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AP 振り分けについて 全般 [リネ2]

APについての参照も多い為、全般的なAPの振り分けについて記載。

基本的に狩り專(偶にオリン位の意識)

まずヒドゥンスキルと啓示スキルについて

啓示スキル:スタンダートなもののみ記載

パシスタント:デバフ解除+10秒免疫
強化     デバフ解除+12秒免疫

エクセレーション :デバフ解除+5秒タゲ不可
強化        デバフ解除+6秒タゲ不可

サベージ:攻10%魔20%攻詠速10%上昇 物魔防御10%低下
強化    防御低下消失

アンダイングウィル:HP30%以下の時、被ダメで5秒無敵
強化          HP30%以下の時、被ダメで6秒無敵

ペイションズ:5秒間被ダメの50%反射、秒間HP460回復
強化      7秒間被ダメの50%反射、秒間HP460回復

ソウルプロテクション:60秒間3回デバフを防ぐ
強化           60秒間6属性防御+15、3回デバフを防ぐ

見て頂ければわかると思いますが、これは必須!というのはないです。
トレイト系のスキルが欲しい場合のオマケ程度の認識で良いかと。


ヒドゥンスキルについて

盾系列 ランペイジシールド:シールド防御成功時に確率で攻撃UP
ウォリ系、ランカー ブロケイド:10秒間敵の物理魔法スキルの封印
ローグ系 スニーカー:プレイヤーからの被ダメ時、一定確率でタゲ解除
弓系 バックタンブリングショット:攻撃に追加された30534の威力で対象を攻撃しながらターゲットを解除し450後ろに下がる
フェオ系 ブリリアンズオブマナ:最大MPが10%UP、走っている時にMP回復ボーナス+8
サマナー系 マスサーヴィターバーサーカー:30秒召喚獣の攻撃とクリダメ+15%
イース系 ミストアーマー:被ダメ10%減
ヒラ系 ディヴァインブレッシング:ライトオブヒール使用時に魔力/ヒール威力が向上

以上より、狩り專ならば、ウォリ、ローグ系は不要。
ソロをしないのであれば、盾、フェオも不要。
プレイスタイルによって、ヒラのスキルはアリ。
弓は、移動能力、効果も上々の為余裕があれば取得を(ただし威力は低い)
サマナーは、数少ない召喚獣のクリダメを15%も上げるスキルなので、かなり有用。
イースは必須です。


ではAPの取得順について


基本はHP系、防御系、ヘイスト系を
MA盾やSKなどの場合はトレイトやフォカ等を入れていく感じで。
個人的優先度はHP>防御≧ヘイスト
属性がが欲しい場合は、ヘイスト4、ボディ2、ガーディアン4、トレイト2、トレイト2、エレメンタル2、マインド2で


ウォリ
デュアルスキル、サブスキル次第ですが、
基本はバーサーカールートのマイト4、フォカ2、トレイトorコンディション2、デス2、コンディション追加で2orライトアーマーアタック2、エンブレム2、自由枠2です。
自由枠は攻撃速度が足りない場合(上げれる目途がない場合)ヘイスト、足りている場合はHP系か攻撃系などが安定かと。
エンブレムに関しては、余程特殊でもない限りは取得をオススメします。


ランカー
ランカーはディストーションを活かす為、バックファイアを取得する感じで。
マインドのディレイの為にノーブルマインドを取るガーディアンルートもなくはないですが、素直にバーサーカールートの方が安定した火力を見込めます。
取得はマイト4、コスト2(バックファイア前提)、フォカ2、バックファイア2、ライトアーマーアタック2、デス2、エンブレム2で。デュアルスキルを使っても攻撃速度がカンストしない場合、バックファイアorライトアーマーアタックを削り、ヘイストに。エンブレムは優先で。


ローグ系
大きく分けて2ルート存在します。
素直にバーサーカーで平均的な底上げを重視する場合、ランカーと同じ取得を。
スキルクリを重視する場合、ガーディアンルートで、ボディ2、マジバリ2、フォカ2、トレイト2、デス2、フォーカスマインドorマジバリorガイダンス2、エレメンタル2、マインドコントロール2といったルートでスキルクリとディレイ減を


弓系
基本はローグと似たり寄ったりですが、背面を取るのがやや面倒な為、マイト4、コスト2、トレイト2、フォカ2、デス2、ライトアーマーアタック2、イーグル2、エンブレム2で
攻撃速度が欲しい場合は、コストorトレイトを削ってヘイストへ
スキル連打の場合は、ローグガーディアンと同じ構成で。



サマナー系
これもまた2パターンあります。
基本はバーサーカールートでマイト4、コンディション2、フォカ2、デス2、ライトアーマー2、変身メインの場合コンディション2or変身しない場合イーグル2、エンブレム2
変身時はヒドゥンスキル含め色々使えないスキルが多い為、変身重視の場合はイーグルは不要。
此方の場合、召喚獣の攻撃を重視したスタイルになります。タウでもそこそこの火力を出せる為コスパも良いですし、高OEブラレトリがあれば、安定したマーク火力もあります。

魔法重視の場合、エンパ4、自由枠4(不足部分を補う形で)、ローブアタック2、サイト2、スピリッツ2、スキルマスタリー2で
高OEブラレトリがあれば、高いDoTダメージとコンヴォーク2種、レイジスキルによるタメージが狙える反面、召喚獣に転移する攻撃力防御力が低くなりますが、+7以上のローブであればHPは高くなる為善し悪しが。
軽を着用すればブラローブに比べて魔力が下がるものの、攻撃が上がるので詠唱速度によっては軽でも。その場合ローブアタックをレジストに



イースの場合
ディレイ最速を目指すならガーディアン枠で、ボディ2、自由8、ガイダンス2、 エレメンタル2、マインドコントロール2で
重での耐久重視 ボディ2、自由2、ガーディアン4、ガイダンス2、自由2、エレメンタル2、マインドコントロール2
軽での耐久重視 ボディ4、ブレッシング2、自由2、イーグル2、自由2、エンブレム2、ボディ1、ライフ1



ヒーラーの場合
HP重視タイプ ボディ2、コンディション4、ライフ2、他はコストや防御系など不足しているなーと思ったところを重点的に。
属性が欲しい場合は、エンパ4、ライフ2、トレイトマジシャン2、レジスト2、マジックデス2、スピリッツ2、スキルマスタリー2


賛否はあると思いますが、ベースは大体こんな感じで
それぞれのSE、精錬、OP等の装備状況で微調整を考えて下さい。
大体クリが500、攻撃速度1500、魔クリは500まで上がりますが、内部数値的には250でカンストの模様、詠唱速度は1999.
クリは300台、400台で露骨に出方が変わるので可能ならば上限を。
攻撃速度も同様。早ければ硬直が少なく、スキルまでのラグが少ないので、いざという時に意外と差が。
とは言え、1400後半もあれば十分です。
魔法系はクリ率が20%程度なので手数を
これらを満たした上で、攻撃力、デバフ耐性、防御等を上げると良いと個人的には思っています。

しかし、目に見えない数値も多い為、結局は色々試した体感を信じると良いと思います。
倉庫にカカシが消えた為、DPSは自力で計るしかなくなったので・・・
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