定がちょっと広いのでバクスタが入る相手にはかなり強い
お好きなのをどうぞ
刀
実は今作まだ触ってないので割愛
斧
奴隷の手斧
軽さ、振りの速さ、クイックステップとレアドロップという点以外はかなり優秀
火力もそこそこあるので個人的には炎、混沌派生でファランの城砦はコレ1本で行けます
リーチが短いことだけには注意が必要
竜断の斧
戦技ウォークライよりも雷エンチャした方が火力が出る武器
粗製が弱体した中、粗製でも相変わらず強い珍しい武器
個人的にはアンバサのお供に
雷属性は通る相手も多い為、複数本入手して運用することをオススメします
ミルウッドの戦斧
SL1でも持てるお手軽さと何気に火力が高いので使える一本
ウォークライが特殊すぎる為良し悪しはあるものの衝撃波のおかげで相手を選べばかなり強い
斧カテゴリはリーチの短さがあるので後は微妙な気が・・・
ウォークライ自体は強いんですけどね~・・・
大斧
グレートアクスを使ってリーチのなさに悩んでから使ってない為割愛
槌
クラブ
軽いがウォークライによって意外と侮れない火力に
実は深みバトルアックスよりクラブの方がボルド向きだったり
欠点はモーションとリーチのなさ
R2は素直に使わない方が無難
メイス
戦技が我慢の為火力は劣るが防御面では勝手がいい
リーチと踏み込みが多少あるので相手によっては殴り続けることが可能
欠点はやはりリーチの短さと意外と重いこと、振りが遅いことが上げられるか
ヘイゼルのつるはし
武器触媒にもかかわらず戦技が追加詠唱という珍しい武器
リーチは短いがそれを考慮しても魔法使いのサブ、近接武器として優秀
大槌
使ったことがないので割愛
槍
パルチザン
コレしか使ったことはないですけどかなり優秀
リーチを生かした間合い管理が重要
ただし相手が強靭を持っていると途端に弱くなるので注意
長槍
使ったことがないので割愛
斧槍
狂王の磔
戦技が独特すぎるのと闇属性を持ちながらエンチャできるのが特徴
入手が遅すぎるのと闇薬包がないのが難点か
アンバサでも呪術師でもそれなりに使える為かなりオススメ
他の斧槍はあまり使ってないor使ってないので割愛
個人的にはハルバ系は使いにくいので除外
火刑の芒は強いが能力が苦しすぎるので除外
鎌
使ってないので割愛
ムチ
使ってないので割愛
拳
どれもリーチこそ短いものの
手数で行ける優秀な武器
特にセスタスは最も軽い武器なので、祝福ないしは愚者派生して持っていることも視野に
左なら何気にパリィもでき、両手持ちから我慢、L1で大型武器の苦手な閉所での対応も可能
デーモンナックルのみ、やや重たいのが欠点か
爪
個人的には傀儡の爪がオススメ
左でパリィ、両手でクイステ、出血付とかなり強い
欠点は基礎火力の低さと必要技量の高さ、リーチか
鴉爪は未使用だが、素の火力の高さ、パリィ不可戦技と期待はある。というか次はこれで行ってみようか検討中
弓
ショートボウ
射程距離は短いが軽くて連射が効く装備
ローリングからでも打て、隙も少ないので意外と使用用途は多岐にわたる
コンポジットボウ
ショートボウより重いが威力が増した
メインとして使うならこちらが優位か
装備重量で選ぶといいかも
ファリスの弓
射程距離が長いので使い勝手はいいが、かつての栄光はどこへやら、技量補正が低いので主には感知範囲外からの暗殺毒殺に
戦技は使えなさすぎるので封印
この3種があれば基本困らない
それ以外はまあ好みの見た目なら使ってもいいんじゃないですかね?
大弓
竜狩りは隙が大きく、鬼討ちは火力が低い為悩ましい
基本的にはミルウッド1択か、射程距離が短すぎるのは鬼討ちの矢でカバー
筋力を抑える場合でも竜狩りで十分かと
クロスボウ
ライト、アーバレスト、騎士、アヴェリン辺りが鉄板か
それ以外は裏に仕込むには(アーバレストとアヴェリンもだが)重すぎるのでつらい
予め装填しておくだけで切り替えてすぐ撃てるので逃げる相手にも有用
侵入対策に1つは強化、持ち込みをしたい一本
触媒
ステに合わせて好きなのをどうぞ
アンバサなら断固だが、聖鈴での回復も意外と侮れない為、補助で奇跡を使うなら聖鈴
小盾
バックラー、スモールレザーシールド、ターゲットシールド辺りの特殊パリィは1つもっていると攻略でのパリィに便利
基本的には鉄の円盾とリンドが受け値、カット率ともに優秀すぎる
リンドの方が1.0重いのでカット率と相談で
ガードを全くしなくてもパリィ性能が高い為、適当に振っても意外と取れたり
竜首の盾は戦技が特殊だが、意外と射程が長く横にも広い為、凍結武器との相性も〇
相手が軽量武器の場合のプレッシャーとしても使えるが、小盾としてはカット率は高いが受け値がかなり低いので盾としての運用は微妙
中盾
戦神の木盾、幽鬼の盾、カイトシールド、ロスリック騎士の盾、蜘蛛盾、草紋の盾、紋章シリーズ、黒騎士盾、霊樹盾辺りが鉄板か
中盾からはパリィより受け値、カット率が重要になってくるので要求条件と相談
背負うだけなら霊樹か草紋か
武器によっては武器戦技との相性がいい場合のあるので装備と相談
大盾
双竜の大盾と古竜画の大盾しか使ってないが、とにかく受け値が高い為、一部のボス戦では筋力ビルドの方が楽かも?
とにかく受け値が高い必要筋力40クラス以上なら攻撃を受けれるボスなら安定するとの情報もあり
攻略においては下手にパリィするよりも受けたり回避する方が安定する場面も多いので、困ったら転生してみるのも手かも
ぶっちゃけ主観が入りまくりな上に脳筋はやったことがないですし、使ったことがない武器も多いので、あくまで参考程度にしていただけると
そして書いている間にレギュ1.35だということに気が付く(遅すぎィ!)
短剣
ダガー
言わずとも知れた致命用武器
武器持ち替えにバクスタ狙いにクイックステップ、さらには凍結解除とと大活躍
ただし左に装備してはいけない。持ち味が死んでしまう
盗人の短刀
個人的な読み方はぬすっとのたんとう。正しいかどうかは知ったことではない
最軽量の出血武器。+10にするのであれば出血派生も視野に
+0ならカーサス運用の方がいいです
鋭利で意外と火力もでるので意外と使い勝手はいい(技量18鋭利派生で228)
低SLならまずお世話になるであろう1本。+0でも鋭利の方が多少火力が高いので(技量13時ですが)拘るなら鋭利でどうぞ
グルーの腐れ短刀
語り部と同じ枠なのでやや使いにくいが、それでも毒派生での斬りつけは対ボスでは意外と効果アリ
SL1でも持てる上、盗人と魔術師以外であれば初期値で片手で振れるのがメリット
しかし道中ではやや微妙
あえて血派生で出血と毒の相乗を狙うのもないわけではない(+10運7で出血52毒36)
山賊双短刀
チェインはし辛いがスタブや振りの速さ、クイステ、火力と意外と侮れない
スタミナ消費の低さと相まって意外と使える一品
短剣は実はあまり攻略でメインに使ってなかったり・・・w
燭台ブーストくらいしか他は使ってないので参考としてはイマイチかも
直剣
ショートソード
ややリーチは短いものの、スタミナ消費が少な目で直剣モーションの為凍結解除にも使える
また筋力も8で片手で振れる為、技量さえ確保しておけば軽くてそれなりに使える直剣として優秀
ロンソと違ってR2の2段目が突きなのも何気に使える
個人的に戦技構えはちょっと使いにくい
ロングソード
言わずもがなな使いやすい一本
リーチもそこそこあり、火力も中々。攻略でもメイン武器として使える一品
重量負担もそこまでないのでメイン武器、サブ武器、致命武器と右に入れる自分としてはサブ武器として十分な能力を持っているかと
個人的には複数本運用でエリアによって付け替えがオススメ
ブロードソード
R1メインなら火力が高い為使いやすい
が個人的にはR2がやや使いづらい
R1メインで運用するならこちらがいいが、ロンソのR2での突きを考えるとロンソに軍配か
それでも序盤を含め終盤でも使える火力を持つためR2を使いやすいと考える貴方にはオススメできる一本
ロスリック騎士の剣
リーチが長くなったショートソード
技量が18もいるのがネックと言えばネック
何気にスタミナ消費もやや多いが、それ以外は十二分に活躍できるかと
トゲの直剣
リーチはやや短いが、カーサスエンチャが出来る出血武器で直剣モーションというメリット
ロンソモーションの為それなりに使いやすい
スタミナ消費はショート>トゲ直>ロンソなので対ボス運用も実用の範囲内
個人的には血派生での運用がオススメ
ダークソード
かつて猛威を振るったらしいが詳細は知らないw
モーションが特殊なため微妙に使いづらいが、戦技踏み込みが優秀
ただし大剣と違ってかちあげれないのが欠点
しかしパリィが取られやすい直剣でダッシュR2、ジャンプ攻撃以外にパリィされない攻撃かつスーパーアーマー、強靭回復(強靭消費後、戦技を使うことで即座に強靭回復が可能らしい)とメリットは大きい
聖者の燭台
魔術触媒としても使える直剣
技量と信仰が12必要なのがネックだが、直剣モーションから魔術を撃てるのがメリット
欠点は火力の低さと戦技
イルシールの直剣
数少ない凍結基礎持ちの武器
冷たい武器を使えれば攻略最強かもしれなかったが、基礎威力の低さがネック
何気にスタミナ消費もロス剣と同じく重めなので運用には注意
使いやすいモーションと相まって、凍結に弱い相手なら採用する価値は十分にアリ・・・というか意外と汎用性が高い
アンリの直剣
祝福派生と似た効果を持つが、何気にエンチャが可能なので意外と火力が出る
リジェネ効果もあるが故のしぶとさと相まって中々白活動で有用な一本
太陽の直剣
火力は十分だが装備条件がやや苦しい
戦技も強力だが惜別、深みの加護、対人との相性が悪く、効果時間も短めの為注意
それらを解決できれば十分に運用可能
輪の騎士の直剣
火力はやや低いがそれを加味しても戦技が十分以上に使える
スタミナ消費も意外と軽い為ブンブンしていける
ただし戦技はどちらもパリィを取られるので過信は禁物
隙も少なく火力もそこそこ、見栄えもよしと3拍子揃っているので使ったことがない人の方が少ないかも
普通だからこその強さがここにある
ぶっちゃけどれを使っても十分に活躍します
大剣
バスタードソード
負荷が軽く、装備条件も緩めの為使いやすい1本
リーチがやや短いのが欠点
クレイモア
リーチが伸びた分負荷も上がった。意外と入手に難があるが、こちらはロンソと似たモーションなので入門向けか
フランベルジェ
入手に難があるがSL1でも指輪で片手で使える大剣
斬撃の為極端にダメージ差があるので注意
以前は粗製が強かったが、今は微妙。出血派生では攻撃力がガタ落ちするのでやはり微妙
基礎火力がやや低い為、斬撃と出血を意識した運用が求められる
竜血の大剣
表示火力はナンバーワン
しかし物理、魔法、雷の3属性の為ダメージは意外と伸びない
炎、混沌、深み、闇派生はしてはいけない
色々あわさり、強く見えるがアウト
リーチは短いが重量が6.0と軽いのがメリット
エンチャもできるので魔力の武器、結晶武器、雷の剣、黄金松脂、薬包とセットでどうぞ
黒騎士の剣
戦技我慢を含め、デーモン特攻があるのでかなり強い
欠点は両手持ち時の横への対応力とR2
道中なら問題はないがR1だけだと侵入されたときにつらいので戦技盾での運用もいいかも
オーニクスブレード
リーチも長くモーションも使いやすい。特にR2での突きの射程がエグイ
戦技はリーチこそ短くなるがパリィされない攻撃にもなるので意外と有能
惜しむらくは戦技でのエンチャが炎属性の為ダメージが伸びづらく、呪術師以外でのステ振りでは使いにくいことか
亡者狩りの大剣
独特のモーションがゆえに両手での運用は慣れも必要だが
亡者特効がある為、序盤で手に入る武器としては道中では頭抜けた火力を持つ
対ボスでも基礎火力も十分にある為、オススメの1本
狼騎士の大剣
深淵特効とモーションがかなり使いやすい一品
ただし戦技R2がかっこいいかわりにちょっと当てづらい
逆にR1はかなり強い。装備条件がやや厳しい上に基礎攻撃力が低めなのが欠点か
月光の大剣
フロムの代名詞
物理攻撃は低いものの、魔法攻撃がガンガン伸び、溜め攻撃で光波を飛ばせる
戦技もリーチがあり、威力も十分
筋力不足で使っても下がるのは物理面のみかつスタミナ消費大なので両手持ちで筋力条件を満たすステ振りでも良し
ネックはその重さ。純魔で使うよりは集中と理力を多少抑えてその分を生命力、体力、持久に回した方が光る一品
ゲールの大剣
打撃と刺突という珍しい属性を両立
火力自体は大人しいが、意外とリーチが長く、戦技も素早い為積極的に使って行ける一品
大剣の弱点であるパリィを戦技でカバーできる為、かなり使える
ただし技後硬直がそれなりに長いので安易なブッパは厳禁
リーチが伸びた分振りが遅くなった直剣
攻略では使えるが対侵入だとパリィに苦しむことになるかも
欠点さえ理解して慎重に戦えば普通に強いです
特大剣
ツヴァイヘンダー
片手R2で突きが出せ、両手R1が袈裟切りで横への判定もそこそこ、属性派生も優秀かつ両手持ちでほとんどの攻撃がパリィ出来なくなるので普通に戦っていても強い
振り自体は遅いので強靭装備と当てる技術は磨く必要があるが、戦技もかち上げが強い為に攻略ではかなり強い
対単体から対複数までをこなせる一品
反面スタミナ消費は重いので多少持久を伸ばさないとスタミナ不足でカツカツに
アストラの大剣
特大剣なのに軽く、属性派生を含めて補正が高いので必要技量にさえ目をつぶれば優秀な一本
モーションも切り払いと突きというシンプルながらに使いやすい構成で、溜めR2には吹き飛ばし効果もある為、人型のMOBへのハメすら出来る。特に強敵が多いNPC闇霊でもPOP位置さえ把握していれば、(例:クレイトン)開幕突き落としが出来たりする
戦技は使いこなすのが難しいが、稀に上手く当てれる人もいる為強いのかも?(私は使えませんがw)
ロスリック騎士の大剣
基礎部分に初期から雷攻撃を持ち、派生もエンチャもできるという数少ない武器の一つ
黄金松脂や薬包、雷の剣と合わせることで真価を発揮する
どちらかと言えば両手持ちのモーションの方が使いやすいので、両手持ちでの運用がオススメ
あえて雷派生で使うのも補正がAまで伸びるので実用性あり
聖堂騎士の大剣
ゲール大剣と同じく打撃刺突という組み合わせ
属性派生はイマイチなので筋力を上げていった方が強い
罪の大剣
戦技エンチャが重要な火力に
モーションもロス大剣と同じく両手の方が使いやすい
火力を維持するのに戦技をそこそこ使うため、愚者派生を左手に持つことをオススメ
意外とリーチが短い為注意
脳筋御用達のグレソ、煙特、黒騎士、双特は使ったことがないので割愛
ファランは使ってる人増えたけど意外とパリィ出来るし、戦技パリィはイマイチなので個人的総評はイマイチ
曲剣
リーチの良し悪しはあるが、R1は総じて優秀。ダッシュR1も発生が早い為有能
逆にR2がやや使いづらい
戦技がパリィ不可かつ発生も早い為、折り合わせて攻めるスタイルがいい(幽鬼サーベルはパリィされるため注意)
双刀はL1連打は意外とスタミナ消費する上に強靭もないので常時双刀状態は攻略でも注意が必要
ぶっちゃけ全部使えるので好みの武器でいいんじゃないですかね
大曲剣
片手R2の使い勝手は向上したが、片手R1がちょっとイマイチ
両手R1は使い勝手がいいが両手R2がイマイチ
範囲自体はお互いをカバーしている物のR1でしか使えてないので使いこなせているかと言われると微妙
それでも攻略を含めてかなり活躍するので使い勝手はいい
こっちも普通に全部使えます
刺剣
スタブの強さと出の速さが売り
反面攻撃範囲が極端に狭いので対複数は無理
蹴りも使えない為、メインでの運用には難が残る
貫通突きはノックバックが大きい為、崖際にいる敵などを突き落とす際にも使える
相手に我慢をされるとはじかれるので注意
何気にバクスタ判定がちょっと広いのでバクスタが入る相手にはかなり強い
お好きなのをどうぞ
刀
実は今作まだ触ってないので割愛
斧
奴隷の手斧
軽さ、振りの速さ、クイックステップとレアドロップという点以外はかなり優秀
火力もそこそこあるので個人的には炎、混沌派生でファランの城砦はコレ1本で行けます
リーチが短いことだけには注意が必要
竜断の斧
戦技ウォークライよりも雷エンチャした方が火力が出る武器
粗製が弱体した中、粗製でも相変わらず強い珍しい武器
個人的にはアンバサのお供に
雷属性は通る相手も多い為、複数本入手して運用することをオススメします
ミルウッドの戦斧
SL1でも持てるお手軽さと何気に火力が高いので使える一本
ウォークライが特殊すぎる為良し悪しはあるものの衝撃波のおかげで相手を選べばかなり強い
斧カテゴリはリーチの短さがあるので後は微妙な気が・・・
ウォークライ自体は強いんですけどね~・・・
大斧
グレートアクスを使ってリーチのなさに悩んでから使ってない為割愛
槌
クラブ
軽いがウォークライによって意外と侮れない火力に
実は深みバトルアックスよりクラブの方がボルド向きだったり
欠点はモーションとリーチのなさ
R2は素直に使わない方が無難
メイス
戦技が我慢の為火力は劣るが防御面では勝手がいい
リーチと踏み込みが多少あるので相手によっては殴り続けることが可能
欠点はやはりリーチの短さと意外と重いこと、振りが遅いことが上げられるか
ヘイゼルのつるはし
武器触媒にもかかわらず戦技が追加詠唱という珍しい武器
リーチは短いがそれを考慮しても魔法使いのサブ、近接武器として優秀
大槌
使ったことがないので割愛
槍
パルチザン
コレしか使ったことはないですけどかなり優秀
リーチを生かした間合い管理が重要
ただし相手が強靭を持っていると途端に弱くなるので注意
長槍
使ったことがないので割愛
斧槍
狂王の磔
戦技が独特すぎるのと闇属性を持ちながらエンチャできるのが特徴
入手が遅すぎるのと闇薬包がないのが難点か
アンバサでも呪術師でもそれなりに使える為かなりオススメ
他の斧槍はあまり使ってないor使ってないので割愛
個人的にはハルバ系は使いにくいので除外
火刑の芒は強いが能力が苦しすぎるので除外
鎌
使ってないので割愛
ムチ
使ってないので割愛
拳
どれもリーチこそ短いものの
手数で行ける優秀な武器
特にセスタスは最も軽い武器なので、祝福ないしは愚者派生して持っていることも視野に
左なら何気にパリィもでき、両手持ちから我慢、L1で大型武器の苦手な閉所での対応も可能
デーモンナックルのみ、やや重たいのが欠点か
爪
個人的には傀儡の爪がオススメ
左でパリィ、両手でクイステ、出血付とかなり強い
欠点は基礎火力の低さと必要技量の高さ、リーチか
鴉爪は未使用だが、素の火力の高さ、パリィ不可戦技と期待はある。というか次はこれで行ってみようか検討中
弓
ショートボウ
射程距離は短いが軽くて連射が効く装備
ローリングからでも打て、隙も少ないので意外と使用用途は多岐にわたる
コンポジットボウ
ショートボウより重いが威力が増した
メインとして使うならこちらが優位か
装備重量で選ぶといいかも
ファリスの弓
射程距離が長いので使い勝手はいいが、かつての栄光はどこへやら、技量補正が低いので主には感知範囲外からの暗殺毒殺に
戦技は使えなさすぎるので封印
この3種があれば基本困らない
それ以外はまあ好みの見た目なら使ってもいいんじゃないですかね?
大弓
竜狩りは隙が大きく、鬼討ちは火力が低い為悩ましい
基本的にはミルウッド1択か、射程距離が短すぎるのは鬼討ちの矢でカバー
筋力を抑える場合でも竜狩りで十分かと
クロスボウ
ライト、アーバレスト、騎士、アヴェリン辺りが鉄板か
それ以外は裏に仕込むには(アーバレストとアヴェリンもだが)重すぎるのでつらい
予め装填しておくだけで切り替えてすぐ撃てるので逃げる相手にも有用
侵入対策に1つは強化、持ち込みをしたい一本
触媒
ステに合わせて好きなのをどうぞ
アンバサなら断固だが、聖鈴での回復も意外と侮れない為、補助で奇跡を使うなら聖鈴
小盾
バックラー、スモールレザーシールド、ターゲットシールド辺りの特殊パリィは1つもっていると攻略でのパリィに便利
基本的には鉄の円盾とリンドが受け値、カット率ともに優秀すぎる
リンドの方が1.0重いのでカット率と相談で
ガードを全くしなくてもパリィ性能が高い為、適当に振っても意外と取れたり
竜首の盾は戦技が特殊だが、意外と射程が長く横にも広い為、凍結武器との相性も〇
相手が軽量武器の場合のプレッシャーとしても使えるが、小盾としてはカット率は高いが受け値がかなり低いので盾としての運用は微妙
中盾
戦神の木盾、幽鬼の盾、カイトシールド、ロスリック騎士の盾、蜘蛛盾、草紋の盾、紋章シリーズ、黒騎士盾、霊樹盾辺りが鉄板か
中盾からはパリィより受け値、カット率が重要になってくるので要求条件と相談
背負うだけなら霊樹か草紋か
武器によっては武器戦技との相性がいい場合のあるので装備と相談
大盾
双竜の大盾と古竜画の大盾しか使ってないが、とにかく受け値が高い為、一部のボス戦では筋力ビルドの方が楽かも?
とにかく受け値が高い必要筋力40クラス以上なら攻撃を受けれるボスなら安定するとの情報もあり
攻略においては下手にパリィするよりも受けたり回避する方が安定する場面も多いので、困ったら転生してみるのも手かも
ぶっちゃけ主観が入りまくりな上に脳筋はやったことがないですし、使ったことがない武器も多いので、あくまで参考程度にしていただけると
2017-06-21 21:58
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